プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在神奈川相模原に住んでいます。
子供の小学校入学を来春に控え、今のマンションでは狭いこともあり、引越しを考えています。
同じ地区の広い部屋への引越しも考えているのですが、
近々夫の転勤もあり、子供の入学と同時に、どうせならもう少し職場近くでもいいかな、とも思っています。

候補は埼玉南部(実家が埼玉北部にあるので、近いほうがなにかと便利なので)です。
新しい夫の職場は早稲田です。

早稲田から1時間半くらいで通えるところで、子供を持つ家族にお勧めのところはどこでしょうか?

A 回答 (2件)

元埼玉県民で、現北海道民です。


埼玉は15年いました。

早稲田ですと、やはり西武新宿線、池袋線、東武東上線沿線になるんでないでしょうか。できれば、地下鉄有楽町線に相互乗り入れしている私鉄の方がいいですよ。郊外から池袋通過して、有楽町線にそのまま入れば、飯田橋で東西線に乗れます。高田馬場で乗り換えると、人が多くて大変ですからね。

東武東上線だと、みずほ台駅の近くがお薦めです。都心に近い割に沿線はマンションが安めで、現在駅前の再開発でマンションが立ち並んでいます。駅周辺の環境が他の東武東上線の駅に比べて、格段にいいですね。ただ、東武東上線は特急がないので、座っていける保証がないのが東武東上線の悪いところです。

遠くなりますが、東武東上線で坂戸、鶴ヶ島もお薦めです。ここは単身者、若いカップル向けのマンション、住宅の物件数がかなり多いです。町も川越に比べてかなりゆとりがあります。

西武線の場合、遠くがいやなら、新所沢、小手指あたりがいいですよ。始発駅で電車も座席の争奪戦ですが、駅周囲にかなりマンションが建っており、自転車中心の生活なら、住むにはいいところです(難点は、所沢市内の道路が車で渋滞気味のこと)。所沢や狭山、入間、東村山(東京都)などでは、ちょっとの買い物でも、渋滞に巻き込まれます。悪名高き渋滞の府中街道があるからです。

一気に新宿線の新狭山とか、池袋線の飯能とかでると、かなり埼玉北部に似て、環境はゆとりがあって、よくなるんですが。ここまで郊外にでる勇気はおありでしょうか。
    • good
    • 0

蕨が一番最高!ごみごみしてなくてのどかだし、


交通の便もばっちり。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!