アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になりますが失礼します。

僕には現在付き合っている彼女がいます。

その前に付き合っていた彼女は、本当に自分のことをよく理解してくれていたし、また、いつでも理解しようと努めていてくれました。彼女の人間性には非常に尊敬できる部分がありました。また、僕は彼女の前ではどんな弱い部分も見せれたし、彼女はそんな僕ともちゃんと向き合って、受け入れてくれていました。

けれども、そうやっていることは、ただ彼女に甘えているだけなのかもしれないと考えるようになりました。自分の将来の夢をかなえたり、理想の自分に近づくためには(言い方がキザかもしれませんがw)、彼女と一緒にいて甘えたままではいけない気がして、別れることを決意しました。別れは僕から切り出しました。

そしてすぐに今の彼女と付き合い始めたのです。彼女を選んだ理由は、言ってしまえば「甘えられないから」だったと思います。
もちろん、今の彼女にだって良いところはあります。ただ、努力することが嫌いで、ただ、今が楽しければそれでいい、というスタンスにはどうしても尊敬できません。「自分を高めよう」という気持ちを全く持っていない彼女には、僕としてはどうしても共感できないのです。

そう考えると、どうしても元カノの顔が浮かんできます。

その元カノとは今でもたまに顔を合わせたりするので、そういうときに、ダメだと思っていても、今カノの愚痴をこぼしてしまいます。
また、それ以外の悩みも、今カノは全然そういう話をちゃんと聞かない子なので話しませんが、元カノは真剣に聞いてくれます。

甘えたくないから別れたのに、どうしても甘えてしまう。こんな自分がよくわからなくなってきました。


これを読んでみて、僕はどうするべきなのか、というアドバイスでも、ただ単に感じたことでも良いので、回答お願いします。

A 回答 (10件)

#2です。



>「お前が一番信頼してると思うからするんだ!」と半ば逆ギレで返した気がします。
これ、もし私が聞いたらその場で引いてます。
真剣に相手の話を聞いてるフリをして、心の中でバカにしてるかもしれません。
「こいつ真剣に話してるけど、あたしには関係ない話だもんね~。適当に相槌うっとけばいいか」と。

信頼してるのに別れを切り出したのはあなた。
そして今カノと付き合いだしたのもあなた。
すべて自分でしてきたことじゃないですか。

他の方がおっしゃられるように、自分の弱い部分をさらけだすのは甘えとは言いません。
甘えというのは、今の状態を言うんです。
付き合ってる人がいるのに、別の人、それも自分を理解してくれてるであろう元カノに
今付き合ってる人の愚痴を言うのが甘えなんです。

もし甘えるのが嫌なのであれば、今すぐ今カノと別れて、
元カノとも連絡取らないようにして、自分で考え、自分で行動できるようになってください。
どっちも離さないようにしてる状態が一番卑怯ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。お礼を言うのが遅れてしまって申し訳ないです。

nagishihoさんの言葉ひとつひとつが身にしみます…。

たくさんの方から回答をいただいて、少しだけ時間をかけて考えてみましたが、やっぱりムシのいい話だとは十分わかっていますが、僕は元カノがいないとどうにもならない、という気がしてきました。

ただ、今まで散々ヒドイことを言って、おそらく僕は僕が想像する以上に彼女のことをきづつけてきたんだと思います。いままで僕の今カノの愚痴をきちんと聞いてきてくれたのは、nagishihoさんがおっしゃるとおり、僕に見切りをつけていたからだったらどうしようと、今になって怖くなってきています。

こんな卑怯な僕でも、今からでも、元カノにちゃんと想いを伝えられたら・・・と思います。

自分の身勝手さは十分承知ですが、頑張ってみようと思います。

お礼日時:2006/06/02 00:29

自分の行動に責任が取れる大人になるべきですね!


甘えるのが嫌で別れ、すぐ別の女性と恋愛?
元カノが良く見えるのは当然です。
過去の恋愛感情に拘束されない、新しい自分と向き合って下さい。
男には三人のママがいます。
一人目は実の母、二人目は妻(彼女)という名の母、三人目はスナックのママ。
あなたは母親との関係はどうだったのでしょうか?
甘えの構造は、その辺にも問題が多いと聞いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。お礼を言うのが遅くなってしまったことをお詫びします。

>過去の恋愛感情に拘束されない、新しい自分と向き合って下さい。
僕が振って別れたのに、未練タラタラなのは僕の方だったみたいですね。

でも、考えてみたら、僕には元カノがいないとどうにもならない、という結論に至りました。
いまさら彼女が僕のことを受け入れてくれるかわかりませんが、じぶんなりに想いを伝えられるように頑張ります。

お礼日時:2006/06/02 00:34

大事だと思ってる元彼女と別れたとたん、新彼女って・・・理解しがたいです。

愛情がまったく感じられない。
甘えたくないといってますが、基本的に女性という存在に甘えてるんじゃないでしょうか。
あなたから振っておいて自分勝手です。そのこと自体、元カノに甘えすぎです。
大丈夫、元カノはあなたのことはもう吹っ切ってると思いますよ。あなたの身勝手な相談を受けるくらいですから。いろいろ理屈をこねて自分と別れておいて、すぐ彼女を作ったような男です。マトモな神経を持った女性なら、その時点でドン引きですね。
今の彼女の存在にも甘えてますね。自分が振られるはずがないと思ってますか?思ってなければ、そこまでないがしろにできませんよね。
あなたのやったことは、すべて甘えが前提の行動だと思います。甘えが嫌いなら、女性と付き合うよりも先に、あなたが自立しないとダメだと思いますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>いろいろ理屈をこねて自分と別れておいて

この部分に対しては返すことばもありません…。その通りです。
甘えたくないから元カノと別れて、甘えられない今カノと付き合ってるのにこんな状態じゃぁ、おっしゃるとおり、自分ひとりでも自立していけるようにしないと、僕はダメなのかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 01:20

私は「恋人に対して弱いところを見せること=甘え」とは思いません。

私的なことですが、彼氏に泣きながら電話をかけては話を聞いてもらったり、客観的な意見を求めたりすることがあります。その理由は、私にとって彼は一番近い他人だからです。家族にはなかなか言いにくいことも、彼には話せたりしてすごく心の支えになっています。恋人に弱音を吐くことは私にとってすごく自然なことですし、相手がそれを受け入れてくれるというのは、大切に思ってもらえている証拠だと思っています。

人間性も尊敬できて、ありのままのあなたを受け入れてくれていた元カノさんは、あなたにとって大切な人なのではないでしょうか。
別に今カノさんがだめというわけではありませんが、文章を読む限りあなたには元カノさんの方が合うのでは・・・と感じました。

なんだかまとまりのない文章になってしまいごめんなさい。でも甘えられる場所を持つことも夢に向かって頑張るためには必要な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

合う、合わない、でいったら、確かに元カノのほうが合うのかもしれません。

元カノと付き合っているときは、100%自然体でいられたので。

>甘えられる場所を持つことも夢に向かって頑張るためには必要な気がします。

そういってくださることも、頭ではわかるのですが、元カノがいなければ何もできないような自分になることがすごい怖かったんです。

お礼日時:2006/05/30 00:59

私も別れた彼氏から現在進行形の彼女のことを聞くことがありますが、正直??です。



自分から振った相手ではなく、やはり彼の方から別れを提案したのに、今さらどうしてなのかさっぱりわかりません。
彼自身のことをよく知っている相手として愚痴をこぼしたいのかもしれませんが
彼女とのことは彼が自分で決めて付き合っていることです。
私や他の誰かが無理やりつき合わせているわけではないので、
嫌なら交際を辞めればいいし、別の人がいいならそうすればいいと思います。

あちらもこちらも欲張って自分が甘えられるうちは
甘えようなんて、幼稚な考え方は周りを傷つけるということに気づいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元カノについつい今カノの愚痴をこぼしてしまうのは、やはり元カノが自分のことを一番よく理解してくれて、じっくりと話を聞いてくれるからです。

「元カノ」という立場ではなく、「よき理解者」として愚痴をこぼしているつもりだったのですが、それでも僕はやはり彼女を傷つけているんでしょうか。

もしそうだとしたら、それでもいつもじっくり話を聞いてくれる彼女に対して、僕は頭が上がりません。

お礼日時:2006/05/30 01:03

読ませていただいた感じからすると、どうみても元カノのほうが総合的に「いい女」のようですね。



私でしたら「話し合いができない、向上心のない人」とはつきあいません。せいぜいお友達どまりですね、どんなに美人でも。

元カノに愚痴をこぼすのは、とても格好よくない行動だとおもいます。
それだったらある日スパッと今カノと別れて、その報告を元カノにしてみてはいかがでしょうか?

そこで復縁を希望したとしても、それはそれで自然なことだとおもいます。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりカッコ悪いですかね…。

元カノが愚痴を聞いてくれるのは、自分の弱い部分も理解し、受け入れてくれているからだと思っていますが、別れたのに、しかも自分から別れを切り出したのに、そんなことでは、自分に都合いいようにしているだけですね。

お礼日時:2006/05/30 01:14

 初めに、私は女性ですので女性の立場からアドバイスさせて頂ければと思います。


 
 No.3kyoutanも仰る様に、男性が甘えてはいけないということはないと思いますよ。私の彼氏なんか、男友達や仕事場ではそつない行動をとるけれど、二人でいると、愚痴をこぼしたり、悩み事を相談したり、時には本人たっての甘えんぼでお風呂で背中流してあげたり、マッサージしたりますよ。私はそういうとき真剣に悩み事を聞き、アドバイスしたり、彼の愚痴を聞きながらマッサージしたりします。でも私は彼のことをだめな人なんて思いません。それは彼の言動を通じて、弱いながらも迷いながらもまっすぐ人生を歩んでいるんだと思えるからです。
 元カノさんが8gi-chanのことを駄目なやつだと思っていたなら、真剣に話だって聞きやしないしうて合わないと思いますよ。

 >本当に自分のことをよく理解してくれていたし、また、いつでも理解しようと努めていてくれました。彼女の人間性には非常に尊敬できる部分がありました。

 ということですが、これは大事だと思います。恋人なり、妻なりとパートナーとして付き合っていく上で「この人すごいな…。」というような気持ちもなく、打算でなんとなく付き合っていっても続かないと思います。
 自分を高めようとしない人(そのように見える人)と一緒にいて、あなた自身も高められないんじゃないです?

>どうしても元カノの顔が浮かんできます。
 ということはすでに頭では元カノの方がいいということではないのでしょうか?

 自分の話を聞け、自分をかまってかまってという女性が多いなかで、ちゃんと話を聞いてくれて真剣にあなた自身と向き合ってくれる人はすぐにほいほいと見つかるものではないと思いますよ。




 直接は関係ないかも知れませんが、
 ス-ザン・M.キャンベル著『長続きするカップルには理由(わけ)がある』 飛鳥新社はためになりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 自分の話を聞け、自分をかまってかまってという女性が多いなかで、ちゃんと話を聞いてくれて真剣にあなた自身と向き合ってくれる人はすぐにほいほいと見つかるものではないと思いますよ。

そういう存在って、必ずしも彼女である必要はないのかなぁと思うのですが、やはりそれも僕の勝手なんでしょうか…。

ご紹介いただいた本、是非読んでみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 01:31

どうして甘えてはいけないと思うのでしょうか?


彼女にも頼ってもいいにではないでしょうか?
そんなところも含めて好きだったと思います。

甘えがイヤだというならば、甘えている部分から、あえてひとつ出して、自分に厳しくすればよいのではないでしょうか。人それぞれですが、甘えているという状況から脱出して違う環境にするか、今ある状況でひとつでも甘えを無くして自分を高めていくかではないでしょうか?

元彼女に今彼女の相談・・あたしもされたことがありますが、正直複雑でした。嫌いで別れたわけではなかったので

それぞれ良さがあるのは、あなたが選んだ人ですから、分かっているはずです。元彼女と今彼女の立場に置いて、気持ち考えてみてください。無理をすればボロがでます。そのボロがでてもうんちく言わない人がよいのでは?
焦らず、決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>甘えがイヤだというならば、…

このことばは別れるときに元カノからも言われました。

そのとき自分で考えていたことはものすごく複雑なことでしたが、それでも自分の中で「別れる」と言うことは大前提のように決めていたことで、一度決めたらもうそのまま、という性格の自分には、元カノの言葉を受け入れることも、というか聞く耳すら持てませんでした。

kyoutanさんにもいていただいて、今なら元カノが何を言いたかったのかわかる気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 01:27

はっきり言って、別れた元カノにも今カノにも失礼だと思います。



人を別の人と比べる事が、比べられた人にとってどれだけの屈辱かわかりますか?
もし今カノさんから、元カレと比べてあなたは・・・と言われたらどうでしょう?

それに元カノに今カノの相談をする、愚痴を言うのはどうかと思います。
元カノにしてみれば、「なんで私にそういう事言うの?私をふったのはあなたなのになんで?」
と思ってるかもしれないじゃないですか(例え表面的に真剣に話を聞いてようともです)。

質問者さんがそういう悩みを持っていると今カノさんが知ったら
「そんなに元カノがいいんだったら元カノに戻れば?」
と呆れて去ってしまうかもしれませんよ。
私だったらそれを知った時点で見切りをつけます。

そんなに嫌なんだったら別れればいいだけです。
というか、そういう気持ちで付き合うくらいだったら、今カノさんを自由にしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>元カノにしてみれば、「なんで私にそういう事言うの?私をふったのはあなたなのになんで?」
と思ってるかもしれないじゃないですか

実際言われたことがあります。それに対して僕は「お前が一番信頼してると思うからするんだ!」と半ば逆ギレで返した気がします。それ以来何も言わなくなったので、納得してくれたんだと思ってましたが、それも他の回答者の方がおっしゃるとおり、僕に見切りをつけたからなんでしょうか・・・。

もしそうだとしたら、怖いな、悲しいな、と思う自分がいます…。

お礼日時:2006/05/30 01:08

甘えついでにアワヨクバ復縁とかを考えているのではないでしょうか。


今彼女に振られる、振る可能性もあるわけでその時にすがり付こうという気がしてなりません。

ご自分の残酷な面に目を向けてください。
元彼女に未練を残さないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい意見ありがとうございます。図星な気がします。

もし、元カノに新しく彼氏ができたら、ショックな気がします。そういう気持ちこそ、未練なのかもしれません。

「残酷」というのは初めて指摘されましたが、本当にその通りですね。

お礼日時:2006/05/30 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています