アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月下旬に2泊3日で道東に旅行します。
1日目は釧路空港着で釧路湿原をみて阿寒湖泊です。
レンタカーを釧路空港でかりて釧路湿原ノロッコ号に乗るには
どこに駐車してどこから乗るのが一番便利でしょうか?
旅行社の人にはノロッコ号の釧路駅までタクシーで行き
ノロッコ号乗車、塘路駅から旅館までタクシーと言う方法を
すすめられています。何かアドバイスあれば教えて下さい。
行く人は私と主人(50代前半)70代後半主人の母と
主人の母の妹です。

A 回答 (6件)

・ノロッコ乗車希望は、釧路発11時前のやつ?15時前のやつ?でしょうか?

11時前のやつだったら、タクシーで駅まで行って、ノロッコ往復して、釧路に13時前に帰ってきて食事してから、レンタカー借りたら、行程的にはピタリでしょう。 ちなみに、14時に、釧路から鶴雅まで無料送迎バスありますが、HP見たら、期限切れてますが、季節限定なのでしょうか?? ご希望なら聞いてみてください。

15時前のやつだったら・・・・確かに悩みますよねえ。

4人いてるなら・・・・私なら、女性方だけノロッコに乗って、ご主人さんだけ、レンタカー使って、細岡の駅で待ち伏せてもらったらいかがでしょうか?これが一番いいと思います。

メリット
・荷物を、レンタカーに積み込んでおける

・細岡→塘路も、まあまあ良いのですが、細岡待ち伏せにしておくと、皆さん合流してから、軽く5分ほど走って、少し歩くと、細岡展望台に立ち寄れます。

ノロッコ往復もいいですが、やっぱり細岡展望台に行かないと勿体ないので、こうしたら行程的にも、金銭的にも解決しますが、いかがでしょうか?釧路に戻るより、遙かに早く阿寒湖に着けると思います。

なお、塘路待ち伏せでもいいですが、塘路→細岡を車で行くと、そこそこ時間かかるので、細岡がいいです。細岡駅は、寂れた無人駅ですが、駅前は平坦で、車を止めるところはいくらでもあります。
待ってる時間が退屈なら、細岡手前の、釧網本線の踏切を渡った所が、カヌーの船着き場で、釧路川をボーっと眺められるところで、結構暇つぶしできますよ。

あとは、遠矢から釧路湿原を横断する道路を通って西進、R240を北上で阿寒湖です。

※注意 (市町村合併があったら、地名が変わってますので失礼します)
塘路から鶴居村→阿寒町→阿寒湖と進んでもいいですが、塘路→鶴居が、平坦なダートです。そんなに早く走れません。
で、R274→R240は、地図を見ると、阿寒町中徹別でショートカットする道ありますが、こいつの分岐がややこしいです。大回りすることになるかもしれません。結構時間かかると思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただきありがとうございました。
ノロッコ乗車は15時頃です。
やはりこれで往復は無理ですね。
回答者さんの言われるように主人にレンタカーで
行ってもらって待ち合わせがいいようですね。
細岡ですね!
わかりました。そこで待ち合わせて細岡展望台に
行くプランで旅行社にも話してみようと思います。
阿寒湖までの行き方も教えていただいてありがとうございました。このプランにしようと思います。

庶路???

塘路駅はこちらです。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~mujinsta/toro.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
写真見ました。
確かにタクシーの捕まるようなところではないですね。
多分釧路から旅館まで同じタクシーのつもりなのだと思います。

皆さんが書かれているように、タクシーは少々高いですね。

ただ、全てタクシーで回る北海道ツアーも販売されていますから、そんな非常識なプランでもないですよ。おそらく、そこの旅行社では、空港~釧路駅~塘路駅~阿寒湖のタクシーが手配できるのでしょう。釧路~塘路は、タクシーは空で走るのでしょう。多くは無いですが、こういうタクシーの使い方をするのはけっして珍しい事ではないですよ。

釧路の貸し切りタクシーの相場をみると、2~3万円ぐらいだと思いますので、それほど現実離れしたプランではないです。

これでは高いとお考えなら、空港バスで釧路駅に出て、ノロッコで往復後にレンタカーを借りるのが良いように思います。空港からレンタカーで、駅まで駐車してもよいですが、駅のパーク&ライド用駐車場は特急列車利用者専用ですから、時間制駐車場に入れるしかなく、例えば駅前広場駐車場だと「20分まで無料、21分~110円、以後30分毎に110円」だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

1日目 釧路空港→タクシーJR釧路駅→ノロッコ
→JR塘路駅→タクシーであかん鶴雅別荘 鄙の座泊
2日目 鄙の座からレンタカーで摩周湖,屈斜路湖
→知床遊覧→知床グランドホテル北こぶし
3日目 ホテルからレンタカーで網走→女満別空港
以上が旅行社のプランです。

私たちの希望がレンタカーを使って回りたいが
ノロッコ号にも乗りたいと言ったので
こういうプランになったのだと思います。
釧路空港からレンタカーを借りた場合に
釧路駅に泊めるところがあるのか?往復して
またレンタカーで阿寒までいくとなると
時間的に大丈夫かどうかをお聞きしたかったのですが
私の説明不足でした。
でも駐車場がそんなに高いのならタクシーも
検討内ですね。それかノロッコをあきらめるかですね。
もっと良く考えてみます。

札幌在住の道民です。

塘路駅から阿寒の旅館までタクシーですか?正気ですか???

これ見といてください。
庶路駅:
http://www.kukanzeneki.net/all/sira-kusi/3.html

駅自体は無人駅でだれもいません。こんなところにまともな台数タクシーが客待ちしていると思います?

どちらから来られるか知りませんが、まさか庶路から阿寒湖まで本気でタクシーで行こうとしているのではありませんか。隣町に行くような感覚のようですね。困りましたねー、質問者さんの道東旅行の先が思いやられます。

旅行社の人も何かの冗談でいったんでしょうか。あるいは、北海道の距離感を知らない人なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

1日目の空港からレンタカーを借りて、ノロッコの乗車する方法はないかと思ったんですが。
もとの日程に無理があるのかもしれませんね。
もう一度旅行社の人と相談してみます。

こんにちは。

2泊3日の行程を、大まかで良いので書いてもらえないと、回答のしようがありません。
阿寒湖畔>釧路駅は75Km・1時間半ほどかかり、タクシーならえらい金額になります。
塘路>阿寒湖畔も同様です。
釧路駅>塘路でも25Km程あり、これとてタクシーですと数万円?

レンタカーを借りると言う事ですので、釧路駅に駐車して、塘路まで往復するか、
塘路に駐車して釧路まで往復するかでないと、タクシーなど使ったらいくらかかるか分りません。
と言うか、塘路でタクシーを探しても、居ません。

http://www.kushiro.com/cool/norokko/index.html
    • 0
この回答へのお礼

1日目の空港からレンタカーを借りて、ノロッコの乗車する方法はないかと思ったんですが。

>ノロッコ号の釧路駅までタクシーで行き

ノロッコ号乗車、塘路駅から旅館までタクシー

??? 1日目の旅館って、阿寒湖ですよね? 私も、そんなに国語の成績はよくなかったですが、文脈からは、1日目にノロッコ乗ると読み取れましたが、塘路駅から、阿寒湖までタクシーなんて、福沢諭吉がパアっと飛んでゆきます。

日程が違うとか、泊まるところが違うとかでしょうか??もしそうなら補足ください。

なお、ノロッコに乗るときは、レンタカーは、駅の真ん前に駐車場ありますから、そこに止めてはいかが?
    • 0
この回答へのお礼