アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、ダイエットのために、カナダのフィットネスクラブを使用しており、そこの食事プランについて非常に不安があって、まずはこちらで意見を聞いてから実行しようと思いました。
カロリーをインターネットのサイトを試行錯誤して自分なりに計算してみると、2000キロカロリーを超えているんではないかと思いました。(自信はありません・・)

一日の食事内容はこれです。
・朝(起きて5時間以内)
カッテージチーズ 188ml
ぶどう1カップ、キウイ一個、ひまわりの種 8g

・昼(朝食後5時間以内)
鮭 120g レーズン30ml
オリーブオイル 5ml トマト一個 レタス2分の1個 ピーマン(日本のピーマンの一個分)

・間食(昼食後3から5時間以内)
パイナップル2分の1カップ ピスタチオ6粒
ヨーグルト(プレーン)125ml
プロテイン7g

・夕食(間食後3時間)
イカ170g トマト缶250ml オリーブオイル5ml
パスタ125ml

・間食(就寝前)
ピーナッツ12粒 クラッカー6枚
スキムミルクのモッツァレラチーズ 28g
鳥のむね肉(サンドイッチ用にスモーク?されたもの)40g

私は身長152センチ、体重55キロです。
自分では1400キロカロリー程度が一日の摂取カロリーの目安ではないかと考えているので、この食事内容ではそれよりカロリーが多いのではないかという点と、一日5食という点が非常にひっかかります・・・。
栄養やフィットネス関係に詳しい方おられましたら、ご意見を伺いたいです!
面倒な質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「食べる物」で管理しているみたいですがこれだと正確には栄養管理できません。



塩とか砂糖とかの摂取量もきちんと把握しないとダメなんです。

極端に言えばトータルで1400kcalだったとしても砂糖が1日の摂取基準を超えていれば何の意味もありません。

たとえば食べるものの塩分とか糖分、使うしょうゆ量とかも大事だそうです。

栄養士さんに話を聞いてやってますが「食べない」のではなく必要な栄養をしっかり取りつつ基準カロリーに近い量を食べなくてはダメといわれました。

毎日同じメニューの場合、必然的に栄養が偏りやすいので特に注意が必要だそうです。基本的には市販の食べ物では難しいそうで食品交換表できっちり調べて作るないとダメって言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正確な栄養管理のためには調味料も摂取量に気をつけないといけませんね!自分なりに気をつけていこうと思います。

お礼日時:2006/06/11 02:10

炭水化物が極端に少なくないでしょうか?


炭水化物はご飯など主食となる食べ物の主な栄養素です。
糖質とも言いますが、エネルギー源となる大切なものです。

ダイエット中とはいえ、ご飯やパンなどの主食を食べないと、
人によっては逆に太ってしまうこともあるようです。
夕食にパスタが125mlのみですか?125gではないのですか?
125gだとしたら一度に食べすぎですし・・・。

気になるのは就寝前の間食です。
基本的に就寝直前に物を食べることはダイエット中の方にはタブーとされています。
食べるとしても、モッツァレラチーズとクラッカーのみで
充分だと思われます。

私はまだ栄養士の勉強中の身であまりうまく説明できませんでしたが、
k-ayakoの回答の中にあるように、このまま毎日同じ食事内容では、
栄養に偏りが出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私の質問文が未熟であったため、この食事内容を毎日続けるという解釈を導く表現になってしまいましたが、これは一日目のメニューで、その後も30日分、毎日違うメニューが作られています。(一日五食なのと、糖質、淡白質、脂質のバランスを考えている点では変わりはありません)
あと、茹で上がったパスタが125mlと書いてあります。

自分では気づかなかった、「炭水化物が少ない」という点を指摘して頂いてありがとうございます!
最低限、一日に採るべき量をクリアしているのかどうか不安です・・・。
就寝前の間食も、なるべく早く、軽くとろうと思います。

お礼日時:2006/06/12 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!