プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャニーズって口パクですか?

先日Mステで山下智久さんが出演されてましたが、
途中でマイクスタンドを倒してました。
その時も歌が流れていたので、口パク?と思ったのですが、
歌詞を間違えてた部分もありますし、どうなんだろう?と思いました。

V6とか嵐は口パクかな?とも思うのですが、
kinkiやSMAPはちゃんと歌っている気もします。
あとKATU-TUNも、ソロの部分ではちゃんと歌ってますよね。

その辺りちょっと気になりました。
詳しい方、教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

件の山下さんを始めとしてジャニーズのアイドルやダンスシーンが多いアーチストでいわゆる「口パク」があるのは事実です。

今回のMステでは事前に収録済みの口パク部分と生本番で声を出す部分をミックスしていたんだと思います。

またコンサートなどの際にすべて生歌だけで通すのは体力的に難しいのが事実です。
レコーディングなどでは立った姿勢で唄うことが出来ますが、激しいダンスの連続でそのレコーディングレベルを全パートを通じて求めるのは酷な部分もあります。

もちろん中には100%生歌で通す事を望み、実践しているアーティストもいます。
Mステなどの生放送では事前の打ち合わせやリハーサル時にどういう方針で行くのか決めているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「口パク」はあるのですね。

>収録済みの口パク部分と生本番で声を出す部分をミックスしていたんだと思います。

声の違いが全然分からなかったので、
山下さんが歌い出した時は、
あ、ちゃんと歌ってるんだなと思ってました。

口パクの部分になると、明らかに声が変わるような気がするのですが、
それがあまり分からないってことは、
最近の音源は発達してるんですね。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/05/29 12:23

私も口パクは気になるし、いっぺんで面白みがなくなっちゃうのでけっこうしっかり見てます。


よーく見てるとわかりますよ。
どんなに音声が発達しても、所詮合わせてるのは人間なんですから。
山下君は見てないのでわかりませんが、KinKi Kidsはまずないですね。
    • good
    • 0

インターネット上で様々な憶測が飛び交ってるようですが・・・。

歌詞を間違うバージョンの口パクもあるとかないとか。
どちらにせよ、サビの部分は口パクだったように見えますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌詞を間違うバージョンの口パクはちょっと嫌ですね…。
でも、出だしは明らかにちゃんと歌ってるように聞こえたんですけどね…。
サビの部分だけ口パクだったんでしょうかね。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/05/29 12:31

ジャニーズ限定ではないと思いますが、「半分口パク」ってのはあるらしいですよ。


最初は歌ってサビだけ口パクとか。今回はコレだと思います。
特にジャニーズってのは歌って踊るので、息が弾んでしまうのでこういうことをせざるを得ないんでしょうね。

でもアイドルに限らず、ですよ。Mステは生放送なのでわりとみんな歌ってるようですが深夜の音楽番組なんかだと有名アーティストなんかも口パクの場合もあるようです。

ファンクラブまで入るくらい好きでずっとCDを聞きこんでいたバンド(フランス語で虹ってバンド)がやっぱカウントダウンTVで口パクで出てました。

そこまで好きで聞きこんでるとわかるんですよね、「あ、今日はちゃんと歌ってる、あ、今日は歌ってないや」とか。

話がそれましたが、山下君が倒したマイクスタンドをさりげなく戻したバックのジュニアくんがえらいなぁと感心しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、やっぱり半分「口パク」ですか…。
山下さんの場合、出だしは明らかに歌ってましたよね。ちゃんと生で歌っているときと、口パクに変わった時の違いが分からないです。
最近の音源はすごいなぁ…と思いました。

グループだと、全員で歌う部分になれば
口パクに変わったのも分かるんですが…。

>山下君が倒したマイクスタンドをさりげなく戻したバックのジュニアくんがえらいなぁと感心しました。

そうですね。私も思いました。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/05/29 12:30

確実ではないので参考程度に・・・



他の番組はどうかわわかりませんが、Mステは口パクを禁止しているみたいです。
風邪で声が出ないなどを除いてはちゃんと歌っていると思います。Kinkiも以前ハプニングを起こしているし、たまたまというのは偶然過ぎではないでしょうか?もしも口パクなら口パクのところで歌詞を間違えるはずもあるはずです。(口と歌があっていないなど)なので、山下さんのは見てないのですが、声が小さくて後ろに音をいれたとかとも考えられるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kinkiのハプニングは私も偶然見てました。
光一さんが歌詞を間違えて、剛さんが笑ってた時ですよね。
あの時はサビの部分も二人の声がずれてた気がするので
ちゃんと歌ってるんだなぁ、と思っていました。

でも、嵐やV6は全員で歌うところなど、
明らかに口パクに見えるのです。

やっぱりその時その時に応じてですかね?

ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/05/29 12:27

「そのときによる」じゃないでしょうかね。



自分達の持ち歌であれば音源も用意できますが、単発の曲(SMAP×SMAPなんかでやる他人のスタンダードナンバーなど)で事前に録音を採るくらいなら同録の方がコストは安く済みます。
だいたい口パクなら例えば中井クンのパートくらいはもう少し上手に修正しておけますものね。

古い話で恐縮ですが実は私は学生の頃、当時麹町にあった某局でアルバイトをしていました。カメラアシスタント(所謂"カメアシ")です。放送中にカメラの後をついていって動きまわる出演者やカメラマンの邪魔にならないようにケーブルを巻き取る仕事です。歌番組であれば、出演者さんのかなり至近距離まで接近します。
当時その局は毎週月曜夜8時から渋谷で公開生放送の歌番組をやっていたのですが(今では考えられない!)、歌っているジャニーズの人たちのそばによく行く機会がありました。

えっと..あの頃は歌いながらなぜかステージ上をローラースケートで走りまわる人がうけていました。あれだけの重労働をしながら(常人なら息が上がっていることウケアイ!)確かに彼らは声を出していましたよ。
ま、その声がオンエアされていたかどうかは別ですが...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりグループや「そのとき」によるんですかね。
確かに中居さんのパートくらいは口パクなら
もう少し上手に修正できますよね。

彼らも本当は生で歌いたいんでしょうね。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/05/29 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!