プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsNTを使用しています。
使用中にエラー(青い画面)になって、その後OSが立ち上がらなくなりました。
私がやったのではないのですが、起動ディスクと言うもので、試して頂きましたが、それでも駄目でした。

どのようにして、OSが立ち上がるようにすればよいでしょうか?

情報不足とは、思いますが、何かアドバイス(これをチェックしろ、こういう方法があるよ、OSの再インストールが必要だなど)があればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NTでブルースクリーンになる場合、どこで障害が発生したかエラーメッセージ

を出力し、メモリダンプを吐くと思いますが...
エラーメッセージから、どこが悪かったのかある程度がわかると思います。

通常だと起動ディスク(FD)で起動させて、修復インストール(だったかな?)
をすれば起動できるようになりますが、それでもダメな場合はHDD内のデータ
だけ吸出して、OSはインストールし直した方が早いと思います。
パソコンからHDDを取り出し、他のNTマシンに接続して必要なデータを
吸出した後、元に戻してOSを入れ直すことになるでしょう。

ですが、ハードウェアのトラブルなのか、ただOSがおかしくなったかエラーの
情報が無いと後の対処は出来ませんが...
(ハードエラーなら、その部分を交換しないとまた同じトラブルに見舞われますし、
HDDのトラブルならデータを吸出す事もできないでしょうし。)
    • 0

BIOS画面が立ち上がるのであればFIRSTBOOTをCD-ROMドライブにして立ち上がらせる事は出来ないですかね。

データがなくなることが問題なのであれば、HDDを取り出してどこかのPCに外付けして必要なファイルを救出というのは簡単に出来ます。
エラーの詳細を補足していただかないとこの程度しか言えないです…
    • 0

さすがにきついですね。

こういう情報を手に入れるようアドバイスしたらいかがですか?

○立ち上げをするときにどこまで正常か。機種によりますが、
機種起動画面→メモリチェック→
(ハードディスク認識)→OS立ち上げ中画面
はあるはずです。

○何かエラーの文章は出ないか。
英語でも何でも出てくればそれをヒントにすることができます。

要するにダメの具体的なものは何かいるということです。
    • 0