プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークション出品者 特にYAHOOストアなどは 即決価格が設定してあり ストア名が書いてあり そちらにメアドが書いてありますが そこに メールで 直接取引きしませんか? YAHOOに支払わされる 5%分安くして 譲って頂けませんか? とメールするのは オークションの違反事項にあるの?YAHOOへの営業妨害で 刑法かなにかに引っかかる?

A 回答 (7件)

No.2ですが、先ほどの回答のところで



「ありがとうございました! 出品者にはメリットないように思えますが 以前に 50000円の家電品を買うときに 落札者がいなく 再出品していました そこれ 直接取引きで 【YAHOOへの負担がかからないので】 3%引いて売ってくれて 出品されているID@yahoo.co.jp でメールしたら OKでした。 違反かどうかはわかりませんが。」

の【YAHOOへの負担がかからないので】のところでは明らかにシステム料を支払いたくないと言う意思が見られます。
もしこのページにヤフオク関係者が見ていたら即刻そのIDの調査の対象になりますよ。
これは、出品者も落札者も処分の対象です。

もし5%のシステム料のうち3%が落札者に、残りの2%が出品者が利益を得ていて場合、法律に違反する可能性がありますよ!!!!

あとこのような場で
「過去にはこういうことをやりました」
などと書くのはやめたほうがいいですよ。
何十万人もが見ているサイトですから。
    • good
    • 0

違法じゃないかな?刑法というよりヤフーに。


直接取引きをもちかけられて即ブラックリスト、なんて話も聞きますよ。(ストアではありませんが)
一度買ったところで2度目以降は直接…というのは何の問題もないと思いますが、要はマナーの問題な気がします。
もちろんヤフーにとっては違法ですが。
    • good
    • 0

売価が5%安ければ、購入者が増えて結果的にストアが儲かる可能性もあります。



ただし、オークション外取引を購入者が選択する必要があり、そのことをHP等で掲示すれば、商売敵やいたずら好きな者たちに、Yahooに通報され、ストアの資格等を剥奪される危険性はありますね。

ガイドラインに記載されていることの解釈権はYahooが独占していますから、利益を阻害されていると見なされれば即座に対応されるのではないでしょうか。

だから、ストアはそんな危険は冒さないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 ちなみに ストアも 個人と一緒で 5%の手数料がかかっているんですか?

お礼日時:2006/05/31 12:49

刑法上の「業務妨害」には当たらないと思います。


http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s2.35

しかし、「オークション外での取引を誘う」という行為が
「ヤフーの提供するサービス(オークション)に対する妨害」に該当する可能性は高いと思います。

Yahoo!オークション ガイドラインより抜粋

その他の重要な規則
・利用者がサービスを妨害することはできません。
サービスまたはオークションを妨害しないことに同意します。
http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html

・・・という訳で、違法ではないですが、ガイドライン違反と判断される可能性は十分あると思います。

違反によるリスクは#2で書かれている通りです。
ID停止や削除がいざ我が身に降りかかると、結構辛いようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました! ID削除って 厳しいですか? すぐに 他のクレジットカードでID作れば  でも 最近は 新規IDだと なめられますね・・・。

お礼日時:2006/05/31 12:47

No.2です。


参考URLを入れ忘れました。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell …
    • good
    • 0

5%安くして出品者に何にもメリットはありません。



むしろ参考URLの

・そのほか、Yahoo! JAPAN独自の判断で不適当とみなす行為、またはYahoo!オークションの運営方針に外れるとみなす行為

と判断されても仕方ありません。YAHOOも慈善事業でやってるわけではありませんから。

意図的にシステム料を支払わないようにしていることが明らかになった場合、ヤフーから訴えられなかったとしてもIDの削除やオークションの参加禁止など重い罰則が与えられるかもしれません。やめた方がいいです。

もう1回言いますが、5%安くしても出品者には何もメリットは無いのですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました! 出品者にはメリットないように思えますが 以前に 50000円の家電品を買うときに 落札者がいなく 再出品していました そこれ 直接取引きで YAHOOへの負担がかからないので 3%引いて売ってくれて 出品されているID@yahoo.co.jp でメールしたら OKでした。 違反かどうかはわかりませんが。

お礼日時:2006/05/31 12:46

可能ですよ。


他の取引もあるから、早期終了の可能性があるって記載を見たことがあるでしょう。それも質問に近いことです。
YAHOOはオークションの場を提供しているので、その場所を妨害しない限り、営業妨害なんてとんでもないです。
詳しくはURLを参照してください。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!