プロが教えるわが家の防犯対策術!

yahooオークションで出品したのですが、落札者から執拗な嫌がらせを受けて困惑しています。

とあるチケット+ホテル宿泊(4人分)を出品したのですが、質問で「チケットは不要だから宿泊権利だけほしい」「宿泊は一人分のみ譲ってほしい」「落札したらチケットは代行出品してほしい」とのお願いをやんわりお断りしたのですが、それが気に食わなかったらしく、落札後に「もうすぐ紙切れになるチケットだから、売りたかったら負けろ!」や、ココにはかけない恥ずかしい内容で条件を突きつけてきたんです。
もちろん断って次点の人に連絡したのですが、
私の本名をオークションページの公開情報欄に悪意の内容で公開したんです。
他にも次点の人に「信用できないから取引するな」との書き込みや、自分が私宛に送ったメール(自分の名前は○○○と伏字で、私の本名だけ公開して)も貼り付けるし・・・
それだけじゃなく、以前(私も忘れていたような以前作った)ダイエット日記まで探し出してそのページで貼り付けて公開するんです・・・・
・・・・すぐさまヤフーには連絡しましたが、まだなんの対処もありません
こういう時ってなき寝入りでしょうか?
どこかに相談する所はありませんか?

A 回答 (5件)

相手にしないほうがベター。

こちらからアクション起こすと喜ぶ
タイプでしょう。無視するのが一番。
警察やYahooやこの程度では動かないと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・
泣き寝入りですか・・・
でもすんごく辛いです。逆恨みでこんな目にあうなんて・・・・もう涙が止まらないです。

運悪く嫌な人に当たってしまったんですね。

条件だけ見てみるとかなりわがままで自分勝手な要求ですね。

NO1さんと同じ意見ですが基本的には、無視が一番いいように見えます。
こちらが反応すると喜ぶタイプでしょう。

まぁこういう人たちはこれくらいならばれないだろうとか、捕まらないだろうなどと考えている浅はかな人たちですね。

あまりに度が過ぎるようでしたら、
場合によっては名誉毀損で訴えることも可能かもしれませんが手間暇がかかりますね。

対応してくれるかはわかりませんが下記のサイトではどうでしょうか?

参考URL:http://www.cybersafety.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速教えていただいたサイトに行ってきました。

実はその後もメールで「裁判おこすから覚悟しろ」等と脅しメールがきました・・・。
拒否登録することも考えたのですが、そういったアクション起こすと、またまたパワー全開で嫌がらせを受ける予感がしたので無視する事にきめました。

ありがとうございました

こんばんは。

悪質な出品者のようですね。
オークションページの公開情報欄というのはどこのことでしょうか?
いずれにせよ個人名などの公開は禁止されてますのでヤフーは比較的早く対応するはずです。
いままでの受け取った不適切メールなどのやりとりも含めてメールし削除の催促をしてみてください。
また嫌がらせメールも来ているのでしたらそれもヤフーにそのまま転送して下さい(時系列にまとめてね)。
まず個人情報は削除されるはずですし運が良ければ出品者に警告メールが行くことがあります。そうなると嫌がらせメールは来なくなります。
ヤフーが嫌がらせメールに対応しないようでしたら
「どうぞ裁判を起こしてください。その結果に従います。」の返信で問題
ないと思いますよ。

嫌な思いでたいへんでしょうが頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

ヤフーは翌日私の個人情報や悪意の内容は全部削除してくれました。
にもかかわらずヤツはまた執拗なまでの書き込みをしてきました。
再度ヤフーに連絡して私が出品したオークション自体を削除してもらったのでひとまずホットはしています。

でも次点の入札者にメールをしたら、今まで見たことないようなおおきな文字で「私もキャンセルします」と返信がきました・・・結局、出品した事が全部無駄に終わってしまったわけです・・・悲しかったです・・・

もしかして、評価実績が「新規」の人ではないですか?

質問を受けて、やばいなと感じた時点でブラックリストに入れておくべきでしたね。

また、質問欄の記録は、出品者が回答すれば、誰もが閲覧可能な状態で残るはずですから、次点の人には、それを含めて、今までの経緯を全て伝えてれば、相手の方がアブナイ人間だとわかってくれるはずですから、こちらは問題ないと思います。

ただ、関係のない日記サイトにまで目を付けてくるくらいですから、ねちっこい奴かもしれません。
心配なのは、現在お使いになっている Yahoo!のIDと名前を関連づけた上で、今後、どこかの掲示板などに、イタズラで書き込まれたりしないかです。

考えすぎかもしれませんが、私なら、しばらくの間は、毎日、google において、自分の名前やIDで検索して、関係のないブログなどにそれらが晒されていないかチェックします。
(もしかすると、そういう悪質な書き込みを見た人がオークションの自己紹介欄を見に来るかもしれませんので、連絡用としてフリーメールのアドレスをそこに載せておくと悪意の書き込みを通報してくれるかもしれません。)
    • 0
この回答へのお礼

実は新規の人ではなく、45ポイントも良い評価がついていました。

私のIDは削除しました。
でも、おっしゃるように他の場所で悪意の書き込みがないかチェックはするべきですね。早速してみました。今のところ大丈夫ですが、出店したオークションページ自体を削除された事によって、違う場所へ移行する可能性は十分あると思います。
そうなった時の為に、ヤフーにヤツの情報開示(住所・電話・IPアドレス)を請求しておこうと思います。プロバイダーなんとか法で、このような場合は個人で請求できると確認済みです。

アドバイス本当にありがとうございました

ヤフーから対処されたみたいでよかったですね。

オークションには信じられないようなアホな質問をしてくるヤツが悲しいことに腐るほど居ます。
(例えば開始価格120円の品に対し、代金引換全込みで100円で即決したい、とか)
そういうヤツからの質問はこれから一切無視か
「常識の無い方はブラックリストに入れさせていただきます」とだけ返事して後は取引できないよう措置をとるしかないですね。
商品説明文にも非常識な質問にはそれ相応の対処をすると記載しておくべきだったと思います。
当たり前すぎることですが、
自分の言ってることが常識のあることなのかそうでないのかすらわからないアホがたくさんいるんです。
ひどい目に遭われ、
もうオークションはやりたくないと思ってらっしゃるでしょうが
こういう経験も踏まえたうえで教訓にしていけば
オークションはとても便利なものです。
私も
私の通報からオークの利用停止や強制退会処分になった人間たちから
ネット掲示板上で悪口をたたかれるスレッドを作られていました。
でもそういう人たちって、
ネットの中でしか復讐できないんですよ。
私の家まで来て嫌がらせする勇気が無いから、
匿名性の高いネットの中だけで仲間を作って
自分の嫌なやつをいびり倒す。
ありもしないうわさを吹聴させる。
レベルが低いんです。
あまり落ち込まず、
バカの悪あがきだと割り切ってしまったほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ひとまず。(ソイツに言わせると)紙切れ同然のチケットも当日1週間前に、知り合いが定価で購入してくれたので、大損は逃れました。
nasaka_2006さんのおっしゃるとおり、
プラスに考える事にしました。

ちなみに、ヤフーやソイツ(メアドのプロバイダー)
には情報開示の方法を問い合わせしたのですが、警察からの問い合わせ意外は開示拒否との事でした。

私も良い勉強になったと思いあきらめます。
ありがとうございました