プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ダイエットの為に、スポーツクラブに入会したのですが、会社帰りに行く場合、お腹がすいていて運動する気なくなってしまいます。
何か食べて運動をした方が良いのですか?

家に帰っても夕食は取りますが量は以前より少なくしましたがスポーツクラブへ行く前に何かを食べてしまうと摂取量は変わらなくなってしまいますよね?。

会社帰りに行かれる方は空腹をどのように、しのいでいるか教えてください。

A 回答 (6件)

ダイエットなら、食べて運動をしない方がよいです。


空腹は心理的要素も大きいので、運動を始めれば空腹を感じなくなります。また、しばらく続けているうちに当初の空腹感も薄れていきます。
食べて運動することは、消化器官への健康にも好ましいものではありません。
    • good
    • 23

過去、スポーツクラブでダイエットした者です。


インストラクターに「運動前に、絶対食事をとって下さい!」と注意され、クラブで販売しているカ○リーメ○トのドリンクや、ウィ○ーイン等のゼリー状飲料を飲んでいました。
少しでも栄養をとらないと、逆に太りますよ!と言われました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 17

目的にもよると思いますが、ダイエットなら絶対にスポーツ前に食べておく方がいいと思います。

空腹だと確かに脂肪燃焼をしますが、筋肉も燃焼してしまう恐れがあります。ダイエットには、筋肉はとても大切なので、出来れば燃焼させない方がベストです。
急速な効果は、空腹の運動で得られますが、実際には体質的に太りやすい体質を作ってしまいます。
筋肉が減ると、基礎代謝が落ちてしまいます。この事により、せっかく落ちた体重も増加させる恐れがあります。
私も、スポーツ選手としてやっていた時は基礎代謝がかなり高かったのですが、運動を辞めてしまってから数年後筋肉の減少と共に太りだし、食生活を変えても少しずつ太ってしまいました。スポーツクラブに通い体重を落とすように努力していたのですが、食事を終わってからしていたので、一時的には体重が減ったのですが、一緒に通っていた仲間3人共に現在は、通う前より体重が増加し、初めてこの事に気づいた次第です。
トレーナーの方に、色々相談したりするとサプリメント等も含めてアドバイス頂けると思いますよ!頑張ってください。
    • good
    • 7

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●>何か食べて運動をした方が良いのですか?

スポーツクラブへ行く前に、食事をしないと血糖値が上がりません。
このため、途中でエネルギー切れを起こしてトレーニングパフォーマンス(実行力)が下がります。

また、食事をしないと血中タンパク質濃度が上がりませんので、筋肉のタンパク質が分解されエネルギーに変えられてしまいます。
遅筋は脂肪のみならず、タンパク質もエネルギーとして使う事が出来るからです。
これを異化作用(カタボリック)といいます。
骨と同様に、筋肉のタンパク質も分解と合成を繰り返しています。

筋肉を付けるには、タンパク質を分解させないようにします。
つまり、食事をしてトレーニングします。

<質問:BCAAサプリメントの摂取方法>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2050194

※トレーニング前に、食事をとる事をお勧めします。
おにぎり1個(小100kcal、大200kcal)とかでも良いのでエネルギーと栄養を摂る事をお勧めします。

<運動消費カロリー計算機>
http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_eecl.html
(体重65kg、ランニング200m/分、20分 = 278kcal)
(体重65kg、筋トレダンベル    、20分 = 209kcal)

※しかし、体重を取りあえず減らしたい方は、食事抜きの方法でも良いのではないかと思います。
この場合、脂肪も燃焼されますが、筋肉タンパク質も分解されエネルギーに変えられていきます。

●>摂取量は変わらなくなってしまいますよね?。

ダイエット目的であれば、帰ってからの夕食は控えます。
特に、脂質、炭水化物(御飯、パン)です。
タンパク質はトレーニングで筋肉を付ける分多めに摂ります。
但し、トレーニング量が多くなければサプリメントのプロテインは不要です。

<質問:プロテインについて教えて下さい。>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2167949

筋肥大をする方であれば、ある程度の脂肪が付いた方が良いので、ドンドン食べます。

<質問:筋肉の付け方>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2197184

●>会社帰りに行かれる方は空腹をどのように、しのいでいるか教えてください。

私は、自宅で出来ないメニューをやりにジムに行きます。
主に、レッグカール(大腿2頭筋)です。

おにぎり(梅干し)を2個、バナナ2本、プロセスチーズ2つ食べます。
季節が寒い時、暑い時は、御飯がボソボソしたり、悪くなりますのでおにぎりを買います。

帰ってからは、夕食のおかずのみ食べます。

本当は筋肥大のために、もっと食べたいのですが、少食なので食べるのが苦痛なのです。
    • good
    • 16

おなかは空かせておくくらいの方が体は良く動きますよ。


よく腹が減って動けないとか言いますが、それはないですよ。
本当に動けないのは満腹の時。
1日1食くらい抜いたほうが健康にいいですよ、ホント。
    • good
    • 4

 あまりお腹がすいた状態で運動するのは、運動するにも身が入らないし、体にも良くないです。


 ダイエット(脂肪燃焼)が目的なら、運動する前にカフェイン系(ブラックコーヒー)を摂取するのも有効ですし、また果物や果汁100%のものを摂取するのもいいですよ。
 ただし、砂糖入りのものは無意味です。

 下記のURLを参考までに…。

参考URL:http://www.fine-club.com/diet/topics/timing.html
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!