プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は関西人で、らっきょといえば甘酢づけしか食べたことがありません。
ネット上で、「塩らっきょ」なるものを知り興味を持ちました。
関西ではあまり売られていないようですが(私が知らないだけ?)、どんなもんでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


私は好きですよ「塩らっきょう」。
ウチは東京ですが、スーパーの漬物売り場に普通に置いてあります。
甘酢が苦手なので、らっきょうは「塩らっきょう」しか食べられません。
味付けがサッパリしているので、らっきょう自体の味がして、いくらでも食べられますよ。

私が食べているのは、ここのメーカーのものです。
最近はうす塩のものもあるみたいですね。
http://www.iwashita.co.jp/products/rakkyo.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
経験者さんからのお答えで、大変参考になります。
東京のスーパーでは普通に売っているのですね。
こちらでは甘酢漬けのみです。

参考ページ拝見しました。単品販売がないのが残念です。

納豆をはじめ、小松菜など、関東から関西に進出した食品は結構ありますので、もうすぐこちらでもお目にかかれるようになると嬉しいのですが・・・。
北陸は「らっきょ」の産地・・・関西に塩らっきょがないのも不思議ですね。

お礼日時:2006/06/01 22:52

毎年ではありませんが、らっきょを漬けています。


今年はどうしようかと思っていますが、土付きのらっきょを購入し「塩漬け」「甘酢漬」の両方を作った事があります。

「塩漬け」は、NO2の方のご回答のようにらっきょの匂いが強いですが、美味しくいただけます。

らっきょは6月いっぱい頃まで、販売されていると思います。
簡単に漬けることができますので、挑戦されたらいかがでしょうか。

鳥取産の砂丘らっきょや福井産のものが柔らかく(シャキシャキしてます)美味しいように思います。

http://www.tim.hi-ho.ne.jp/agtusa/honduke/rakkyo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
らっきょの匂いは気になりません。あっさりとおいしそうですね。
下ごしらえ済みのらっきょは、スーパーにあるそうです。
家内に頼んでみようかな ^_^;

お礼日時:2006/06/02 19:26

甘酢づけする前の物塩ずけらっきょ、これはこれで美味しく新鮮な風味で大地の味がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
No.5さんの参考ページに詳細がありますね。

お礼日時:2006/06/02 19:19

父が、鹿児島県人で、この季節になると、関西では「酢漬け」にする、らっきょを、瓶に入れて、父の好みの塩加減で、塩漬けし、食べていますよ。

九州の方では、塩漬けが多いみたいです。
父はかなり塩辛く漬けるので、私は好みませんが、軽い塩漬けだと結構、美味しく食べれます。匂いはありますよ。酢で漬けると、らっきょの匂いは取れますが、塩漬けは、らっきょの匂い結構します。
あと、お勧めな食べ方なんですけど、らっきょのスライス。これ美味しいですよ。生のらっきょを、薄皮を剥いて、千切り状にスライスします。初めてな食べ方だと思うので、最初は10個くらいで試してみて下さい。スライスした、らっきょを熱湯に「サっ」とさらします。熱湯でさらす事によって匂いと辛さは軽減されます。さらした、らっきょに、醤油と鰹節をかけて、ご飯のお供として食べます。関西の醤油でも、美味しいですが、今年、我が家で発見した、スライスらっきょに合う醤油は、大分県の「フンドーキン醤油」
関西の醤油より、かなり甘口ですが、煮物などにも良く合い、砂糖を使用しなくても、この醤油だけで、煮物が美味しく出来ます。余分になりましたが参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
「酢漬け」は、においが少ないのですね。
私自身、らっきょのにおいは気になりません。
むしろ、酢が苦手なほうなんです。
でも、酢づけのらっきょは好きですね。

お礼日時:2006/06/01 20:32

塩ラッキョは食べた事ないです。

私東北出身ですが…
でも、沖縄の島ラッキョはうまいです。多少種類が違うようですが、酒が進みますねぇ(*^_^*)
どんぶりいっぱいぐらい行っちゃいます。
似たようなものかと…ただ、塩ラッキョの方が粒が大きいので辛いのではないかと想像します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
沖縄の島ラッキョですか。食べたことないですね。
塩らっきょ・・・酒の肴にいいとか・・・。

お礼日時:2006/06/01 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!