プロが教えるわが家の防犯対策術!

アウトルックエクスプレスでメールを送る際に、添付しなければいけないファイルを、よく添付し忘れてしまいます。
防止対策はありますか?
やっぱり確認するしかないのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ご自身が確認するしかないと思います。


さすがに、メールの内容から添付ファイルが必要かどうかを判別するようなソフトはないと思いますので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
Becky!ならフリーソフトで本文の添付の文字の検索を勝手にしてくれるようですが、OEには・・・なさそうですね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 07:32

添付ファイルが有るときは必ず該当ファイルから右クリ&メール送信をする癖をつける事です。


もしくは文章書く前に添付してしまうかですね。
手順の癖の問題ですよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
忘れることが多いのは、大体ひとつのファイルを忘れることだから、それもよさそうですね。
でも、複数送るときとの使い分けは、ちょっとややこしいかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 07:35

確かに、添付忘れは良くありますね。


私の場合は、できるだけ下記の方法でミスを防ぐようにしています。

<私の行っている方法1>
宛先を入力する前に、
   ファイルを添付
   本文を記載

とすれば、誤って送信しようとしても送信先が無いので間違いが発生しません。

<作成途中のファイルを送付する場合>
Excel(Word)のファイルでしたら
 Excelのファイルを作成後、Excel上で
 ファイル - 送信 - メールの宛先(添付ファイル)
 にて、添付状態の新規メールを展開します。
※これは、添付忘れもありませんし、保存する必要の無い
 その場限りのファイルの場合は便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみません。

確かにこれなら、添付忘れも本文の書き忘れもないですね。
最初に宛先入れちゃう癖に問題がありそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 07:42

対応策と言えるかどうか。

。。

(1)新規メール作成時に
  習慣として最初に取り敢えず添付する。
(2)署名欄に
  「もし添付すべき書類が添付されていない場合は
   直ぐお知らせ下さい、ご免ね、慌て者で!」
   とデフォルトで入れておく。
(3)これは私の習慣ですが、必ず「cc」「bcc」に自分の
   アドレスを入れておく。直ぐに受信して、又は
   デフォルトで10分毎自動受信と設定して
   おき、自分の送信メールを観てみる。そこで
   ポッチキスマークがあるのを確認する。

自爆、どれも絶対的効果ない! やはり、最初の(1)かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
私の部署では(3)のように部署内全員にCCを入れ、
誰かが気がつきます。
それで、結構添付忘れがあるので質問させていただきました。

でも(1)は、確かにそうですよね。
まず先に添付する習慣をつけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 07:40

どっかのメールソフトは本文中に「添付」とかの文字列があったときは、送信するときに「添付しましたか」とか聞いてくるそうです。


アウトルックエクスプレスもそういう「余計なお節介」があってもいいのではとマイクロソフト社にお願いしてみましょう。

でも#4さんの「署名にデフォルトで書いておく」というのは傑作だと思います。多くの「役に立ったボタン」を期待します。
でももしかすると「松井の解答」を読んだのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

Becky! は、添付検索してくれるみたいですね。
でも、うちの上司みたいに外国に英語で送る場合は・・・?
とか考えてしまいました。
私は英語読めないから考えてもしょうがないんですけどね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!