プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年かけて作成した業務用ホームページを知らぬ間にコピーされていました。二度とコピーされないようにガードをかけたいのですが、ソフトなり設定なり、何らかの対策方法があればどうか教えて下さい。泣

A 回答 (8件)

少なくとも会社のページがどんなページなのか、単純にHTMLだけなのか高度なPHPやCGIを組み込んであるのにコピーされたのか知りたいですね。



結論から言うとデザインを盗まれないようにすることは不可能です。

100%同じものはできないにしても(ソースをそのままコピーすれば100%真似できますが)デザインをまねるのは「模写」といっしょでスキルがあればできてしまいます。

HTMLで作ったものをFLASHで作る、またはその逆もできてしまいます。

単純なHTMLだけのページであればガードは不可。

CGIやPHPでHTMLを書き出すようなシステムにすればそのシステムを真似ることは難しいですがシステムによって吐き出されたHTMLを真似ることは当然できます。

たとえばBlogがいい例ですがあれはほとんどPHPやCGIでHTMLを書き出して表示しています。

Blogページの書き出しシステムは簡単に真似できませんが書き出されたページのデザインを真似することはできますよね。

あと例えればこの教えて!gooのシステムは簡単にコピーできないですよね?でも質問があってその下に回答があって・・・というデザインだけならできますよね。でも、回答が追加されるたびに自動的に回答が追加されてとかお礼が入ってというやりとりをリアルタイムで更新となるとシステムが必要になるけど手動でセコセコ回答を追加して、お礼があったらそれを追加して・・・とすべて手作りで作ってアップすれば見た目は同じものが作れますよね。

今は便利なBlogがありますが昔は日記だってHTMLを1枚1枚書いてアップしていました。それがCGIが登場して書き込みがラクになってBlogになってデザインや書き込みやすさ、返信のやすさがラクになりました。

最終的に「見せる」ページであればだれでも同じものを作ることができますがその過程が「自動」なのか「手動」なのか・・・自動のシステムは簡単にコピーできませんが手動で作ったものならコピーは簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k-ayakoさん、ご丁寧に有難うございます。実は私はこの質問を依頼された者でして、何で作成しているのかは定かではないのですが、ホームページはカタログがメインのため写真を掲載したものとなります。製作者もプロではありませんので、おそらくHTMLかと思います。

お礼日時:2006/05/30 01:40

>しかし、皆さんの「自信なし」がどうも引っかかるのですが。

。苦笑
>わずかな期待も出来ないでしょうか?
私の「自信なし」は法律についてです。引っかかるのは著作権かどうか、また、法律の問題になるのかも正確にはわからなかったので。

あと、仕事でこの手のことはやってますが、「専門家」といえるほどではないと思っています。技術的にコアな部分を学んでいるわけではないので。(「経験者」くらいなら言えるかもしれませんね)

でも、コピーを防止することは技術的には難しいと確信してます。No.7さんの示されているHPにも「頑張る人がいれば完全には無理」とかかれていますね。


ちなみに、画像データだけで言えば「重畳」というコピー防止ではなく「コピーであるということがわかる」技術ならあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答有難うございました。

お礼日時:2006/05/30 09:24

> 二度とコピーされないようにガード


 デザインをコピーということであれば無理です。
 人の目に触れただけで、デザインはコピーすることはできます。

 が、表示されているデータはある程度保護することはできます。

http://www.e-strategy.co.jp/products/pg/
http://www.e-strategy.co.jp/products/cs/index.html


 あと参考になりそうなページは
http://www.broadband-xp.com/hidesource/index.html
http://www.shtml.jp/

 ってところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
はい、そうですかで簡単には諦めたくないので、とりあえず出来る事はやってみます。

お礼日時:2006/05/30 09:22

「一般人」「自信なし」はよく言えば謙虚な日本人としての美徳、悪く言えば「結果的に間違ったことを書いてしまったことが判明したときのエ

クスキューズ」なのです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyofu-chanさんのご回答から素人ではないとは存じておりました。確かにkyofu-chanさんのおっしゃるとおり、日本人の美徳ですね。大切にしたいと思います。しかしながら今回ばかりは藁にも縋りたい思いでの投稿でしたので、駄目元で何らかの希望があればと。。諦めるきっかけが欲しかったのもあったかも知れません。。苦笑

お礼日時:2006/05/30 01:35

がると申します。


他の方が書かれているとおり「不可能」です。ちなみに、#1さんの書かれているURLの「対策法」も、ちょっとだけ知識とかスキルとかあれば「完全に無効化」できます(つまりそっくりcopyできてしまいます)。
ですので「技術的にcopyを防ぐ」のは不可能です。わずかな期待もできません。
みもふたももない発言で恐縮ではあるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自信を持って発言して頂けますと、何か背中を押された感じがして多少なりとも諦めがつきました。
あとは次のステップとして法的手段をとる方向で動いていきたいと思います。

お礼日時:2006/05/30 01:27

No.2さんが書かれている通り、技術的には無理です。

(強いて言えば、外部にHPを公開しなければコピーされることはないでしょうが、それだと意味をなさないのですよね?)

なので、法律に頼るのしかないのではないでしょうか?著作権違反か何かになるような気がします。(法律は詳しくないので本当にそうなるかはわかりませんが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。
しかし、皆さんの「自信なし」がどうも引っかかるのですが。。苦笑
わずかな期待も出来ないでしょうか?
確かに法的手段はとれますが、今後の事も考えると技術的な方法も知っておきたいのです。。

お礼日時:2006/05/30 01:11

結論から言えば、完全に防御することは無理です。


なぜなら、ウェブブラウザ (ユーザ エージェント) はサーバから送られてくる HTML のテキストを自ら解釈しているため、HTML の内容がローカルのユーザ エージェントに渡ることはウェブページ表示のために必須だからです。
JavaScript で右クリックをさせないようにすることなどは可能ですが、本気でコピーしようとする人間がそんなのを超えるのはたやすいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
「なるほどな~」と諦めようかと思いましたが、『一般人、自信なし』って??笑
ならば対策が見つかるまで諦めません!笑

お礼日時:2006/05/30 01:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう事なのですが、欲を言えばこういう事もできないようにしたいのです。。

お礼日時:2006/05/30 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!