アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、マンガのハガレンにハマりだして、先日『劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者』を観て、アニメのハガレンにもハマりました。マンガは今のところ13巻まで全部読んでいます。できるものならレンタルでアニメも観たいのですが、近くにレンタルショップがないのでネットで買おうかなと思っているのですが、どの巻が面白いでしょうか?おすすめの巻教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

かなり個人的なチョイスになるかもですが、

好きなのは13話の『焔 vs 鋼』ですね。
泣けると言えばヒューズ殺害→葬儀の流れ。

劇場版を御覧ならご存知かと思いますが、
アニメのハガレンはたとえ主要キャラでも
キャラ名・設定が原作と違っていたり
後になればなるほどオリジナル満載なので、
最後の方の巻だけすくうように見ても
ストーリーが分からないかと思います。
    • 0

アニメと原作は全く別物として見た方がいいですよ。

あと、アニメはアニメなりの設定でストーリーが進んでいきますので、途中の巻のみチョイスして買うと訳が分からなくなる可能性・大です(苦笑)。
とりあえず大まかに分けると前半部分はだいたい原作のストーリーに近いです。
(大体25話か26話あたりまで)
後半部分は完全にアニメオリジナル設定による展開になりますので注意して下さい。
また、前半部分から既に伏線が張ってあったりもしますので、できれば1巻から順にご覧になる(購入される)のをお薦めします。

それでもどれか選ぶとするなら「第13話 焔VS鋼」と「第37話 焔の錬金術師・戦う少尉さん・第十三倉庫の怪」でしょうか。
本編ストーリーをほぼ無視して楽しめる回でした。
(多少、本編の設定に関わる部分もあります)
それぞれ第4巻、第10巻に収録されています。
あと、購入用DVDは「ウラハガネ」というコミカル予告バージョンが入っていますが、これも前のネタを引きずってたりしますので、順にご覧になった方が良いかもしれません。
各巻には荒川先生書き下ろし4コママンガもついてます。

劇場版をすでにご覧になったのでしたら「PREMIUM COLLECTION」もお薦めですよ。
劇場版の打ち上げをするミニキャラのアニメ「宴会編」や、USJで上映されたアニメ、劇場版のその後に繋がる「子ども編」などが収録されています。
    • 0

アニメと原作は、設定のみで、お話が違います。

映画のほうは、テレビアニメの完結編となっていますので、テレビアニメは全て見るべきだと思います。
バンダイチャンネルで配信されていますので、それを利用されては?
今までに何度か、無料配信されたことがありますので、またそういう企画が出るのを待つのも1つの手段かも。でも、あれは映画公開中の企画だったかなあ。

参考URL:http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
    • 0