プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達にYahoo!BBにつなぎたいから、どうすればよいのか、と聞かれました。
私はネットから申し込めるのですが、友達はネットもメールも使えない状況です。
iモードは使えるんですが、iモード用の申し込みフォームも見つかりません。
電話かなんかして、郵送で資料を送ってもらうという段取りかと
思ったのですが、連絡先等が見つかりません。
申し込み後のサポートの電話番号等はわかるんすが(^^;
そのあたりご存じの方いましたら、教えてください。

関係ないですが、私の家って7月に申し込んでまだ繋がらないのですが・・(^^;
もうYahoo!BBから乗り換えようよーと散々いっているんですがね。
なのに友達に教えてあげることになってしまうとは、
ちょと複雑な気分です^ー^;

A 回答 (4件)

Yahooは、ネットから(メールアドレスがないと)しか申し込みできません。

お知らせや進行状況などその他一切をメールでやり取りするからです。
 私もそうだったのですが、取り敢えずいずれかのプロバイダに早々入会し、ADSL対応地域かどうかYahooのホームページから確認の上、申し込みされると良いと思います。

 mamelightさん、7月から申し込んでいるのに、音沙汰なしとは・・・。お気持ち良くわかります。
 私は2ケ月半位待ってやっと開通しました。
サポートセンターにしつこい位、問い合わせしないと駄目です。
 それから、ご存知かもしれませんが、進行状況を確認してみましたか?
 Yahoo BBのホームページから会員向け情報を開き、工事状況(ステータス)の確認を見ると、どの段階で時間がかかっているのかのメドが立ちます。
 Yahooは、サポートが良くないと私も思います。
でも、安いと言うことは、人件費など削ったりして、どこかでそのしわ寄せがあると感じています。
 だから安いなりに多少のリスクは仕方ないかなと、あきらめていますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっとメインの回答がきた(^^)(タイトルのつけかたが悪かったかな(^^;
なるほど、どっかのプロバイダーに入会しないと駄目なのですか。
手間ですね。無料プロバイダーをさがすっていう具合ですかね?

安いなりのリスクですかー。たしかにそうかもしれませんけど。
もうちょとうまいやり方があった気もしますが・・^^;

お礼日時:2002/02/16 14:57

お友達の方のところはサービス開始されてるんでしょうか?


開始されてるなら、申し込めばすぐ開通されると思いますので
無料のプロバイダーで一度接続して、申し込みする。
開始されてないのなら、開始までのつなぎなので、
慎重に選んだ方がいいかもしれませんね。
すぐ開通するなら、従量制でもいいでしょうけど、
時間かかるならつなぎ放題など、利用に応じて選択する
必要があります。
じゃないととんでもない電話代の請求が来ることに(^^;
プロバイダーが無料なだけですからね。

お望みの回答が出てるようなので、付け足しアドバイスを。

私もヤフーですが、繋がれば文句はありません。
以前のプロバイダーに比べれば全く繋がらないことが
ほとんどなくスピードは出てませんが快適です。
質問者サマのところも早く開通するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はいサービス開始していましたね。
とりあえず、livedoorやfreeserveをお勧めしておきました。
よかったのかな???
他の無料プロバイダー電話番号がのっていないところが多くて・・^^;
やはり、無料プロバイダーもネット接続されていないと、
申し込めないものも少なくないのでしょうか??
なんにせよめんどくさいですね、結構。

当初の質問と趣旨が変わってきましたので、
一両日中に締め切ります・・・。ね。

お礼日時:2002/02/20 15:45

こんばんわ、jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。



まずmamelightさんに言いたいのですが即効で同業他社のADSL事業者へ移行する事をお奨めします。幾らなんでも待ちすぎとしか言い様がありません(▼д▼)!。去年の7月から8ヶ月以上待ちですか・・・最悪ですね、安かろう&悪かろう「Yahoo!BB」)`ε´( 。もし同じADSL事業者の「eAccess」であればアナログ回線であれば8日で開通できたものを・・・胸中お察しします。まず、第一に再度違うADSLなどへ移行をする事を考慮し、とりあえず監督官庁の「総務省」に「Yahoo!BB」の悪事をチクリ、「消費生活センター」に連絡し相談してどうするか聞きましょう(゜o゜;)。それにはいつ、どこで、誰と、何に関してしゃべったかなどを詳細に記録しておく事をお奨めします。苦情を言うためにはまず電話口に最初に出た人間では駄目です。どういう手段を使ってでも上司や責任者を呼び出し、特に電話でしゃべった相手の名前、役職などを確認する事が重要です。

ちなみにその8ヶ月間Yahoo!BB待ちで使用していたアナログでのインターネット料金は「債務不履行契約」に伴い発生してるものだからその「不完全履行」に関して損害賠償などで今までのアナログ料金を回収しましょう!。

「債務不履行」
債務者の責任によって、債務の本旨に従った履行のなされないこと(つまり、債務者として本来なすべきことをしないこと)を「債務不履行」といいます。履行遅滞、履行不能、不完全履行の3つの型があります。

i 履行遅滞・・・・・債務を履行できるのに、履行期に違法に履行しない場合
ii 履行不能・・・・・債務者の故意・過失などによって履行が不可能となった場合
iii 不完全履行・・・履行としてなされたことが不完全な場合

 債務者が、どんな事情であれ債務を履行しない場合には、次のような“要求”をすることができます。

ア.「強制執行」によって強制的に履行を実現する
イ.相手方の債務不履行を理由として「損害賠償を請求」する
ウ.契約を「解除」する

ここでは条件イ.&ウ.が可能と言えるでしょう。それらのムネをYahoo!BBに対し請求できます。こんなYahoo!BB側の違法の後始末をユーザーであるmamelightさんが支払う必要は一切ありません(ー_ーメ)。

とりあえず下記HPで具体的なYahoo!BBのやばさを参照してください;^_^A。ついでにお友達にも見せてあげてください。

「Yahoo!BB開通までの道のり~放置プレイの後に快感はやってくるのか?~」
http://members.tripod.co.jp/odyou0/

「フレッツADSL開通までの道のり~Yahoo!BBさっさと回線を解放しろ!~」
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/ah …

「ADSL開通までの道のり~リンクが確立出来ない原因は何?~」
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/ad …

「Yahoo! BB体験記 ~私がわずか1か月で解約したワケ~」
http://www18.u-page.so-net.ne.jp/rc5/ayame/

「Yahoo! BB 非公式掲示板」
http://www.menter-jp.com/adsl/

2001年11月6日(火)&11月13日(火)&11月20日(火)&11月27日(火)&12月8日(火)の「週間アスキー」にも「Yahoo!BB」の内部告発の詳細が掲載されています。コンビニや図書館など色々な場所で必読する価値があると思われます(「・・)。恐らく「Yahoo!BB」にしなくて良かったとつくづく思われるでしょう(-。-;。

「週間アスキー」
http://www.ascii.co.jp/books/magazines/wascii.html

「総務省」
http://www.soumu.go.jp/

「消費者生活センターリンク集」
http://www.kokusen.go.jp/link/_pref.html

またこういったインチキ商法はある意味独占禁止法関係や景品表示法関係に引っ掛かるのでその監視を行ってる泣く子も黙る「公正取引委員会」に告げ口をしてお上の制裁を「Yahoo!BB」に下してやりましょう(ー_ーメ)。

「公正取引委員会」
http://www.jftc.go.jp/

もしくは最近こういった些細な法律にひっかかる事に司法では「少額訴訟制度」を設けています。下記サイトで勉強し、「Yahoo!BB」側へ訴訟を起こしてはどうでしょう?「少額訴訟制度」を実際に利用して「Yahoo!BB」側へ訴訟を起こした例が上記「週間アスキー」12月8日(火)号に掲載されてました(-。-;。今後この訴訟制度を利用して訴訟を起こす人が増えると思われます!

「やさしい少額訴訟制度」
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/cf6/tadayuki/zl …

とりあえずYahoo!BB側も下記のような改善策を起てたのは監督官庁からの通達及び、世間からのバッシングの象徴と言えるでしょう。しかし、Yahoo!BBは未だコスト至上主義ですので信頼はできません(`´)。

「Yahoo! BB 10営業日 がんばります宣言」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/sengen/inde …

今までの消費者無視の経営も監督官庁の指導でどう改善するか下記でお確かめ下さい。

「総務省、DSL関連で2件の指導文書。Yahoo!BBの“回線掴み”とNTT東西の工事所要日数に対して」
http://www.rbbtoday.com/news/20020212/6327.html

ただですね~そこまでしてYahoo!BB導入に拘るのではなく、今までの契約不履行におけるダイヤルアップ料金を請求した後、その他のADSL事業者へ移行する事をお奨めします。

まずどこの高速常時接続事業者がmamelightさん&お友達のお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

お奨めとしてまずアナログ回線からであれば8営業日で開通し、尚且つISDNとの干渉に強い「Annex C Type」の「eAccess」社を紹介します。無論Yahoo!BBと違いサポートもしっかりしています。お友達に下記を奨めてあげてください(#^.^#)。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html
*アナログ回線であれば最短8営業日で開通可能。ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。
様々なISPに対応しており、初期導入費用の減額キャンペーンなど豊富なサービスを展開している。下り8Mbpsのサービス受付開始。

「eAsy - eAccess is sweetie for you」
http://www.dearest.net/easy/

下記の3つがお勧めのADSL&ISP(プロバイダー)セットの組み合わせです。初期導入費&月額料金を記載しておくので参考にどうぞ。

●「U-net SURF」
http://www.netsurf.ad.jp/

「eADSLパック8」
http://www.netsurf.ad.jp/kojin/frame/eadsl.html
*タイプ1:申込手数料\2,000-+NTT開通手数料\800-+NTT工事費\2,800-=\5,600-
月額料金タイプ1:基本金額\3,150-+モデムレンタル料\500-+NTT回線使用料\173-=合計\3,823-
このサービスではユーザーIDが1つ発行される。電子メール用のアドレスが1つ※ご利用できます(2つ以上ご希望のお客様は「メールアドレス追加オプション【ワンモア・メールアドレス】」をご利用ください)。ホームページサービスは無料で20MBまでご利用できます(商用利用は できません)。
今月号の月刊インターネット総合マガジン『あちゃら』で昨年度プロバイダー総合顧客満足度アンケートでNo.1を獲得。

『あちゃら』
http://www.isize.com/acara/

●「IIJ4U」
http://www.iij4u.or.jp/

「IIJmio:DSL/De」
http://www.iijmio.jp/guide/outline/te/
*2002年3月末までにmio DSL/De(回線がeAccess)をお申し込みいただくと、最初の1ヶ月は月額料金が無料になるキャンペーンを実施中です。動的にグローバルIPアドレスを1つ割り当てます。メールボックスなし。WEBディスクスペースなし。
初期費用:タイプ1モデムレンタルの場合\6,800-
月額料金\3,973-+別途モデムレンタル料\500-。
提供エリア東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県の4つ。こちらも『あちゃら』での評価は高いです。

●「DTI」
http://www.dti.ad.jp/

「ADSL-E8プラン」
http://www.dti.ad.jp/service/xdsl/adsle8m/index. …
*初期費用:DTI 開通手数料\3,300-
月額基本料金:\3,280-+モデムレンタル料\500-+NTT回線使用料\173-=\3,953-
入会初月は接続料無料 使い放題!
『メールサービス』・メールアカウント 1個 ・最大保存容量100MB ・メール転送は1箇所設定できます。・APOPの設定が可能です。
『ホームページサービス』・15MBまで無料で利用可能。・CGIはご用意したメニューからご利用いただけます。
月曜日~日曜日まで週7日間のサポートを行っています。アクセスポイントにおいてビジーを出さないため、厳密に利用度の監視を行い、利用度増加とアクセスポイント増設タイミングを比較し、少しでもビジーになる可能性があるアクセスポイントについては、速やかに入会規制を行い、DTIのクオリティを維持している。退会率1%以内を前面に押し出して顧客満足度が高いとインターネット関連の雑誌でアピールしている。

その他お奨めのADSL事業者は下記になります。

「アッカ・ネットワークス」
http://www.acca.ne.jp/
*ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。下り8Mbpsのサービス提供中。 ここのHPでもADSLを導入する上で最も重要な「NTT交換局」からの距離を検索できるサービスがあるので利用して見て下さい。

「ACCA Networks 非公式掲示板」
http://homepage2.nifty.com/adsl/

「Annex A type」や「Annex C type」とありますがその詳細は下記HPで内容がわかります。

『「Annex A type」・「Annex C type」情報』
http://www.rbbtoday.com/news/20011101/5329.html

それとADSLを導入するにあたり下記の点をご注意ください(+o+)。

●ADSL導入に当たり留意点

・PCに「LAN」がない場合購入する必要がある。
・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・特定の型番(6PT Ver1)の保安器でADSLモデムにキャッチ信号が行ってしまう為ADSL使用中に切断されるので保安器を交換する必要がある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BB,eAccess,TOKAI,ACCAなどは8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ち
る場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。
・既存の「ADSL」技術では下り9Mbpsが限界。ただし「SDSL」や「VDSL」などはより速くなる将来性がある。

もしその他わからないことがあれば下記HPを参照して下さい。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ADSLが開通したらこれだけはやっておこう」
http://anniva.pekori.to/broad/point.htm

「ADSL接続速度チューンナップ」
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

『ASAHIネット「ADSL-Aオプション」「ADSL-8Aオプション」対応エリア確認』
http://www.asahi-net.or.jp/service/adsl/adsl-a/a …

また別手段で高速常時接続では「CATV」も手段の一つです。詳細は下記過去ログで!。

「CATVとADSL、どちらが良いですか?」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=190651

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい量に圧倒されてしまいました(^^)
ご回答、ご忠告ありがとうございます。
そうですね、サービスは悪いと思いますね。
よりよいネット環境がほしいものです。
散々、待たされていますから(笑

お礼日時:2002/02/16 14:52

回答ではありませんが・・・


7月から繋がっていないってちょっとひどいですね。
地域的にまだ開通していないのなら仕方ないけれど、
そういう問題じゃないのなら苦情言ってみました?

私の友達にも3ヶ月しても音沙汰ないというのを何回も
聞いていたので、自分が申し込んだ時には、
3週間たった時点からガンガン催促の電話&メールをしました。

そしたら約1月ちょっとで開通しましたよ。
しつこいくらいこちらからもアピールしたみたら?
実行済みでダメなのでしたらごめんなさい。

ちなみに私もネットから申し込んだのでその他の
申し込み方法はわかりませんが、あなたが代わりに
事情を説明してメールで聞いてあげるか、
サポートセンターで聞いてみてもいいと思いますよ。
でもネットもメールも使えなくて申し込む必要はあるのでしょうか?
なんて素朴な疑問でごめんなさい。
(これから覚えようっていうことなのかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、もちろん何度かメールしたのですが、徹底的にやってさっさと見極めた方がいいですよね。家の申込者本人にいっておきます(^^;さっきみたらYAHOO、10日営業宣言しているし(ーー;
宣言する前に、こっち繋げてっていう感じです(笑

友達はパソコンあるので、これからネットをつなげて、
いろいろしてみたいとのことです。

お礼日時:2002/02/15 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!