プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、DT50を譲り受けたのですが、エンジンは掛かってたらしいのですが、キックおろしても掛かりません。一応簡単なキャブ清掃・プラグ交換してみましたがだめでした。プラグは火花確認しました。キックおろしても「ボボボッ・・」といってかかりません。やはりキャブが原因なのでしょうか?それとも他にもあるのでしょうか?よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

キックでもかからないのなら…エンジンがへたってるかと思われますが。

。。
詳しくは分からないのでお役に立てず、すいません。

参考までに↓貼らせて頂きます。

参考URL:http://o-bikers.on.arena.ne.jp/cgi-bin/o-bikers/ …
    • good
    • 0

ガソリンが古くなっていると、燃焼しにくいのでエンジンのかかりが悪くなります。



あと、ありがちなのが、簡単なキャブ清掃をやったつもりが、逆に調子を悪くしているパターン・・・
キャブO/Hするならしっかりやったほうがいいと思います。
    • good
    • 1

こん**は~ (^o^)/


本件の直接的な回答になっているかハナハダ疑問ではありますが、一般論としてエンジンがかからない場合は、この3つをチェックして下さい
(1)適正な圧縮
【例】
 ピストンが焼きついていないか
 ピストンに穴はあいていないか
 (こんなのメッタにないです)
(2)適正な火花
【例】
 プラグはカブっていないか
 火花は正しく飛んでいるか
 点火時期のズレはないか
(3)適正な混合気
【例】
 ガソリン
 ・キャブのジェット類はつまっていないか
 ・フューエルコックのストレーナ部でつまっていないか
 ・ガソリンタンクに水は入っていないか
 エア
 ・エアクリーナは汚れていないか
 ・インシュレータから2次エアーを吸い込んでいないか

これらはあくまで一例で、この3つの項目を阻害する要因は、それこそ数え切れないくらい沢山あります。
ちょっと今宵は酔ってるので細かな例題を思い出せませんが、基本はこの3つだと二十数年前に大先輩から教わり、今でもバイクのエンジンがかからないときは、この3つを見直すようにしています。

なお、私の場合これまでエンジンがかからなかった時は殆どがこの(2)のプラグかぶりか(3)でした。ちなみにオレ的には(3)は奥が深いです。
エンジンO/H後ウェスをインシュレータに詰めたままエンジンがかからないと丸1日悩んだ事があった。(^_^!)

がんばって復活させて下さい
ではでは
    • good
    • 2

エアクリチェック、マフラー詰まりチェックはしましたか?ガソリンタンクからキャブへきちんとガソリンが流れていますか?ガソリンタンクの水抜きをしてもだめですか?それでもダメならエンジン本体の問題かなぁ…と、思います。



焼き付きや逆にカーボン堆積、排気ポートの詰まりなど。
    • good
    • 0

プラグキャップをつけずに何回かキックした後、プラグをはずすとガソリンでぬれてますか?


マフラーに手を当てて、キックした時、排気は出てきますか。
私は、しばらく乗らなかったスクーターのマフラーの中に、地バチ(蜂)の巣を作られたみたいで。マフラーがふさがりエンジンがかからなかった事がありました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!