アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YAMAHA製のCDプレーヤーGT-CD2を所有しています。先日ジージーと音が出だしたと思ったら突如制御不能に陥りました。その後読みとりも再生もトレイの蓋まで開閉不能になってしまいました。電話でメーカーに問い合わせてみると修理不能かもしれないとの返事をいただきました。愛着ある機器なのでできるだけ何とかしてみようと思っています。同じものを所有されている方に限らず、何かわかることや出来ることがあれば教えて下さい。また過去にこのような症状の故障を経験された方、良い知恵をお願いします。

A 回答 (2件)

CD機の修理は専門ではないですが。



要するに、消耗部品でない箇所(例えば制御基板そのもの等)が故障した可能性があるので、交換部品がなくて修理出来ないかも知れない、ということでしょう。

メーカーで断られても、修理専門業者で直せる可能性はあります。ただ、それでもCD機は難しいですね。
(アンプであれば、腕の良い業者なら100%近く修理可能ですが)


私の場合・・・現在、松下のSL-P1300という骨董機を使っていますが、故障時にいつでも直せるように部品取機(半故障品)を持っています。

GT-CD2の場合、流通数が少ないので部品取機を入手するのは困難かも知れません。
しかしそれならいっそ、今所有している機を「部品取」に見立てて、GT-CD2の中古機をもう1台購入するというのは如何でしょう?
もし新規に買った機が次に故障しても、同じ箇所の故障でない限り、部品取機から修理部品をもぎ取れるので、末永く使える可能性も高まると思います。

参考URL:http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c11 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われてみると部品取機を持つのも一つの手ですね、それもふまえてもう一度考えてみます。今度修理専門業者さんにも連絡してみて知恵を拝借してみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/11 20:40

質問者様が電気機器の修理技術をお持ちでない限り難しいと思います。


とりあえずヤマハへ修理に出すしかないでしょう。
GT-CD2はどのような機器が知りませんがその症状はドアの開閉ができなくなってしまっているように思います。

修理不能ということでしたら古いオーディオ機器を修理する業者が存在しますのでそちらにだしてはどうでしょう。
下記はCDプレーヤは修理しないようですが尋ねたら知っている業者を教えてくれるかもしれません。


http://www.halltone.com/service/index.html
http://www.openreel.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YAMAHAも電話での問い合わせだけでしたので、一度修理に出してみないと分からないですよね。とりあえず修理専門業者さんにも連絡してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/11 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!