プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下の質問にお暇があれば教えてください。
カテ違いかもしれませんが、漫画に関心ある人ばかりだと思うので、こちらに質問しました。

1)ここ最近のジャンプは新人の読み切りが毎回掲載されていますが、あなたは読みますか?

読む方は、なぜ読むのですか?

2)読者アンケートは出しますか?

3)12傑、手塚、赤塚、ストキンなど、の結果発表は読みますか?それとも関心ありませんか?

読む方はなぜ読むのですか?
漫画家志望、興味本位、暇つぶし、など理由をおしえてください。

4)ジャンプの漫画賞に関心はありますか?
それは投稿者として?読者として?
どの賞に特に関心がありますか?

5)現在連載中の好きな漫画を最大3つまで挙げてください。(デスノなど少し前に終了した漫画は対象外です。)

6)嫌い、もしくは読んでない漫画を最大2つまであげてください。

5)、6)の理由を教えてください。

以上です。良回答お待ちしております。

A 回答 (8件)

こんにちは。

漫画の専門学校に通うものです。

1)昔は読んでましたが今は読んでません。と言うより期待してませんと言ったほうが正しいですね。連載になってもどうせすぐ打ち切られるし。
4)投稿者として見てはいますが、ジャンプを目指す気は毛頭無いです。聞いた話では「雑誌の発行部数=その出版社のレベル」だそうです。かないませんね。
6)これはクラスメートと話し合った結果です。↓
 toloveる・・・露出すれば良いと言うものではない
 銀魂・・・背景が白い
 リボーン・・・何がしたいの?目的がわからない
 みえるひと・・・まだ続いてるのか
 ボーボボ・・・展開が同じな上に、ギャグのセンスが無い
 もて王サーガ・・・パクリ作家
 ジャガー・・・ギャグセンス無し 
 テニス・・・しかし、ある意味期待してます。ギャグ漫画として。

周りも言ってる事ですが、ここ最近ジャンプのレベルが低下気味です。人気のある漫画を打ち切りにした上で3流漫画を長期連載させたり、本当に意味の分からない読み切りを載せたり。
ハンター×2が打ち切りにならないのもその理由でしょう。

批判的な回答になってしまいましたが、これが私なりの意見です。
悪しからず
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際の漫画の生徒さんのご意見は貴重です。4)に関してですが、そうなんですか~。最近の新人さんはあんまりいい人がいなさそうなので、レベルが落ちている感じがしますが、やはり王道なのですね。
批判的意見歓迎です。様々なご意見が聞きたいので。

#6です。

思いついたのでもう一度回答させてください。

6)に入る漫画なんですが『メゾンドペンギン』というのがありますね。
「塁審ボブ」は面白かったけど「バカ彦くん」と「バカップル」はいただけません。
バカ彦くんのような知恵遅れ的な人は現実に居ます。
バカップルでは女性のほうだけブスっぽい。ブスを笑いものにしている。
こういうのは笑えない。
ある意味誰でも考えつくし、低俗だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

追加歓迎です!ありがとうございます。メゾンドペンギンって実は読んだことないんですよ~。こうして、挙げてもらって「そういや、今週のジャンプの何ページに載ってたかなぁ?」とふと思ってしまいました。それを言うと先週、先々週も載ってたっけ?ってノリです。一度読んでみます。

1)買った場合は読みます。

立ち読みの場合は、パッと見面白そう、絵が上手いようなものでないと読む気になりません。
2)出しません
3)それ何ですか??知りませんでした;
4)ありません。
5)ONE PIECE…世界観、ストーリー、伏線、キャラクター、どれをとっても素晴らしいものだと思います。
ネウロ…推理よりも、若干笑いのほうに楽しみの重点を置いて読んでます
6)サーガ…話の展開が下手・無理矢理、パクリ
ボーボボ…絵柄からして見にくい、面白くない

デスノが終わってから、ワンピしか楽しみがなくなってしまいました。
またデスノみたいな神漫画が連載されることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

3)については、漫画賞の名称です。12傑は毎月本誌に一回載っていますので、機会がありましたら見てみてください。そこから未来のジャンプ作家が生まれるので、僕的には期待しています。皆さん、サーガは辛口ですねぇ。僕的にはパロディという位置づけをしていて、皆さんほど激しいものは感じていないんです。ネウロはたいして読んでいないのですが、回答者さんのおっしゃるとおりの読み方が正しいように思います。ありがとうございました~!

1)はい。

ちょっと見て絵の感じや題材が面白そうなら読みます。
読みきりとか連載とかは意識していません。
デスノートは1回目からもう面白かったですが、後半はダレましたね。

2)アンケートは欲しい商品があれば出します。

3)関心はありません。
4)も上と同じです。漫画家志望者向けのページだと思っています。

5)現在連載中で好きなものは
ムヒョ(変わった世界で面白い)
村雨くん(普通の学生をいつまで演じられるのか)
ツギハギ漂流作家(主人公がひょうひょうとしているくせに実力がある)
です。

6)読んでないもの
アイシールド21(なんとなく最初から読んでない。っていうか見るからに面白みを感じない。)
こち亀(これは嫌い。主人公がなんか好きになれない。気持ち悪い。)

私は『ユート』という漫画が好きでしたのに突然みたいに終わりになってがっかりしました。
なんだか尻切れトンボみたいな終わり方をする漫画が多いような。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フィーリングで選ぶ感じのお人なのですね。僕もそんな感じです。僕は実はあんまり欲しい商品がないんです。欲しい商品は1名とかで。アンケートは出したいんですが。
漫画家志望者という風に割り切っているのですね。読むページ、読まないページがハッキリしていますね。
僕もユートは続くと思ったのですが、小畑氏でないとダメなんでしょうかね~。尻切れトンボになるなら、編集者がもっとバランス良く編集してほしものです。(単行本を買う気が失せますよね。)

1)絵が好みだったら読みます

2)出しません
3)関心ないです
4)ジャンプに限らず関心ないです
5)
ネウロ(あの感覚が好き)
村雨くん(おもしろい)
ムヒョ(キャラと世界観が好き)
6)
ToLOVEる(矢吹原作の方がマシだった)
ジャガー(面白くない)
モテ王サーガ(上に同じ)
    • 0
この回答へのお礼

好みは重要ですね。今まで見ていると、結構漫画賞に関心ない人が多いですねぇ。立ち読みしている人で、結果ページ読んでる人って一度しか見たことないです。(普通に読み物として読んでたっぽい人でした。)
嫌いなものも結構みなさん同意見が多いですね。
ありがとうございました!

こんにちは

1)基本的に読みません。
2)出しません。
3)関心ないですね。
4)こちらも関心ないです。
5)う~ん・・・あるかなぁ・・あえて挙げれば・・ワンピースくらいかな。
  こういうベタな内容は好きなんですよね。

6)ハンター×ハンター
  マンガではないからです。落書きに目を通すほど暇でもお人よしでもないですから。

こんなところですね。
コミックス自体も最近は、デスノートと聖闘士星矢完全版しか買ってないし・・。

とあるマンガ的には、「ジャンプに絶望した。」と言える状態ですねぇ。(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あくまでプロの漫画を読む、読者さんなのですね。ハンターハンターは同意見です。プロなら描き上げてほしいと思います。ベタな内容は僕も好きです~!

おはようございます。

20代女性です。
(1)基本的に読むけど、絵が好みなものじゃないときは読まないときもある。
(2)だしません
(3)読みます。興味本位ですが、いつか単発で載るときもあるので、その予告としても。
(4)興味ないです。
(5)ワンピース なんだかんだいって、おもしろいです。
 ネウロ なんともいえない感覚がすきです。
 ジャガー うすたわーるどが好きなので。
(6)ToLoveる なんだかむかつく。
 ナルト なんか最近おもしろくない。
 サーガ 論外

(5)(6)は好みですからね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもです!ありがとうございます。
絵も重要ですよね。万人受けする絵であるほうが読んでもらえる確率は高いのかもしれませんね。漫画賞には興味はないけれど、漫画には期待しているということですね。
好みは皆さんいろいろあるのでご心配なく~。

こんにちは☆

1)読みます。
物語は最初が肝心なんで、一応読んでこれから読むかどうか決めます。
2)出します。
ただの娯楽程度ですけどね。
3)読みませんね。
4)興味ないです。
5) ・ONE PIECE
  ・ピュ-と吹くジャガ-
  ・謎の村雨くん
ONE PIECEは感動するし、ジャガ-はやる気の無いところが面白いですね。村雨くんは読み切りの時から好きでした。
6)
・銀魂・・・・下ネタを意識しすぎ
・テニスの王子様・・・・変人ばかり。逆におもしろいが
・モテ王サ-ガ・・・・何がしたいのか不明
・みえるひと・・・・内容がつまらない
・Mr.FULLSWING・・・・ハイテンションについていけない
まぁこんなところですかねぇ。
これから増えるかもしれませんが。
でも、(6)の漫画が好きな人も居るのであれこれ言いませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
読み切りの時点で物語の最初というお考えなのですね。確かに0話みたいなものですね。村雨くんは読み切りがあることは知りませんでした。読み切りで好印象であれば、連載が決まれば期待しちゃいますよね!
あれこれ、ジャンジャン言っちゃってください。いろいろ教えてください!ありがとうございました。