プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日子供が1週間肺炎で入院しました。それで慌てて子供でも保険が必要だなっていまさら思ったのですが
、入院歴があると1年から3年位保険に加入できないといわれました・・・それほど待たなくて加入できる子供の保険ありませんか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

わたしはFP事務所を経営しております。
急性肺炎は、医療保険については完治後6ヶ月を目安にご案内しています。この基準は保険会社によって差がありますので、どこの保険に入るかでまた異なってきます。軽度の場合には緩和してくれたりします。
検討中の保険があるなら担当者や保険会社に個別に確認されるのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何軒か電話問い合わせしたんですけど早くて6ヶ月でした。仮に今回の入院のことを黙って加入するってマズイことになるのでしょうか?

お礼日時:2006/06/05 21:58

期間経過をまって入ることをせずに今、緊急で入らないといけないと言う理由がありますか?基本的にそのお考えは控えられた方がよいと思います。


まず、ご質問にある病気になっているのを黙ってはいること=不告知というのを保険業界では告知義務違反といいます。保険金も出ませんが、契約も発覚した時点で解除されます。もちろん、今まで払った保険料は戻してくれません。
逆に言うとそれだけ違法性の高いと言うことです。告知しないで入って大丈夫かどうかをお答えするということ自体が、犯罪の謀議と同じですから、「必ずちゃんと正確に告知をしてください」と言うより他はありません。私はこれくらいのことをすり抜ける術はいくらでも知っています。けれどもモラルの問題ですから、それを行なうことも案内することもありません。告知義務違反の違法性について、あまりご存じないことだと思うのでこれ以上言いませんが、まずいという以前の問題です。
今まで、生命保険というものをあまりお考えになっていなかったのかもしれませんが、お子様のご入院で、保険自体の必要性もご認識されたかと思います。お子さんが小さいと医療費負担も1割で済むからと保険に加入されないご家庭も多いです。いざ子供が入院してみると、付き添いの交通費やお見舞い、お母さんは仕事を休んだりと付随的に色々お金がかかってしまうものです。期間経過後、ちゃんとした手続きでお子様の保険、またご自身の保障も見直されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

某生命保険会社で保険外交している者です。


今まで取り扱った経験の中でも肺炎にかかって子供さんの保険を必要とする方がいらっしゃいましたが、大体半年ぐらいは(退院後)あけていただいてます。
子供さんの医療保険の場合告知扱いで(問診表のようなもの)加入ですので過去5年以内の入院、手術は告知しないといけません。黙って加入した場合、告知義務違反になり加入後の請求などに支障をきたします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!