プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鶴田と申します。
バッティングについて、ご教授を!!お願いします。
右打ち、身長160CM、バット880g使用。硬式です。軟式の方でももちろんOKです。

思った以上に飛距離が出ません。球足は速いと思います。レベルスイングです。

始動の時まず、下半身でタイミングをとっています。左膝をちょっとねじってTOP、重心を少しずつ移動しながら膝→腰→上半身と出していきます。

Q インパクト位置とバットの出し方と押し込みです。
1本も何冊か読み比べているのですが、インパクト位置については、詰まるのが怖くて、少し前で叩きます。ですが重心まで前になりすぎていて、すべての力がインパクト時に伝わっていないのでは?と思い始めました。
イチローさんはインパクト位置はだいぶ前だと思うのですが、球足は速いですよね?
重心は松井秀喜選手のように後ろ軸足に残したままがよいのでしょうか?アベレージヒッターを目指しています。

2皆さんインパクト時に押し込みますか?右手でぐっと!ですか?

ご意見ご教授いただけたらと思います。
言葉だけですので伝わりにくいかと思いますが、、、。
失礼します。

A 回答 (2件)

硬式野球の経験者です。

>インパクト位置については、詰まるのが怖くて、少し前で叩きます。これは、基本としては、ぎりぎりまでインパクトの位置を手前に持ってくるのが理想かなと思います。右打者なら、基本的にセンター方向よりもやや右方向に打球を飛ばす感じで。その方が、はっきりいって力がインパクト時に伝わりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

tdpixy 様
確かにそうですね。ひっぱりにかかりすぎ、呼び込みが少ないように感じてました。
センターから右へ打つ練習をしていこうと思います。

ありがとうございました

飛距離が出ないなら、背筋と腿の裏の筋肉を鍛えて身体を作った方がスイング直すよりも絶対に早いです。

身体の大きさと筋力の強さと飛距離は比例します。

答えになってないですがこれが、自分の意見です。
スイング直すのはセンス的な要素がかなりあるのでとても時間がかかり効果が出る可能性はとても低いです。
しかし、筋力は鍛えれば必ず上がり、筋力が上がれば飛距離は必ず上がります。

ある程度、筋力がなければ松井のように軸足に残したスイングは無理だと思いますし…
    • 0
この回答へのお礼

gachinco 様
確かにそうですね。フォームに関してはずっといじったり考えたりしてるので、悪くはないと思っているのですが、、、。
自分は体が小さいので、筋肉をつけることにします。
松井さんのようなバッティング、今は出来ないですね。
頑張りたいと思います。

ありがとうございました