プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は小2のころから受験勉強をし、中学時代も高校受験の勉強をし、高校時代は大学受験の勉強、高校卒業後の1年間は浪人していました。
なので、一般的知識や雑学や教養が足りない気がします。
野球はセリーグ、パリーグがどちらがどっちだかわかりません。
巨人は・・パリーグ??合ってますか?

クラシック音楽とかも知らないですし・・・・。

常識人としては、最低これだけは知っていて欲しいことを挙げてもらえませんか?
例えば、セ・パくらい区別しとけ、サッカーのJ1くらい知っとけ、ベートーベンくらい聞いとけ、この芸能人、アーティストについては詳しくなれ、この映画はみとけ、この番組は毎週見ろ、などなど・・・。

今の音楽とかも聞くようになってるのですが、なかなか心から興味を持てるものが見つからないというか・・・。

ご回答をお待ちしております。

A 回答 (5件)

私の場合、

・とにかく本を読んだ
・わからないことがあると、すぐに調べる癖をつけた

この二つが効いていると思います。

また手っ取り早く確実なのは、就職試験の「一般常識」の問題集の内容を理解することだと思います。

尤もあれが一般常識なら、私無茶苦茶モノ知らずですが…(^_^;)

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

読書します、暇ができれば・・。読書への抵抗は昔よりなくなってきていますので・・。
そのような問題集があるのですか、就職のことも考えて、見てみるのもいいですね。
ありがとうございました!

#1の方と同様に、書籍は数多く読みましたし、読んでいます。

又、分からない事がある時は、自分で可能な限り調べます。その上で解決出来ない時は、その手が分かる人に聞きます。数多くの人と接する事にあると思いますよ。数多くの人には、無知な人は含まれません。コミュニケーションを交える中で、新しい情報・知らない事を知った時、その裏づけをとると今後も調べやすいです。簡単に言うと、自分が生きている世界(職業)とは少し違う世界(職業)の人と交流があると良いと思います。
 この場で、野球・サッカー・音楽・映画について、奨める事が出来るものでは有りません。しかし、興味が有る無しにかかわらず、朝のニュース番組(番組内にスポーツや音楽・映画などのあり)をチェックし、分からないと思う事をそのまま流さずに確認をされていってはいかがでしょう。例えば、yahooのニュース(トッピクス一覧→スポーツ)でみていくと、オリックスのパリーグの順位が出ていますよ。ちなみに、巨人はセリーグです。
 効率よくとはいきませんが、日々是決戦のつもりで日々の努力になると思います。音楽については、わざわざ真剣に興味をもってしなくても、「それ知っている!」程度でいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今日もバイトで、自分の知らない知識の話題で盛り上がられ、さびしく思うと同時に、こんなことを知ればいいのか、と思えました。
ニュースを活用するのもよさそうです。
音楽はとりあえず、現代のを聴き、クラシックも機会があれば聞いてみます。
ありがとうございました。

本をたくさん読み、

朝と夜のニュース番組は出来るだけ見ましょう。
最近どんな事があったのかぐらいは知っておきましょう。
ブック・オフのパートのおばさんが社長になったことは
知ってますよね?
そのぐらいを知っていれば大丈夫です。
本は普通の小説でも何でもいいのですが、
「ソフィーの世界」などの哲学関係が特におすすめです。

例について

野球はどセリーグとパリーグという二つに分かれていることと、どんなチームが有るのかをを知っていれば、
どのチームがどちらのリーグなのかは知らなくても大丈夫です。

サッカーは、日本代表の監督の名前が分かれば十分でしょう。

ベートーベンは、別に聞かなくても「運命」の作者だということを知っていれば大して問題になりません。
最近はモーツァルトがはやりだそうです。

芸能人、アーティスト、映画、TV番組は
今どんなものがはやっているかを知っていればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、本は読まないと。
ニュースも取り入れます。
ソフィーの世界は学校で昔やりました。詳しくは知らないので、読んでみます。

がどちらのリーグなのかは知らなくても大丈夫なのですか、私は馬鹿にされてしました。自然と覚えられるものなのですかね?
トルシエでなく、ジーコですね・・。
あ、モーツァルトははやってますね・・。
流行を押さえます。
ありがとうございました。

こんにちは。

これだけは知っていて欲しいこと:「知識は他人に与えるのみならず、他人から与えられるものである。」

つまり、「それ知らない、教えて!」でいいんですよ。いちばんの話題を、"知っている人に聞く" んですから、これほど効率のいいやり方はないと思います。

教えて教えてばかりではあきれられるでしょうから、もちろんじぶんでも調べたほうがよいでしょうが、心から興味が持てないのでは…

とにかくおすすめを挙げておくと、

・新聞の生活欄と読者投稿欄が身近で良い

・エネルギーと環境問題は昨今の重要記事。今は、石油の値上がり、代替エネルギー、欧州規制、温暖化などが話題

・銀行はどこもすげー儲かって、批判されている!

・9 月に総理が変わる。有力候補は…

・外国でまた大地震があった。死者も数千人規模!

…でしょうかね~。
 はっきりいって巨人がどうした、サッカーがどうしたっつーのは、興味ないなら知らなくていいと思いますよ? なんか言われたら、巨人強いらしいですね、清原はいつのまにオリックスにいったんですか? と言えば、相手がいろいろ教えてくれるでしょう。重要なのは、スポーツ・娯楽より生活だとぼくは思います。

まず、知っておくべきこと、知らなくていいことの区別をつけられるようにすることが先決だと思います。なにか指針はありますか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、人から教わる量が足りないかもしれません。
ああ~ちょっとついていけなくなってます!ここでタイプしてないで、新聞読みます。浪人のころの方が新聞読んでました・・。
指針をこれから決めていきます。ありがとうございました。

質問タイトルの「効率よく」というところに、受験勉強の影響を感じてしまいます。

それはさておき、時事問題を理解するのであれば、
  NHK「週間こどもニュース」(毎週土曜、午後6:10~)
を見てみましょう。
タイトルで馬鹿にすることなかれ。
この番組、侮れません。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kdns/
    • 0
この回答へのお礼

効率悪くても、いろいろ知りたくなりました、色々な目的のために。
週間こどもニュースですか!昔からやってますよね。お父さんだけ固定だったという覚えが・・・。
見てみます。ありがとうございました。