「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

SEをしています。仕事時間はほとんど座っています。そこで悩みがあります。
睡魔が毎日のようにきます。睡眠を7時間とっても次の日には睡魔がきます。また空腹に関係なくきます。
どなたか、睡魔の対策法または対処法を教えてください。どんなささいなことでもいいです。アドバイスおまちしています。

A 回答 (9件)

ずっとPCの前にいるとどうしても眠くなりますよね。

一定時間作業をしたら軽い運動をしたりするとある程度は改善されます。私はどうしても眠くなった時は外の空気を吸いに行くようにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後取り入れてみます。m(__)m

休憩室とかあれば、そこで思いきって15分くらい眠ってしまうのが一番だと思います。

それが無理ならば、やはりこまめに席を立って身体を動かすのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

職場に休憩室がないんですよ…(T.T)。これからはこまめに運動してみます。ありがとうございます。m(__)m

エスタロンモカ!!(薬局で売ってる)眠いけど寝てはいけない時に良く使用するのですが、毎日の使用はやめた方が良いかも。

。。錠剤とドリンクがありますが、錠剤の方が効くと思います。成分はカフェインなので、使い過ぎに注意してください。この方法は限界になったらがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

そういうのがあるんですか・・・。知らなかったです。限界時にためしてみようかな・・・m(__)m

一番は出来るだけ、一定時間毎に休憩をとって、体を動かすことですね。

思い切って体操してみましょう。
座ったままの時の応急対処としては、
 ガムなど物を噛む(あごを大きめに動かして)
 そのままの姿勢で目立たない範囲で足腰を運動させる(足先を上げる等)
 メンソレータムを塗る(目のすぐ近くは避けて、眉、こめかみ、鼻の下など)
    • 0
この回答へのお礼

ガムについては職場が厳しくて…(T.T)。でもメンソレータムはいいかも。さっそく購入してきます。m(__)m

石鹸をつけてゆっくり手を洗います。

結構効き目がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・です。今後は手を洗う時に意識してみます。ありがとうございました。m(__)m

睡眠時間が奇数だから眠くなるのかも知れません。

どこかで聞きかじった知識ですが、寝てる時は深い眠りと浅い眠りが交互に訪れるので、起きる時のタイミングが悪いと寝足りないと感じるようです。私の場合は、偶数時間寝ると寝起きがよく、一日中睡魔に襲わせずに過ごせます。だから、7時間寝るより、6時間の方が睡眠時間は短くてもいいのです。

それから、過度のストレスは人を眠くするものだと、学生時代に人類学の教授に言われました。中国からの移民で凄く緊張して暮らしている夫婦が、家に居る時は寝てばかりいるというケースを講義されている時に聞きました。ストレスが多い職種かと思いますが、あまり根を詰めて頑張り過ぎないように仕事できたらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか…。今までは全然意識していませんでした。今後試してみます。m(__)m

こんばんは^^

もしnochiさんが太っておられるなら睡眠時無呼吸症候群の可能性もあります。
その場合は充分睡眠時間をとっても眠たくなるそうで、居眠り運転による事故との関連も取り上げられていました。

参考URLを載せておきます。

nochiさんには当てはまらないかも知れませんが、他にもナルコレプシーなど『睡眠障害』で検索するとたくさん出てきますので覗いてみるのも一つの手だと思いますよ^^

「春眠暁を覚えず」にはまだ少し早いですが、nochiさんにはもう春が来たのかも(笑)

参考URL:http://www.nms.ac.jp/NMS/4med/SAS/
    • 0
この回答へのお礼

無呼吸…ですか。どうなんだろう僕は…。うーん気になるなぁ・・・。m(__)m

時間を決めて目覚ましをかけ、休憩する。

どうしても睡魔が去らない場合、氷水で顔を洗う。

同業者です。
結構効きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

一定時間の間隔で休憩ですか…なるほどです。いままで自分は作業のあいたときにフラッと休憩していました。今後は意識してみます。m(__)m

こんばんは。

眠い時ってかなーりつらいですよね。何度も時計を見ちゃったりして、でも1分しか進んでいないとか。では、わたしがよくやってる手法をいくつか・・・。

・お腹が痛いフリをして、お手洗いで1分寝てくる。
・冷たい水で手首まで洗う(皆さんの回答にもあるように効きますよ)。
・軽いストレッチをしたり、シャドーをしたり、体を動かす。
・職場の環境が許すなら、歌を歌う。
SEさんなら、特にストレッチは効くと思いますよ。首を前後、左右、回転させて、腕を回すだけでも血が巡ります。

ほんとに、ささいなこと過ぎますけど、参考になりますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お手洗いで1分はよく利用しています。ストレッチ…はいいかも…と思っています。(^o^)/