映画のエンドロール観る派?観ない派?

バイクのカバーを外そうとして硬くて思いっきり回したら

ねじ山を潰してしまい取れなくなりました。

この様な場合のネジを取る良い方法教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

http://www10.plala.or.jp/satoyan/lanza_neji.html

ネジの種類や位置によって色々あるので、こちらを参考にしてどれかを試してみてください。
    • 0

No.6です。

空回りして弛まないとの事ですので、おそらくカウルとカウルを留めているねじだと思いますが、クイックファスナーではないと仮定します。
カウルの裏に手が入るのであれば、ヤスリなどでねじを削り取ってしまうのが一番手っ取り早いと思われます。
また、手が入らない、もしくはねじの頭をラジオペンチなどでつまめるならば、つまんだまま手前に引っ張りつつ弛む方向に回すと外れる事もあります。
もしクイックファスナーなら、緩めきってしまった状態であればただ単に引っ張るだけで外れます。
他に、ドリルがあればねじの頭を削り取ってしまうという手もありますが、なかなか難しいのでよほど自信がないとお勧めしませんが…。
    • 0

まずお訊きしたいのですが、ねじ「山」が潰れてねじは回るが「外せなくなった」のでしょうか?

それとも、ねじの「頭」が潰れて「回らなくなった」のでしょうか?
カバーのねじとの事ですので、どちらも考えられると思いましてお訊きしました。

この回答への補足

頭の山が潰れて全然空回り状態で回りません。

• 0

ドライバーで回すねじ山の場合つぶして外れにくくなったものは

ショックドライバーで外れるでしょう。
インパクトドライバーとは違うと思います。

またレンチ他で回すナット類でしたらハンドバイスでしっかり挟んで回すと外れそうです。
    • 0

ねじの頭が残っているのなら、インパクトドライバーでぶっ叩いてみてみて下さい。

その際、CRC556を多めに吹き付けて5分ほど経ってからの方が外れ易いです。ネジが外れにくい時には無理をせずにCRC556!硬く締めたネジにも毛管現象で入り込んで行きます。
外したネジはグリスを薄く塗って装着。別にメーカーの回し者ではないですが、覚えておくと良いと思います。
    • 0

私も、経験がありますよ。

外す方法としては、チューブ式のモノが売っていますが、役に立った覚えはありません。
手段として
1 貫通ドライバーを使い、ハンマー等で叩いてみる。
  ショックで固着部分が取れ、外れる可能性があります。
2 インパクトドライバーを使ってみる。
  原理は1と同じですが、回転モーメントが掛かり、より外れやすくなります。
3 細いドリルで穴を開ける。
  どうしても回らない場合、細い穴を開け、上記の方法を取ると、驚くほど簡単に取れます。
  サビつきが酷く、どうしても外れない場合も有ります。
 その場合など、段々穴を大きくしていって、ねじを立て直しました。
    • 0

ねじ山を無理矢理作る工具もあります。

(上からハンマーで叩いてねじ山を作るモノ。)
ですが、他の部分を壊す可能性もあるのでバイク屋さんに持っていった方が安心だと思いますが?だめですかね。
    • 0