プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、1日に2回お風呂(又はシャワーだけ)に入る事がよくあります。
夏場じゃなくても、です。

夜にお風呂に入っていても、
朝シャンすると髪の毛もセットしやすくなるし、洗顔もついでに出来るし、
ボディーソープやシャンプーのいい匂いがして気持ちもいいし、
スッキリして、朝から「今日も頑張ろう!」という気になれるからです。

しかし、「1日に2回も体を洗ったりシャンプーをするというのは
肌・頭皮・髪にとってはどうなんだろう?」
とふと気になって質問させていただきました。
1日に2回も洗うのは良くないのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。



まず、髪の毛ですが、毎日洗う必要はないようです。というのは、髪の毛を洗いすぎると、もちろん、必要な油分も取り除いてしまうためだといいます。それから、体も得に肌に悪い熱いシャワーを使って洗ってしまうと、肌に悪いそうです。ですので、テレビで専門家の方がおっしゃっていたのを見たことがあるんですけど、まあ、いわゆるある程度きれいすぎないほうが、髪にも肌にもいいそうです。髪の毛は、毎日洗うのではなく一日おきとかがいいそうです。それから、肌の乾燥を防ぐためには、あまり熱いお湯につからないほうがいいそうです。まあ、一般的に、食器を洗うときに、お湯のほうがいいですけど、肌には悪いから、水で洗えというのと似ています。

とにかく、一日2回髪の毛を洗ったり、体を洗ったりするのは、髪にも肌にもあまりよくないそうですが、でも、やってはいけないということはもちろんありません。また、夏場になりますと、暑くて油分がでやすくなりますから、汗がでてきますし、髪や体を洗わなかったら、逆に匂いが気になってしまいます。でも、そんなに汗かきとかでないんでしたら、一日に一回のほうが、髪の毛にも肌にもいいと思いますので、得に2回入る必要性はなくなってくると思います。ただ、一日、2回はいっても、髪の傷みや肌の調子が悪くなかったら、別に問題はないと思います。とにかく、コンディショナーや、ボディーローションを使って、髪や肌がいたまないようにしてみてください。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

湯船はかなり熱めお湯で、シャワーも熱めのお湯を浴びておりました。
これを機にあらためたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 16:17

2回のうち1回はシャンプー、ボディーソープなど使わずシャワーの湯のみだったら問題ないかと思いますが。

    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。
そのようにしたいと思います。

お礼日時:2006/06/06 16:14

必要最低限の脂質まで落としてしまうので、日に二回以上のシャンプーはどうかと思いますが、シャワーはいいんじゃないですかね。


私は、お仕事から帰ってきた直後(そのままでは寝られないよね)と朝(寝汗があるから)の二回シャワーを浴びてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。
シャンプーやボディーソープを使いすぎるのは控えたいと思います。

お礼日時:2006/06/06 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!