アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今乗っているのは日産プレセア(セダン)のMTです。11年になりますので、そろそろ変えようかと思っています。
通勤,買い物及び小旅行…あたりをターゲットに車の購入を検討しています。中古(3年落ち以内)でもなんら問題ありません。
そして2,3年以内に子供も欲しいです。

夫婦揃ってMTが希望なのですが、なかなかターゲットが定まりません。
100歩譲ってCVTならなんとか…。ただのATはどうしても受け付けません。

私は日産が好きなのでその中で探したいのですが、妻はホンダが気になるようです。でも通勤がメインですから、なんとか亭主の威厳を発揮しそっちのほうでなんとか…。

大きさ的には、MAX「ティアナ」、MINI「キューブ」の中に入れたいです。でも共にMTありません…(笑。そしてマーチは小さいです。
予算は当然ありますが、MT優先です(爆。

過去3年以内に売られている車から新車までで、MTお勧めもしくはCVTでいけー!というものがありましたら、勧めて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは、いつも楽しいご意見 拝見してますよ。



日産でお考えなのですよね?そして お子様が乗る事を視野に入れると・・・

エクストレイルやステージアなどいかがでしょう。
他 スカイラインや Z などあると思いますが
居住性を考えたら ステーションワゴンが良いかなと。 (ウイングロードとか)

あ、
ブルーバードもMTあるかもです。

奥様のご意見があるのでしたら シビックとか無難なのかもしれないですが、 質問者様のお好みはミニバン系のようですもんね。
オデッセイには MTないですし・・・
しかもホンダの コラムATって 慣れないと入りにくいですもんね。 
インテグラは もうあまり見ませんが、 フィットにもMTあったと思います。
フィットはATでも 燃費20近く行くので MTならバイク並みに伸びるかも・・・!

やっぱり車はMTですよね!
是非 MT買って欲しいです~

参考URL:http://mtnomura.web.infoseek.co.jp/mtsele.html#n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>こんにちは、いつも楽しいご意見 拝見してますよ。
うぐぅ、お恥ずかしい…。

サイト見てきました。もしかして、MTってこんなもんしかないんでしょうか?売れないのかな?数年後には無くなりますねきっと…。

ステージアいいですよね、でも家の駐車場に入らないんです(笑。
まぁ、5回くらい切り替えせばいけるかもしれませんが…。

ホンダも結構ある事はあるんですね。

そして、廉価版…ってのがなんか微妙です。

さて、現実が分かったところでどうしましょうか?
CVTで子供だましのマニュアル操作をするか…いや、しないだろうな。

6月中には替えたいと思っているので、悩んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 11:54

はっきり申し上げます。


買い替えはあきらめましょう。

そこまでゆずれないコダワリがあって、そしてそれを満たす物がもうお金では買えない、というのなら、私は世の中にそれを求めません。全てを悟って今そこにある物に頼るのみです。

というより私自身も、何十年経とうとも、もうクルマを買い替える気はありませんし、今乗っているクルマを延々乗り続けるのみ、と決めています。

どうせ乗り続けるにしても買い替えるにしても、同じ額のお金はかかるのだから、そこまでコダワリがあるのならば、意志を貫きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>買い替えはあきらめましょう。
確かに今の車をちゃんと整備して乗り続けるという選択肢もあるのかも知れません。

>今乗っているクルマを延々乗り続けるのみ、と決めています。
素敵です。何年経ったから替えよう…当たり前のように考えていました。そしてちょっと心に響きました。

こだわっているようで、実は中途半端なのかも。
中古屋さん巡りながら、考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 08:24

国産メーカーの中でも、日産・ホンダ・三菱はとくにMT少ないですね。


条件からいえば、ホンダ・シビック1.8Gとインテグラ(タイプR以外にも)にMTの設定があります。
日産のMTは壊滅状態です。

他の方の回答にもありますが、スバルやマツダは比較的MTのラインナップを用意してくれています。
どうしても日産やホンダでなければならないのであれば仕方ありませんが、両者とも玄人受けする車が多いので、検討してみてはどうでしょうか?
少し前の中古車でもよければさらに選択肢は広がりますが、MTの中古車は非常に見つかりにくいと考えた方がよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>日産のMTは壊滅状態です。

スバルとマツダはメーカー内にMT乗りがたくさんいらっしゃるんでしょうね。でも、需要がどのくらいあるかは微妙ですが…。

>MTの中古車は非常に見つかりにくいと

確かに、中古車センター1箇所で0台なんて普通です。
また今週末お店周りをするので、根気良く行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 08:42

論外かもしれないけど、マツダはMTのラインアップがあります。


アテンザやアクセラなどいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

マツダですね。さらに知らない世界です(笑。
知識的にRX-7くらいが限界です(爆。

前のお礼にも書かせていただきましたが、MTを主にしてメーカーをまたいで探してみようかと思うようになりました。
でも、かみさんキューブで良いとか言い出しましたので、ちょっとまずそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 08:39

最近の新車はATがほとんどでMTなんか軽自動車の安いタイプか、スポーツカーくらいにしか設定されてませんね。



3年落ち以内の中古車でも良いのであれば、日産でも結構ありますよ。
サニー、ブルーバードシルフィ、ウィングロード、プリメーラ、プリメーラワゴン、スカイライン、エクストレイル等ですね。
日産の中古車検索サイトに、MTで検索すれば内装の写真等が出てきます。
URLを記載しておきますので、そちらも参考にされると良いと思います。
日産がお好きなのであれば、違うメーカにして購入後に後悔しない為にも日産の中から探された方が良いと思います。

参考URL:http://www.get-u.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

サイトにて検索して見ました。
あるような、ないような…(笑。
検索機能を駆使してみます。

日産好きなんだけど、デザインがいまいちなんですよね。
自分の欲しい車を選ぶべきか、MTの車でデザインは後回しにするか…。

>購入後に後悔しない為にも日産の中から

そうですね。きっと長い付き合いになると思いますので。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 08:36

日産では無いですが、スバルのレガシイB4なんてどうでしょう。


全グレードにMTの設定がありますね、一番安いグレードなら経費別で200万位じゃあないかと思います。

コンパクトならスイフトとかFITなんて良さそうですね、間もなく発売のスズキSX4なんてのもMTがありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

スバルを押す声が続きますね。
でも、MTを作ってくれているメーカーには魅力を感じます。

先週末車屋さんに見に行ったのですが、日産と普通の中古車屋のみでしたので、今週末はさらに幅を広げてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 08:33

MT派なんですね・・最近ではMTを探すのは難しいですね。



スバルインプレッサセダンまたはスポーツワゴンエンジンは1.5L~2Lターボまで全車にMTとATが用意されています。
インプレッサスポーツワゴンは全車5ナンバーサイズ
インプレッサセダンは、1.5Lのみ5ナンバーサイズです
車の高さに制限がないのであれば、スバルフォレスターも良いかもしれませんただ3ナンバーになってしまうのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

スバルと来ましたか…。
今まで考えた事も無かったメーカーです。自分の考えが偏っていると言うことですね。

すでに日産では限りなく0に近いので、本当にMTが欲しいのであればメーカーを問わず探した方が良いのかもしれません。
なお、6/1 0:00現在 かみさんはキューブでもいいんじゃない?とか言っています。ん?MTはどうしたんだ???
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 08:30

#3です。



今の型のアコードでは全部で200万というのは、中古でもなかなかないかもしれないですね。
前の型ならあるでしょうが、年式が古くなってしまいますし・・。
また、前の型ならSiR-TというMTのグレードがあったんですが。(VTSにもあったかな??)

お力になれず申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

ホンダに関しての情報は新鮮なので、感謝します。
200万なんて都合が良すぎますよね。

朝晩の通勤が楽しい物になれば良いなとは思っているのですが、身分不相応な車に乗るのもイヤだし…。悩ましいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 14:04

日産のMTというと・・・マーチかエクストレイルくらいしか思いつきません。



日常の通勤&買い物なら、マーチは使い勝手よさそうですが小旅行となると、sukekenさん次第というところでしょうか?

私も、15年程前に、5速FRは譲れない、という条件で探しました。
予算は100万円+くらい。荷物もたくさん積めるほうがいい。

で、買ったのはダットラでした。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そうなんです、車種限られます。
その中で選ばないといけないとなると、かなり条件的にも厳しいです。

あー、乗りたい車に乗りたい(笑。

さてさてどうなりますか…。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 12:58

本当に最近はMTが少ないですね。

わたしは、車関係はいつも参考のところを使ってるんですが、そこの「キーワードで検索」の横にある「詳細検索」で、車のタイプ別に検索がかけられましたので、お知らせしますね。新車で、セダン・ステーションワゴン・ミニバンでMTで検索。 検索結果一覧、ホンダ シビック、ホンダ アコード、マツダ アテンザ、マツダ RX-8、マツダ アクセラ、三菱 ランサー、三菱 ランサーエボリューション、日産 スカイライン、スバル インプレッサ、スバル レガシィ、トヨタ カローラ、トヨタ プロボックス、トヨタ カローラフィールダー
以上13車種でした。ご自身でも条件を変えて検索してみてください。参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.autobytel-japan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

早速サイトにて詳細検索して見ました。
「日産」「MT」「FF(笑)」で結果「マーチとオッティ」…。

ふー、世の中厳しい。

他のメーカーもまじめに視野に入れた方がよさそうですね。いろいろやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!