プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在就職活動中の27歳独身男性です。去年の12月に会社をリストラされ今は失業手当をもらいながら就職活動を行っています。失業手当は来月で終わるのですが今の状況から判断するとあと一ヶ月で就職先を見つけるのは厳しいと見ています。その後の生活費等を考えるとアルバイトしながら就職活動をしようと思っているのですが大学を卒業して以来アルバイトの経験は一切ありません。チラシ等のアルバイト求人でも学生、フリーター大歓迎というのをよく目にするのですがこの年齢でアルバイト先が見つけられるのかという心配があるのですが、今現在就職活動されながらアルバイトをしている方また今までそういう経験された方おられましたら何かアドバイスいただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

朝が強いというのなら新聞配達などはいかがでしょうか。

私が行っている所にも仕事とは別にやっている人がいました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。新聞配達は学生時代一年間やってました。朝の綺麗な空気を吸っていたせいかその一年間は風邪という風邪もひかずに健康でした。(笑)選択肢の一つとして考えてみたいと思います。 

27歳なんてまだまだなんでもやり直せる年齢じゃないですか?!そんなこと心配してる間に求人雑誌でも買って探せばバイトなんていくらでも見つかりますよ。

最も、賃金や職種にこだわりすぎていては難しいかもしれませんが。

また、失業手当を貰っている最中でも仕事が見つかれば、手当ては打ち切られますが、就職祝い金が貰えますし、職業訓練とか資格取得の講座とかあると思うので、ハローワークでも相談なさったらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。27歳という事で正直自分でも少し年齢の高さを感じていましたがRINGO-TAMAさんの意見を聞いて自信が持てました。これからは年齢とかあまり気にせずもっと積極的にいろんな事に挑戦していきたいと思います。資格取得の講座についても一度相談してみたいと思います。

私も「RINGO-TAMA」さんと同じ意見で、27才なんて若い若い!

今、失業して先が不安であせっているかもしれませんが、ある意味チャンスだと思います。
私(31歳、女)は一昨年会社を辞めて違う職種に転職希望しました。が、まったく違う職種(具体的には事務職からクリエイト系)に転職したかったので、すぐに仕事は探さず、勉強させてもらえるところを探しました。ちょうど職業訓練(正確には「雇用能力開発機構」という機関がやっている訓練)でCGコースがあったので、それを3ヶ月受講し、同時に民間スクールで、職業給付金対象のWEBのスクールに半年通い、無事に受講して給付金もいただきました。
現在は派遣社員として働いております。派遣=女性の事務職、と思われるかもしれませんが、いろんな職種があるんですよ。(地域にもよると思いますが・・)私がやりたかった仕事も一部あるので、満足してます。
私が勤めているところは、派遣社員も正社員も同様の扱いです。ある意味派遣社員のほうが専門知識をもっているかも?
いづれ正社員で仕事を探すのは大事だとは思いますが、派遣でいろんな「会社」をみてみるのもいいと思います。私もいままで2つの会社しか知りませんが、社風などが正反対な会社なので、いろんな会社があるなぁ、とつくづく感じてます。
一生働くことを考えると、今のうちにいくつか会社を見てみるのもいいとおもいますし、いろいろ勉強するのも良いと思います。男性だったら30歳までだったら大丈夫!だと思いますよ。
それに、派遣だったら社会保険などにも加入できるし、面倒な就職活動も少しは省けるし。短期のアルバイト、というわけにはいきませんが、どうせ時間を費やして働くなら少しでもプラスになるように時間を使ってがんばってください。
本当に仕事が決まらないと、不安ですが、がんばってくださいねー!
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。私も以前民間スクールでCADを勉強しその後設計事務所に勤務していましたが確かに今は自分の技術に自信のある方は契約社員という形態でキャリアを発揮されてる方が多いみたいですね。私も同じくこの方2社しか知らない身ですのであまり他の会社事情等はよく知りませんが若い間は転職=逃げという考えではなく転職=社会勉強という捉え方が大事だと思いますね。無職という不安はありますがプラス思考でこの期間の時間を有効に過ごしていきたいと思います。