プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は小さな会社で働き始めて4ヶ月になります。
会社では、私が一番年下で、一番年が近い人とも10歳以上の開きがあります。
なので、他の社員さんや社長と一緒に食事に行くと、よく私の分も払って下さるのです。(出張のお土産を頂いたこともあります。私は事務なので出張はありません)

当然ながら毎回「ご馳走様でした」「ありがとうございます」とは言うのですが、お礼をしたいと思います。
そこで質問なのですが、お礼には何を贈ればいいのでしょう・・・?
突然菓子折りを渡すのも変だし、10歳以上も年上の人に「今日は私がおごります」と言うのも何だか・・・と思います。

実家に帰った時に地元の名産を買ってきたり、うちの畑で作っている野菜を渡したりしても変じゃないですかね・・・?
初めての就職なので、どうしたらいいのかよくわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

実家に帰った時に地元の名産を買ってきたり、うちの畑で作っている野菜を渡したりしても変じゃないですかね・・・?


大丈夫だと思います。私も前の職場に居た時、同じ半の人が飲み会で毎回ご馳走してくれたたりしたから、旅行に行った時のお土産をあげたり、自分でお菓子を買って来て、あげました。
気持ちだけでもいいとは思いますよ。
2月には、女性の正職員の人達全員で班の男性職員にあげました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お土産などで大丈夫なんですね。
安心しました(^^)

お礼日時:2006/06/08 17:17

>実家に帰った時に地元の名産を買ってきたり、うちの畑で作っている野菜を渡したりしても変じゃないですかね・・・?



帰省や旅行に行ったときにお土産を買って帰る、良いと思いますよ。
ただし1人1人にだと大変だろうし気を遣わせてしまうから、菓子折を買ってみんなで食べた方がきっと気が楽でしょう。
「気を遣わなくてもいいのに」と言われたら、「いつも奢って頂いていますから!」とにっこり笑って答えればいいのです。
野菜は主婦なら勿論喜びますよ。

奢ってくださる人はみんなあなたが可愛くて、笑顔でいて欲しいからそうするのです。見返りを求めているわけではありません。
奢って貰ったら、「ごちそうさまでした」と笑ってお礼を言う、それで良いんですよ。その笑顔が一番のお礼です。
あとは2月になったら、バレンタインにチョコレートをお渡しするのとかはどうでしょう。義理でも心のこもったヤツを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

他の方のお礼でも触れたとおり、なかなか揃わない職場なんです・・・
でも、その時いなかった人がいる時にまた持って来てもいいですよね。

バレンタインにチョコレートをあげるのもいいですね。
みんな既婚者なので、もし嫌いなら家族にあげるだろうし・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/08 15:14

初めまして^^


とっても可愛がられているんですね~w
私もそんなときがありましたなあ♪

おごられっぱなしだと、気疲れしちゃいますよね?
でも、いつかあなたよりも年下の人が入社する時が
あるかもしれません。
今、先輩たちにおごってもらっている立場でも、
場所や仕事は変われど(変わらないかも?!)
あなたもおごる立場になることがあるはずです!!
その時、思う存分ゴチしてあげてください^^

今の先輩たちにどうしても何か。。。と思うなら
地元の名産でもいいだろうし、お菓子とかを手づくり
するならそれもいいと思います。
些細なことでも、あなたが今できる範囲のことで
「ありがとう」という気持ちをこめれば、きっと
先輩たちも嬉しく思ってくれるはずですよ!!
楽しんで仕事してくださいね~♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよ~
社長も他の社員さんも、全然新入社員の私に見返りなんて期待していないのはわかっているのですが、おごられっぱなしだと心苦しくて・・・

でも、急にお礼のものを持って行って「大げさ」って思われたり、逆に気を遣わせてしまったらどうしようとも思いまして。
些細なことでも「ありがとう」の気持ちが伝えられることが一番大事ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/08 15:00

気遣いの出来る方ですね。



帰省時のお土産、お野菜、とても良いと思いますよ。
他の方もおっしゃているように、皆さんおごっても見返りは求めていないですが、そういう風にちょっとした気遣い、気配りはお喜びになると思います。
また、お土産なんかじゃなくても、休み明けにでも、デパートにいったら美味しそうなお菓子があったんで、とか言いながらお茶をされるときに皆さんに配ったりしても良いと思います。
箱ごと差し出してどうぞ、というのでは確かに逆に気を遣わせるかもしれませんが、↑みたいな感じだったらそうでもないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>お茶をされるときに皆さんに配ったりしても良いと思います。
それが・・・出張のすごく多い職場で(その上長期。1ヶ月
とか・・・)なかなかみなさんが揃うことがないのです(>_<)

でも何人か揃っている時に配ってみるのもいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/08 14:55

小さな会社で、入社間もなくて、一番年下で・・・


ということで、皆さんから可愛がられているんでしょうね (^_^)
お食事をご馳走になったり、お土産を貰うことに関しては「ありがとうございます」でいいと思いますよ

>実家に帰った時に地元の名産を買ってきたり
私は転職経験がありますが、どこの会社でも帰省や旅行・出張の際にお土産を買ってきて皆に差し入れ、ということはよくありました
と言うか、恒例になっていましたので、結構楽しみになっていましたよ

野菜に関しては、相手の方が家庭をお持ちだったら喜ばれると思いますが、独身の方だと「苦手なものだった」「料理はしない」「量が多すぎて食べきれなかった」等ありますので、ちょっと考えた方がいいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やっぱりお土産って感じがいいみたいですね。
相手にも気を遣わせずに済むし・・・

>相手の方が家庭をお持ちだったら
私以外は全員既婚者です。
でも確かに「これ苦手」とかありますね~
野菜はちょっとリサーチしてからにします(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/08 14:52

優しい気遣いですね。



自分は、会社で出張とか行ったときに、
やっぱり不在中の電話やいろいろで迷惑掛けたり、
お世話になってると思うので、
ちょっとしたお土産(お菓子)を買って行きますが、
喜んでくれると嬉しいですね。

全然、女の子たち(出張の無い)からのお返しなんて、
気にしないし、必要ないと思うけど。

ただ、遊びに行ったときのお土産や帰省したときのお土産を、
持ってくる女の子は多いですよ。

***
実家に帰った時に地元の名産を買ってきたり、
うちの畑で作っている野菜を渡したりしても変じゃないですか・・・?
***
だから、全然おかしくないですよ。

自分だったら、野菜とかいいかなって思うけど、
自分は電車なので、持って帰るのが恥ずかしいかな。
その辺で・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>ただ、遊びに行ったときのお土産や帰省したときのお土産を、持ってくる女の子は多いですよ。

そうですか~安心しました。
あんまり「あの時のお礼です」って感じで持っていくと、逆に相手に気を遣わせてしまうかと思ったので、やはり「お土産」を渡そうと思います。

野菜を持って行くならあまり見えないよう、コンパクトにまとめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/08 12:56

こういうのは品物で返すのではなく”仕事で”返してください。


質問者さんががんばって業績を上げることこそが一番のお返しです。

大体おごる人は見返りを求めてませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>大体おごる人は見返りを求めてませんから。
私もそう思うのですが、ずっとおごられっぱなしだと何か心苦しくて・・・(>_<)

仕事頑張ります。

お礼日時:2006/06/08 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!