プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、高校2年の女です^^思春期と言われる時期は何でも話せる親友が最も欲しいと思う時期。(って保健で習ったような気がする…^^;)
なのですが…とてもとても残念な事に中学生1年の時に親友と自然消滅してしまい、それ以来親友と呼べる人がいないのです。ず~~っと寂しい思いをしているのですが……(笑)
今は高校に入って丸々1年経っていますが、親友と呼べる人はいません。うまく喋るのも苦手だし、コミニュケーションをとるのが下手なんです。(笑)正直言って、あんまり波長が合う人がいないんですよ^^;中学校は部活にいい人が多かったからよかったなぁ…;-;って感じです。高校では親友はできないだろうと思っています。あと2年後の職場で…って感じですね^^

そこで、みなさんに質問です!
1,いま親友はいますか?
2,何歳ぐらいからで、どこで知り合いましたか?
3,職場で親友とかできるものなのでしょうか?

こんな感じです☆よろしくお願いします~♪^^

A 回答 (13件中1~10件)

はじめまして。

質問の回答は…。

1.親友は居ます。
2.高校一年生のときに学校で知り合いました。
3.職場で親友ができたことはありません。
  でも、職場で親友ができるとこもあると思います。

そして、「親友」ですが、
高校時代に知り合い、「親友だ。」と自慢できるまでになったのは
何年も何年も月日を重ねて、5年越しでした。
「親友だもんねー。」なんて確認しあったこともないし、
「親友だから何でも相談する」ってわけでもないです。

>高校では親友はできないだろうと思ってます。

と仰っていますが、あと二年の高校生活の中で、
親友と思えるまでの親睦には時間が足りないだけで、
いずれ親友となる人間と出会える可能性は十分にありますよ^^
親友って、親の友って書きますよね。家族でも無いのに。
でも、面白いことに、私は今、
二人の親友を「家族」とさえ思えるんですよね。
でも、知り合ってから12年経った今、
ふと気付いたら「家族と同等」になっていた。って感じです。
作ろうと思ってできるものじゃないですものね。
彼氏はスグにできるのに、親友はスグにできない。
そう考えると、「親友」って年月をかけて出来上がるものなんだな。
って思います。

ちなみに3人目の親友は、私の夫です。
    • 0
この回答へのお礼

彼氏はスグにできるのに、親友はスグにできない。
そう考えると、「親友」って年月をかけて出来上がるものなんだな。って思います。  ココめっちゃ深いですね!^^chiuchiuさんはすごい人だなって尊敬します^^
ちなみに3人目の親友は、私の夫です。 この事から思いますが、とても幸せな環境を創り上げていらっしゃるんですね♪今はまだ親友になれる人がいるのかわかりませんが、気長な気持ちになれました^^
マイペースに、考えすぎないようにします★^^先生からも友達からも「mai1101は我が道をいくなぁ」って聞いてもいないのに言われるぐらいなので、その道を歩いていってみつけます^^

現在29歳の独身男。

1.3人います

2.2人は高校ですが、1人は小学3年からの付き合いです。
  しかし、同じクラスになったのは小学3・4年のときだけ。
  中学までは同じ学校でしたが部活は違いましたし、高校は別々。
  高校卒業後、彼は地元で就職し私は東京の専門学校に。
  そして、専門学校卒業から3年後に私は地元に帰り
  現在に至ります。

毎日のように一緒に遊んだりした事もないし趣味も違うのですが、
  昔からお互いの重要な場面には一緒にいるんです。
  最近では彼の結婚式前日に呼び出され、新郎が披露宴の最後にする
  挨拶の文章を朝まで一緒に考えました。
  当日、私だけは話す内容を知っていたのですが、
  泣いてしまいました。

3.職場と限定すると難しいですね。
  親友は簡単には出来ません。何年もかかります。
  お互いが相手の長所だけでなく短所も認めてあげられなと
  ダメだと思います。

大事なのは「縁」でしょうか。
  いつ親友となる人に巡り会うのか分からないので
  出会いや切欠を大切にして下さい。
  案外、自然消滅してしまったいう親友と
  何かの切欠で本当の親友になれるかもしれないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なんか結婚式のお話感動できました~!良い親友との関係ですね^^

親友って確かに…何年もかかってそう思ってるものかもって気付きました^^

出会いを大切にですか…自分には出会いなんてないと思ってたんですけど、よく考えたら結構頻繁にあるものですよね!最初が肝心ですし!!がんばります^^

案外、自然消滅してしまったいう親友と何かの切欠で本当の親友になれるかもしれないですよ。  コレ、本当に嬉しかったです!!そうなりたいですね~~;^;

質問の回答だけですが・・・

1,います。
2,中学の同級生1人と、大学の同級生3人です。
3,職場は微妙ですねー・・・親友どころか友達でもない・・ただの同期ですね。
    • 0
この回答へのお礼

大学で親友って多いみたいですね^^
大学まで行くと、専門的なものになってきて、合う人が多くなってくるんでしょうね^^

ありがとうございました^^

親友は、、、。

いません。
わたしってあんまり人に心を開かないので
楽しく遊んだり買い物行ったりご飯食べたり
する仲間って感じです。
わたしの親友の定義は心を開いて付き合える友達って思ってるので親友はいません。
    • 0
この回答へのお礼

私も今そんな感じです!!
最近ではこの関係でさえ、つまんなく感じるようになりました。会話が弾まないし、合わないんですよね…^^;

私もあんまり簡単に心を開けないんです…。でもこれは治さないとダメですね…;;

参考になりました!

はじめまして。

私の話を・・・。

私(長女、20代前半、)
中学2の時に今の親友と呼べる女性と出会いました。
一時期一緒に暮らしたりするような中でした。
しかし・・・そんな親友が20歳という若い時にできちゃった結婚。
それまで「このことは永遠に親友なんだろうな」と思っていましたが・・・女の友情って生活にぼろ負けするものですね。
彼女は子供ができて外出もままならない、できたとしても子連れなので限られた場所しか行けないし夜遅くまで遊べない・・・長電話もできない・・・と。
しかも彼女の話題=子供の話題ばかりになってきてあまり最近は会話が合わなくなってきました。
何かお互い大事件(彼氏ができた!浮気されたetc)何かあったときは一番に相談する仲ですが・・・昔のようにつるんで遊ぶことはなくなりました。

私自身その親友以外にあまり友人と呼べる人がいなかったので、親友が結婚してしまった今寂しいです。
今は彼氏が『彼氏兼親友』です。

親友や友達が特に大事な期間って小学校から高校生くらいまでだけだと思います。
ある程度成長すると彼氏ができて・・・その彼氏が親友!見たいなケースが多くなると思います。

私のケースのように女性の場合親友でも結婚や妊娠の時期がずれると、だんだん遠くなっていってしまいがちです。

私は今になって後悔したことは・・・
「確かに親友って居心地が良くてその娘とだけ一緒にいたけれど、もっと沢山友達を作っておけばよかった」と・・・。

会社に入社して親友ができるか・・・
これはケースバイケースだと思います。
友達がほしいなら大手の同期が何人もいるような会社辺りが良いと思います。
小さい会社だと年齢が離れてしまう場合もありますし。
ただやはり学校と違って会社というチームを組んで仕事をする分相手の嫌な所も沢山見えてきてしまうので確率的には学生時代より親友を作れる率は下がってしまうと思いますが、そんな状況の中で親友が作れたら質の高い友達になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…貴重な回答をありがとうございます^^やっぱり子供ができると仕方ないですよね…^^;遊んでる暇なんてないって聞きますし…^^;
この回答を見てから、いろんな人と仲良くなろう!と思えました^^やっぱり1人にべったりは、問題ありますよね!みんなに大事にされる子にならなければ!!(笑)

とても参考になりました!

15歳高1男です。

1.いるというのかいないというのか分からないです。でも何でも相談しあえて、悩みとかもお互い相談しあえる(これが親友というのでしょうか)のは
2.の回答になってしまうかもですが、最近できました。中学時代はひどいを超えたいじめにあっていました。自分の場合は周りが自分の変化に気が付いたのかいじめは解決となり、おかげで高校に入学することが
できました。でもやっぱり最初のころそれ(いじめ)があったせいか、なかなか高校生活になじめず暗かったですね。それに気が付いた友人(親友)が自分のことを良く聞いてくれて今では何でも話せる仲になりました。これが親友というのでしょうか?そんな感じです。長くなってしまって申し訳ありませんが、簡単にまとめますと、1、親友は「いる」、2、最近ですので1(2)ヶ月といったところでしょうか?
3について書かせていただきますと、(生意気でしたら申し訳ありません)できますよ。必ずきっと自分のことが分かってくれる友人がいるはずですよ。隠し事をしないで何でも話し合えることになるのが大切なのかなって思います。

長文乱文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

中学の時大変だったんですね…;-;でも、今は親友もいらっしゃるみたいで、わたしから見たらそれが羨ましいです!

みなさんやっぱり親友がいる人は多いみたいですね★^^

24歳の会社員です!

1.いますよ!
親友って言う言葉って言葉にしてしまえば良くわからなくなってしまいますよね!ただ、私の中で親友と位置づける人は(1)ずっと会っていなくて、いつの日か再開した時に「よぅ!」っと何事もなかった事のように言える間柄!(2)自分の言った言葉(自分の事)を自分以上に理解してくれる人。
私はこの2つを親友と呼べる間柄だと思っています。近くにいていつも会っていても、自分のことを真剣に理解してくれてるとは限りません。
特に職場では逆に割り切って考える人のほうが多いかも!?
↑これはあくまでも憶測ですが・・・
2.高校生の時と大学生の時 
 学生の頃のほうが自然と付き合える人って多いから必然的に学生時代の人を親友と呼べてるのかな!?
3.職場でももちろん親友と呼べる人はきっとできるはずです!
只、質問者様の意思にもよると思いますが、自分のほうからコミュニケーションを図って行ったら、相手も色んな事を話してくれると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

(2)自分の言った言葉(自分の事)を自分以上に理解してくれる人。
コレいいですね~!!前はこんな人と仲良くて本当にしあわせでした…(笑)

私もこんな人と仲良くなりたいです^^確かに自分から話しかけたら結構仲良くなれますよね~♪日曜日に習い事を始めたんですけど、そうしたらいっぱい友達できました♪これからも心掛けてみます!

1 いるのかいないのか自分でもわかりません。

なぜなら自分が親友だと思っても相手が私を親友と思ってなければ成り立たない関係だと思いますし「私達親友だよね?」なんて確認する間柄も親友とは思えないからです。しかも仲のいい友人にランクをつけているようで私は親友なんて言葉はあまり好きではありません。
2 親友かどうかはさておきよく遊ぶ友達も小学校の頃からの友人もいます。長く連絡取ってなくとも気軽に「電話してみた~」なんて感じに連絡取れるのが特に仲のいい友人だと思ってます。でも近くの友人の方が遊ぶのは楽ですし都合も合わせやすいので合う回数は友人の年数に関係ないと思ってます
3 親友でなければならない理由がありますか?会社の友達だって私にしたらものすごく大切で楽しい友人です。

質問者さんの中学の時自然消滅した親友・・・この時点でその方は仲のいい友人だったけど親友ではなかったと思います。親友を作ろう!なんて考えから人に近づいても親友は作れませんよ?ぜひいろんな人と年齢関係なくいろんな場所で話して交友を深めてくださいね。自然と長く付き合える友人ができますよ
    • 0
この回答へのお礼

いろんな所に言って、いろんな人と友達になると心が豊かになるような気がしますよね♪^^
これから、そんな機会を見つけて視野を広げていきたいです★^^

ありがとうございました!^^

40代男です。

1.います。
ただ、何処までを親友とするかに寄りますが・・・
学生時代のようにいつでも一緒、しょっちゅう遊びに行ったり、何でも相談したり、する仲というのなら、自然といなくなります。滅多に会わないけど重要なことを相談したり、心の支えになるようなともだちならいますよ。

2.小学校の時の地元の友達と大学時代のクラブの同期、以前の職場で知り合った同期ですから、10歳ぐらいの時と、19歳ぐらいの時と23歳のときです。

3.できることもあるし、できないときもあると思います。私の場合は最初に就職した会社の同期で仲良くなった友達がいます。そいつは社内結婚ですから、奥さんもよく知っていますし(私の隣の机にいました)。彼とはお互いに最初の会社を辞めて転職してしまいましたが、未だに年に何回か会ったり、電話で近況を確かめ合ったりしています。

いまいなくても、そのうちできますよ。
親友なんていなくたって大事な家族がいれば良いとも言えるし。
    • 0
この回答へのお礼

会社で仲良くなった方がいるんですね~♪なにかを協力する仕事は、みんなが一致団結していい関係が作れそうでいいですね^^

励まして頂いてありがとうございました★^^

40歳間近のオッサンです。

1.います
2.17歳くらいで高校(2人)/20歳くらいで大学(1人)
3.私は経験ないです。しょっちゅう飲みに行ったり遊びに行ったりする友人はいますが、親友というにはちょっと違う気がする。逆に今親友だと思っている人たちとは滅多に会えないんだけど、強い絆で結ばれているような気がします。あくまで気がするだけですが。
    • 0
この回答へのお礼

私のお父さんよりちょっと若い年齢の方にアドバイスをもらえるとは…!ありがたいです^^

高校で親友ができたんですか~!!いいなぁ~~^^どうやって仲良くなれたんでしょうか?また、よければ回答下さいね★^^

私の父の小学校から仲がいい人たちと家族ぐるみで旅行とか行くんです♪5人の主の家族ですからすごい数です(笑)この友達の方の中に家が火事になってしまった方がいるんですが、その連絡をうけたとたんに、父やその友達が仕事を休んでとんでいった事もあって…それを見ていると、すごく友達って大切だな~って実感するんです…^^困った時に助けてくれる友達っていいな~って思うし、そんな関係が何十年も続いている父も羨ましいです^^;

回答ありがとうございました♪参考になります^^