プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京・神奈川で
あまり知られていない、住みやすい町を探しています。
現在の仕事に通勤の制約は無いのですが
あまり都心から離れると、仕事に滞りがあります。

1、住んでいる人達の所得、年齢層に偏りが無く
2、治安も良い、ヤンキーや暴走車が少ない
3、繁華街と住宅街のバランスがとれて
4、モダンさと歴史、新しさと古さが混在し
5、車が無くてもそれほど困らない交通機関が備わり
6、住んでいる人たちの公共意識が高い
そんな理想的な町ってあるのでしょうか?
(当然金持ちではないので)高級住宅地や
人気の世田谷、吉祥寺、国立、目黒と
いった有名スポットではない、意外な所を探しています。
あまりにも漠然とした質問で心苦しいのですが・・・。

A 回答 (6件)

築年数にこだわらずにじっくり探せば(いつでも豊富に物件があるというエリアではないので)世田谷・目黒と比べても家賃もそれほど高くないのは、意外と思われるでしょうが文京区があてはまります。

特に他の区やエリアとくらべて特筆して少ないのが
2、治安も良い、ヤンキーや暴走車が少ない
です。

3.の繁華街は茗荷谷あたりなら池袋が、千駄木から本郷や春日にかけては上野が近いのでそちらで用が済むでしょう。

1、の所得・年齢層はほかの区よりどちらも高いですが、年齢層が低くなれば非行に走る少年の割合も多いということになるでしょうし、この条件でどこかの区は該当しても「エリア」を探すのは意外と難しそうに思います。

家賃水準については東京西南部・神奈川方面はかなり都心から離れてもなかなか下がらないところです。
中野区の北側、西武新宿線沿線の都立家政あたりから田無にかけては意外と注目されないエリアで、すべてにおいて標準的だと思います。
高円寺・荻窪・吉祥寺といった数キロ南側の中央線沿線とくらべると家賃水準は低いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は、正直びっくりしています。
学生時代、2年間ほどですが本郷郵便局の後の家に下宿しておりました。
その時の印象から言えば、確かにお教えいただいたように私が自分で
挙げた全ての条件にあてはまります。
そして、密かに文京区も視野に入れてました。
最近までは、都心だから無理だろうと思っていたのですが、知人から
「谷中は意外と狙いめ」と言われて、その時文京区の存在に気づいたの
です。ただ、学生時代へのノスタルジーに陥りそうな気がしたので
本格的には考えていなかったのですが。
sudcocklleのご意見で、かなり確信いたしました。
本郷やその奥まったところだったら、安マンション、20坪以下の家、
隣が墓地でも納得できそうです。
都立家政には、以前家探しに出かけたことがあります。
その際、不動産屋からも(この辺けっこう安いと)同じことを
聞きました。
ただ、杉並出身の奥さんが言うには「中野は荒れてるよ」らしいです。
中野出身の知人も「中学時代の校内暴力はひどかった。毎日身の危険
を感じていた」らしいです。
でも、おっしゃる通り西武新宿線沿線はリーズナブルな住宅街らしい
ですね。鷺宮に昔友人が住んでいてよく遊びにいっていたのですが
のんびりしたところというイメージがあります。
井荻は環八の工事が終わったあと、だいぶきれいになりましたものね。

色々な意味でご意見くださいましてありがとうございました。

補足を拝見しました。

で、ますます混乱しています(笑)。ひょっとして首都圏はお詳しくないのでしょうか。

例えば、バス・トイレ・駐車場付きで3万円以内というようなところは、地方に行くとありますが、首都圏は全域を見ても、まず無理でしょう。ただし、「目黒区・世田谷区」といっても、どれだけの面積があるのかご存知でしょうか。駅から遠かったり、日当たりが悪ければ、家賃は相当安くなりますし、同じ町内で7000万円の売り家もあれば、月に約5万円のワンルームもありますよ。それこそ、具体的なご予算と広さを明示していただかないと、「金持ちじゃない」の意味がわからないのですけれど。

大倉山の長所は、梅林があって、花火が比較的大きく見えて、記念館では展覧会や小音楽会や講座を楽しめて、エルム通りには、こだわりのあるお店がちらほらあり、新横浜に歩いて行ける点でしょうかね。横浜のわりに、比較的、平らだし。とても貧乏な友人一家が住んでいました。高級住宅もあります。

川崎市は麻生区なんて安易に答えちゃいましたけど、高津区の末長や中原区の新丸子に何度か行ったことがあり、気持ちよかったです。麻生区も悪くないはずです。

沿線でカラーがすごく違いますから、電車に乗ってみて、お好みの路線を選ぶといいかもしれませんね。あとは、価格優先なら大学生街が狙い目でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。詳しくないと言えば・・・詳しくないかなぁ・・・。
混乱させてしまったのは申し訳ないです。
そうですね。世田谷といっても広いですね。以前タクシーの運転手から
聞いたのですが、宇奈根・喜多見などの川沿いは比較的安いそうです。
近所に住んだ事ありますが、全体的にさびれた住宅街でした。
それに比べ、丘の上の岡本や成城の家々の眩しいことといったら・・。
今はどうなのかなぁ。
その前に三茶にワンルームで住んでました。月6万円で会社借り上げ
だったのですが、良いところでした。
太子堂付近のちっちゃな家(たぶん立て替え不可、セットバック要)
はいくらぐらいなんだろう?

その町が良かったら、小ちゃくて日当りが悪くても安い家を買いたい
と思っています。
7000万円は無理だけど・・・。
要は、家の規模や価格相場じゃなく住む町の方が関心ありますんで。
麻生区は、新百合ケ丘は新興高級住宅街ですが、それ以外どうなんだろ
う?
大倉山情報ありがとうございました。地図で確認いたしました。

1、川崎大師駅

バスでも電車でも川崎駅に近いので便利。
  物価も安い。
  川崎大師があるので歴史的文化もあり、商店街も
  古さと情緒がある。しかし、一方で新しい
  マンション群も立ち並んでいる。
  神奈川有数の正月の人だかりを味わえるメリット
  がある。但し、子供がいた場合には神奈川県内で
  は教育熱はちょっと低い
  家賃はお手ごろだと思いますが、、、

2、新山下、本牧
  東急東横線みなとみらいの終着駅。
  山手や元町、中華街は住み易いと思いますが
  家賃が高め。で、ちょっとはずして新山下なんて
  どうでしょうか。
  中華街は近いし、元町のような繁華街はあるし、
  本牧とかにいけば公共意識が高いのかどうか
  解りませんが、いろいろな公共施設が整って
  います。子育てにももってこいの地区です。

あと私が神奈川で住みたいのは
元住吉、武蔵小杉かな?

東京はあまり詳しくないので省きます。
    • 0
この回答へのお礼

待ってました!と言いたくなるようなお答えありがとうございます。
しかも、非常に優しい目線での町評価!。
教えていただいた町は、是非訪れてみたいと思います。
ただ、中華街は少し恐いイメージがあるのですがいかがですか?
周(富輝)兄弟が、少年時代だいぶ悪さをしてたとどこかで聞いた記憶があるもので・・・。

でも、非常に役立ちました。ありがとうございます。

治安が良い⇔高級住宅地、有名スポット

繁華街⇔住宅街
モダン⇔歴史
新しさ⇔古さ

矛盾しすぎです。。
それに条件が多すぎるのでこれを全て満たすところはないでしょう。
せめて優先順位をつけてもらわないと誰も回答できないと思います。。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
そうした矛盾した要素が妙に混在している町とお考えください。
プライオリティは、強いて言えば1・2・6・3・4・5ですが、でも、
できたらおおまかに真意を汲み取っていただければ幸いです。
すいません。

んと、3の「繁華街」をクリアするには、どうしても有名スポットが入らざるを得ないような気がするのですがいかが?

また、世田谷という広大な土地を一括りにしているのが、よくわからないのですが、自由が丘とか二子玉川とか、そこからバスで行った多摩川河畔とかも対象外ということなのでしょうか。目黒も目黒区全体でしょうか。祐天寺、学芸大学あたりは、渋谷や自由が丘まで自転車で行けるので、比較的住みやすいと思いますけれど。

1と2は通り一本隔てたら変わりますから、何とも言えませんね。個人的には、吉祥寺には、デパートから図書館から馬から静けさまで、海以外のすべてが揃っていて、しかも公共意識が高くて好きなのですが、横浜市の東横線沿線の大倉山なんてどうですか? デパートは横浜駅とかまで行かないとないですけどね。川崎市の麻生区なんかも居心地いいですよ。

この回答への補足

すいません。疑問を持たれたのは至極当然です。
あまり詳細に質問すると、読みづらいと思われるかなと考え、言葉
少なめにしました。
それと、条件を明確に詳細に列記すると可能性が狭まり、意外な観点
での「住みいい町」を教えてもらえなくなるかなと危惧したもので。

列記した条件だと、「目黒・世田谷区にすりゃいいだろ!」で疑問は
解決なのですが当然高いですよね。祐天寺、学芸大学、自由が丘、
二子玉川はもちろん高価格。質問にも書きましたように金持ちじゃないいので、到底無理です。
リーズナブルな値段で比較的最も住み易い町を探しております。

大倉山は、初めて聞いた名称です。
もし良かったら、もう少し長所を教えていただければ助かります。
麻生区は、範囲を狭めるとどのあたりがお勧めでしょう?

• 0

知られていないっていう所が大いに当てはまりませんが。

「鎌倉」

神社仏閣が街中に数多く残っており、そのため高層ビルや景観を
損なうような建築物は規制されています。
鎌倉市役所の給料は日本有数と言われ、市民のモラル意識も
高そうな雰囲気があります。
七里ガ浜に近いですが、湘南海岸・江ノ島近辺とは違うので
うるさい輩も少なそうな気がします。
それを補って余りある古都の香りがする良い街な印象です。

なので、都心の高級住宅地とまではいきませんが、地価は高めだと
思います。
良い街は自ずと地価が上がるものですから仕方ないかと。

鎌倉駅から横須賀線で横浜・東京へ一本、戸塚駅で湘南新宿ラインに
同一ホームで乗り換え出来ます。
のんびりと海岸線を江ノ電で江ノ島・藤沢にお散歩もできます。

鎌倉山や鎌倉駅周辺には、文豪が通ったという隠れ家的な
食べ物屋もたくさんありますね。

と隣の市民が書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうか。鎌倉がありましたね。
都心とのアクセスも悪くないですね。
検討の価値はありますね。