プロが教えるわが家の防犯対策術!

車種はロードスターです。
今日、普通に走っていたんですが、クーラントのリザーブタンクがものすごい勢いで沸騰し、ボタボタとクーラントが漏れていました・・・。
中古車を先週納車したばかりなのですが、いったいなぜなんでしょうか・・・?
ラジエターキャップをあけても、クーラントは満タン入っていました。
他に症状として、シフトがある内装のところが異様に熱くなります。
シフトノブがアルミ製なのですが、かなり熱くなるほどです。

A 回答 (6件)

LLC交換後のエア抜きの不足、極普通ですよ。


1日後は普通はそうなるもんですよ。

LLCが汚れているのが気になる。
私なら水路を一生懸命掃除して、新しいLLCを入れます。
    • good
    • 1

>普通に走っていたんですが、クーラントのリザーブタンクがものすごい勢いで沸騰し、ボタボタとクーラントが漏れていました・・・。


>水温はずっと適温で、ファンもきちんと回ります。
>ヲーターポンプを納車の時に新品にしたはずですが、クーラントの液がすごく汚れていました・・・。

水温計の針が適温を指していて、ファンもきちんと回るなら、
単に、ウォーターポンプ交換時のエアー抜き不足。
現在は、エアーが抜けた状態でしょう。
その後、何の問題もなければOKです。

クーラントが汚れているなら、ラジエーターの洗浄をする。
念の為、サーモスタットを点検、交換する。
    • good
    • 0

NA6乗りです。


自分の愛機もオーバーヒート気味ですw

>補足ですが、水温はずっと適温で
それは純正の水温計を見てって事ですよね。
NA6のロードスターは割りとリニアに動きますからオーバーヒート
気味になったらククッと針が動きます。
針が12時を超えて動くようならオーバーヒート寸前と考えていいです。
>今日、普通に走っていたんですが
走っているときにリザーブタンクが沸騰しましたか?
走行中は走行風を受けるので水温は下がるはずなんですけど。
Fバンパーの開口は十分ですよね?(明らかに風を受けないように塞がれていない)
あとはラジエターの目詰まりは大丈夫ですか?
もうちょっと詳細が聞きたいところです。(走行中or停車中に水温が上がっていく、水温計は動かずリザーブタンクが沸騰するetc)

>シフトがある内装のところが異様に熱くなります。
これは典型的な不具合症状でシフトの所のゴムが破れています。
シフトノブを外し、灰皿したのビス、給油口開放レバー近くのビス、前方両側のビスを外せばシフトカバーAssyが外せますので確認してみてください。ジャバラゴムに亀裂が入っていると思います。
DIYでも交換できますが、自信がなければディーラーでもそれほど工賃は発生しないと思いますよ。部品はそれ程高くなかったと思います。

ロードスターは壊れても自分である程度直せますし、そうして愛着もでてきますw
愛着を持ってロードスターライフを満喫しましょうw
    • good
    • 1

原因としては皆さんの仰るようにサーモスタットの不具合が考えられます。


で、乗ったことがないので詳しくはしりませんが、ロードスターって電動ファンですか?
そうでなければファンベルト切れの可能性もあります。
また、前オーナーのメンテナンスが悪いときはサビやら汚れやらが溜まり、冷却水ラインが詰まってしまっている可能性もあります。

通常の中古車屋であれば納車前整備でLLC交換とエンジンオイル交換くらいはするでしょうから、もともとトラブルを抱えていたクルマだと考えられます。
いずれにせよ確実な原因解明を望むのであれば、これ以上は乗らないようにして、保証があるなら中古車屋、ないのであればディーラーに取りに来てもらった方がいいです。
    • good
    • 1

典型的なオーバーヒートですね


原因は?
電動ファンが回ってない
サーモスタットの不具合
ラジエータキャップの不具合 等々いろいろあります
まずは、買った処に連絡して対応をしてもらいましょう、保証はありますか?
    • good
    • 0

リザーバータンクが噴き上げというと、マズいですね~。


オーバーヒートによるヘッドガスケットの吹き抜けの可能性があります。
走行中の水温計は、適温だったのでしょうか??
全くの推測ですが、サーモスタットが全閉の状態のままで
走ってオーバーヒートしたんじゃないでしょうか・・・。
それなら、いくらラジエター内にクーラントが満タンあったとしても
簡単にオーバーヒートしてしまいますから。

走行中の水温計がどうだったかが、ひとつの焦点ですね。

この回答への補足

みなさん、レスありがとうございます。
補足ですが、水温はずっと適温で、ファンもきちんと回ります。
ヲーターポンプを納車の時に新品にしたはずですが、クーラントの液がすごく汚れていました・・・。

補足日時:2006/06/07 03:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!