アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内容が少し違うので新しく発言します

私には、付き合って一年とちょっとの
隣のクラスの大好きな彼氏がいます。
彼とは勉強を教えあったりするとてもいい関係です。
おかげで成績が結構あがりました。

それで、来年度こそは絶対同じクラスになりたいんです。
ただ単純に好きだからなんですけど…。

担任のI先生にクラス替えの方法を聞いてみたところ、
「くじびきのようなもので決めて、
 成績が同じになるようにするんだよ」
と言われました。生徒の意見はいじめでもない限り、通らないと。

わがままってわかっているのですが、
どうしても一緒になりたいんです。
帰りの時間などがあわないと大変だし、
1組と7組などになったら遠くてあいにも行けません。

無理だと承知していても、先生に頼んでみたいとかも思うし、
どうしたら一緒になれるかを考えてばかりです。
どなたかいいアドバイスください。
やはり【運】だけなのでしょうか…?

A 回答 (3件)

こんばんは。

高校の教員です。

>「くじびきのようなもので決めて、
> 成績が同じになるようにするんだよ」
>と言われました。生徒の意見はいじめでもない限り、通らないと。
私の経験では、これでほとんど正解です。

>先生方が談合して決めます。
これも間違いではありません。
均等なクラスを作ろうとして成績順に割り振っていったら、
問題児が特定のクラスに集まったとか、
過去のいじめの加害者と被害者が同じクラスにいるとかすれば
当然調整します。

>気のよさそうな先生に、そのことを知らない振りして懇願すればいけるかも。
これはおすすめしません。
生徒からこのようなことを懇願されてそれにホイホイ応えるような教員は
ほとんどいないし、もしいたらその教員の資質を疑います。

むしろ、高校時代には特定の狭い交友関係にとどまるのではなくて、
クラス替えをきっかけに同じ学年のさまざまな生徒と顔見知りになって欲しいと
思っている教員がほとんどだと思います。

私ならそういう懇願をされても「応えられない」と断ります。
「俺個人では決められないよ」と逃げる手もあります。
あまりにしつこく懇願すると、逆に会議の場で、
別なクラスにされてしまう可能性もあります。
普段からあまりベタベタしないで、見た目上、普通の「良い友人」でいて、
運を天に任せる方が良いでしょう。

無理矢理同じクラスにならなければ、
維持できないような関係ではないのでしょう。
ご自身でも「わがまま」とわかっていらっしゃるようですし。

では。
    • good
    • 1

高校生に限りですけど、私達の高校は進路でクラス分けされています。

1,2年は運ですが、3年は進学希望で振り分けされています。国公立文系、国公立理系、私大、専門etc,,,
ちなみに私達はこの高校の第一期生なので、このクラス分けの事は知りませんでした(笑)でも仮に私がその事を知ってたとしても、仲良しの友達や彼氏と一緒のクラスがいいからと言って、自分の将来を変えるようなことはしませんよ。
あなたの学校はこのクラス分けではなさそうですね。7クラスあるらしいですから、同じクラスになる可能性は高いとは言えません。違うクラスになって続かないような仲はそれまでだったと思ってきっぱり諦めた方がいいかも?
私は今高3ですが、彼は鹿児島に推薦で受かり、私は静岡を受けます。だから、1組から7組は全然遠くないよ。それが言いたかったのです(笑)
回答になってなくてごめんなさい
    • good
    • 0

>くじびきのようなもので決めて、


 成績が同じになるようにするんだよ
 
これはうそかもですよ。中学ですが、卒業した後に先生から聞いたのですが、先生方が談合して決めます。この問題児を受け持つから、この子をうちのクラスにくれとか、うちはたいくさいの強いクラスにしたいからこの子とこの子とか、そんなもんです。
先生が、自分の好みと、クラスのバランスといった建前(成績)を考えて決めています。それで、ああいった生徒の差別的扱いが生まれます。
>やはり【運】だけなのでしょうか…?
だから、そうでもないですよね。気のよさそうな先生に、そのことを知らない振りして懇願すればいけるかも。でも、他の子にはあまり言わないほうがいいですよ。作戦をばらすようなものですから、。彼にも言わないほうがいいかもしれないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!