プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、電車の中で狭い通路(一人分ぐらいの幅)をゆっくりと
歩いてる中年男性の後ろを歩いていた若い男性が、
「遅いんですけど!」と前の男性に言い、ケンカになりかけました。
若い方の男性は、つかみかかろうとする中年男性を無視してさっさと行ってしまいました。
さて、この事態を見たとき、あなたは「どっちが悪い」と思いますか?
その理由も教えていただけますか?

個人的に「どちらのほうが悪い」と思う判断はあるのですが、
もしかしたら私の判断と違うことを考えるヒトもいるのかな?と思いましたので、質問させていただきました。

※私の質問に対する回答のみ、記載してください。
他の回答者の批判等はご遠慮願います。

A 回答 (18件中11~18件)

トラブルの要因を作った、若い男性が悪い。



中年男性がいかにゆっくり移動していようとも、
「遅いんですけど!」
という発言は極めて挑発的・攻撃的で、急ぐ自分の通路を開けてもらいたいという目的を達成するための事務的な発言と捉えるのは、一般的に不可能と考えられる。
公共の場で見知らぬ相手に対してそのように発言すれば、トラブルに発展することは、事前に充分に予見することができたはずである。

一方、そう言われてつかみかかり、喧嘩沙汰に発展させた中年男性も非常に大人気なく、若い男性の挑発的発言に対する正しい対処であったとは決して言えないが、
どちらが悪いか論ずるのであれば、無駄なトラブルのきっかけを作った若い男性である。

その前に、中年男性がもっと早足で移動していればトラブルは避けられた、と考えるのは、ナンセンス。
常識的に考えて、それがトラブルに発展すると事前に予見することは不可能であるため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最後に回答いただいた方の質問の御礼欄に、私のコメントを載せてあります。

お礼日時:2006/05/31 10:43

中年男性の方が悪い。



公共の場。
歩くのが遅い人は早い人に気を遣うべき。
歩くのが速い人は遅い人に配慮すべき。

言い方は程度があるとはいえ、受け取り方は千差万別。
つかみかかろうとした時点で絶対悪。
暴力はいけませんよ。絶対。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最後に回答いただいた方の質問の御礼欄に、私のコメントを載せてあります。

お礼日時:2006/05/31 10:43

どっちも悪いと思いますが、強いてどちらかを選べと言われたら、


「若い男性」の方が悪いかなぁ・・・。
喧嘩を作る元を作ったと考えられますので。
(喧嘩にならない言い方はいくらでもあるから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最後に回答いただいた方の質問の御礼欄に、私のコメントを載せてあります。

お礼日時:2006/05/31 10:43

うーん、どちらも悪いような・・・



若い男性:
急いでいてイライラする気持ちは分かるが、言い方ってものがある。
相手は早く歩けないのかもしれないし。

中年男性:
皆さんも書かれていますが、手を出そうとした時点でアウト。

強いてどちらか一方、ということであれば、手を出そうとした中年男性。
対応の大人気なさは若い男性の発言以下かな・・・と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最後に回答いただいた方の質問の御礼欄に、私のコメントを載せてあります。

お礼日時:2006/05/31 10:44

「遅いんですけど!」と自分の「価値観」を他人に押し付けている若い男性のほうが悪いですね。


「すいません、通して戴けますか?」と「提案」をして、お互いの意思を確認するのが最適かと思います。

私はエスカレーターで似たように追い越される経験ありました。私を追い越していった若い男性は、自分の「価値観」通りに事が運ばなくてイライラした様子でしたが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最後に回答いただいた方の質問の御礼欄に、私のコメントを載せてあります。

お礼日時:2006/05/31 10:44

結果論からすると、


「中年男性」
だと思います。

理由は、「つかみとろう」としたから。
即ち、暴力行為にでたから。
(未遂ですが。)

駅のホームならば、「ゆっくり歩かれると」ムカつきますが
(基本的に「時は金なり」の考え方なので)、
電車の中(走行中)ならば、変わらないのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最後に回答いただいた方の質問の御礼欄に、私のコメントを載せてあります。

お礼日時:2006/05/31 10:44

状況にもよりますが、今回は中年男性に非がありそうですね。


通路をゆっくり歩くことは自由ですが、他人に迷惑がかかるような遅さであれば、声を掛けられた時点で脇に寄るなど、状況判断は必要です。
若い男性の言い方にも依りますけど、私なら黙って脇によって先に行ってもらいます。
それにつかみかかれば、状況がどうあれ暴力行為で一気に悪者になってしまいますから、分別があれば我慢するのが大人の才覚と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最後に回答いただいた方の質問の御礼欄に、私のコメントを載せてあります。

お礼日時:2006/05/31 10:45

若い男性の方が悪いと思います。


急ぐなって言ってるんじゃなくて、その言い方はあんまりだろう、って意味です。
「すみません、急いでいるので通してもらえますか?」とか、他に言い方があるんじゃないかと思います。

そんなに急いでも大して変わらないんじゃないかなー思いますが(’’
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最後に回答いただいた方の質問の御礼欄に、私のコメントを載せてあります。

お礼日時:2006/05/31 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!