プロが教えるわが家の防犯対策術!

Elecom製のUSB-パラレル変換ケーブルでMultiPass B-20を接続する上での問題点をご存知の方お教え下さい。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。

MultiPASSといわれる時代のドライバは非常に特殊な形式のもので、環境の制限は非常に多く、おそらく使用できないのではと思います。
通常のプリンタドライバであれば、データーを流しっぱなしという使い方でいけるのですが、MultiPASSの場合、スキャンしたデーターを読み取る動作もあり、ポートを完全に独占し管理します。
当然、他のドライバが入ったりするとトラブルも起こしますので、私も別のPCでテストします。

変換ケーブルは試したことはありませんが、過去の経験から言えば「非常に難しい≒無理」と思われます。

プリンタ機能を無視して、FAXとして使用すれば、我々のようなSOHOにはとても良い機械なのですけどね。
    • 0

MultiPass B-20ですか懐かしいですね。

私も同じものを使用していました。
同じことを考えてる人ているものなんですね。私の場合はだめでしたね。まったく動作しませんでした。
この機種ではUSBーパラレル変換ケーブルを使用しても動作はしないと思われます。
あとは、メーカーに確認してください。
    • 0

変換アダプタを使っても場合によって動かないプリンターやスキャナがある、ということを覚悟しておく事ですね(^^;

• 0