プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4歳の娘は産まれたときからかなり毛深く、今でもそれがほとんど直っていません。
最近、幼稚園などで年上の子から、汚いものを見るような目で「なんでこんなに毛がいっぱいあるの!?」と避け気味に驚かれているのを目撃し、親としてはちょっとショックを受けました。
そこで、剃ったりしてもいいものかどうか、小児科で相談してみたら、小児科の先生も頭をかかえてしまいました。
「剃ったりしても一時的な行為に過ぎず、伸びてきたらまた剃らなくてはいけないし・・・」
ということと、
「でも多毛症だったらもっとひどいはずだし・・・」
ということ、そして
「男性ホルモンが多いという病気かな、ちょっと調べてみますね」
というようなことを言われました。

どなたか、4歳など小さいうちに毛深いことで悩んだ方いらっしゃいましたら、どのように対処したか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

お気持ち、すごーくよくわかります!
実は、私が小さい頃から毛深くて、小2の時、男の子に「毛深いな~お前」と言われてショックを受けました。
その時、初めて脱毛剤使いました。
でも、どんどん毛深くなるばかりです・・・
もう少し大きくなるまで隠すしかないです。
小さい頃から色々やってみましたが、
・日焼けする(肌が黒くなると目立たなくなる)
・水泳に通う(消毒の塩素で毛の色が薄くなる感じがします)
というのが一番自然な感じがします。
それと、毛深くてショックを受けた時、母が言ってくれた言葉が支えでした。
「毛深い女の子は、頭が良くて、スポーツもできるんだってよ」
そう信じて、つい勉強も運動も頑張ってしまいました。
母の魔法の言葉一つで毛深くてもいいんだ!って思えましたよ!
うちにも5歳の娘がいて、毛深いです。
それに気がつくまでは、何も言わないつもりですが、そろそろ心配なので、水泳やらせようかと思っています。
親が悩むと子も心配になると思うので、恐ろしくひどくなさそうだし、前向きにお互いがんばりましょう!
    • 0

うちの7歳の娘も毛深いです。

背中にうぶ毛の毛並みがわかるくらい、そして口の上、顔などもうぶ毛が濃いのです。 鼻毛もあり、これは毛抜きで一度抜いたらそれ以来目立たなくなりました。

顔はレディースシェーバー(顔そり用)で年に数回お顔そりをしています。
床屋に行っても、お顔そりはしてもらえると思います。

一時的な行為だとしても、いいのではないでしょうか。
女の子にとっては、とてもコンプレックスになる大問題だと思います。
私も子供のときは床屋で整髪してもらっていたので、顔そりはいつもありました。

小さいうちに毛深かった私も、大人になる手足は、ほとんど毛がありません。 必死で処理していた思春期のころがうそみたいです。
やはりホルモンの関係なのでしょうね。 

ただ、毛の処理には気をつけてください。 子供の皮膚は大人よりもずっと薄いのです。 カミソリまけや薬品まけも心配です。
私はレディースシェーバでそっとなぜる程度にしています。
    • 0