プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただいま産後6ヶ月で授乳中、生理はまだ一度もきていないのですが、何日か前からムカムカと胸やけが時々あり、心なしか下腹も少し膨らんでいるような気がします。
気のせいかもしれないのでまずは市販のもので妊娠判定してみようと思うのですが、授乳中で生理がないような状態でも判定は出来るのでしょうか?もしかしたらホルモンの関係?とかで、妊娠していなくても陽性がでたりするのでは…?と思ったのですが、そんなことはないのでしょうか。薬局で聞いてみても分からず、検索しても似たようなものがなかったので質問させていただきました。
よろしくお願いしますm(^^)m

A 回答 (4件)

個人差がありますが、母体が順調な回復をしていれば、授乳中であっても生理は始まることがあります。


そして生理の前には排卵がありますから、極端に言えば、
次の生理が来る前に妊娠、ということもありえる話しです。
因果関係ははっきりとせず、賛否両論がありますが、
栄養を母乳の方にとられている、やホルモンの関係などもあり
流産などもおこりやすいという説もあります。
授乳か第2子か、計画的にされた方がよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

授乳をしていると流産がおこりやすいので、もし妊娠していたのならば授乳をやめた方がよい…ということですよね?そういう説は聞いたことがなかったので大変勉強になりました。
もしも妊娠していたら、実は3人目なのです(^^;)
授乳中で生理がまだ一度もこない場合でも排卵があることは知っていたので、ちゃんと避妊したのですが…;
なので妊娠の可能性はものすごく低いのですが、もしかしたら気付かないほどの穴があいていた…とか、その他の可能性もあるでしょうし…質問したわけなのです。
こんな話をしていると、3人目など考えてもいなかったのに、なんだか妊娠していることを期待している自分がいたりします(*^^*)
chobi9911さん、ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/20 02:38

授乳中でも排卵は起こる場合があります。


妊娠初期に増えるホルモンは授乳とは無関係ですので、市販の検査薬で確認できます。
私も授乳中に第2子、第3子を妊娠しましたが、ちゃんと陽性が出ました。
ただし、絶対確実か、といわれるとそうではありません。病気(ある種のガンなど)で増えることもありますので、最終的には婦人科を受診したほうがよいでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>妊娠初期に増えるホルモンは授乳とは無関係…

そうなのですね。疑問が解決しました!明日早速検査薬で確かめてみたいと思います(*^^*)ドキドキ
siginoさんは…お子さん3人共年子さんということですよね?すごい!聞いただけで大変そうで、比較的育てやすいと言われている‘3才違いの育児’でもヒーヒー言っている私としては(--;)とても尊敬してしまいます。秘訣や極意など聞きたいものです。
だけどもし実際そうなった場合、ヒーヒーばっかり言ってられないですよね。子供達が幸せな生活を送れるように、やるしかない!ですね。
…って、まだ妊娠してるかどうかも分からないのですが;
想像妊娠であるにしろ、自分のお腹に生命を感じた時点で女はあっという間に強くなれますね。
3人目なんてとてもとても…と思っていたのに、「妊娠かも?」と思った時点でもう幸せな未来しか思い浮かばないです(^^)…強いっていうか私の場合、楽天的なだけ、という話もありますが…;
とりあえず明日検査してみて、こちらにご報告してから締めたいと思います。ほかの質問を見ていて「結局これってどうなったのよ~?!」と思う時があるので…
siginoさん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 03:18

授乳すると、子宮が収縮するので流産の危険があるようですね。


それに胸も痛くて辛いんじゃないかな?
妊娠をきっかけに卒乳させたってよく聞きますね。
私の友人は二人一緒に片方ずつくわえさせていました(笑)
3人目ですか~。すごいですね!!
授乳中は妊娠の確立も普通よりかは低いといいますし、
避妊もされていたのに出来た子だったらすごい運の強い子ですね!

出来ている事に期待されているのでしたら是非頑張って欲しいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたが報告です(^^)
なんとっ!!
…妊娠していませんでした…(T_T)
これだけ相談しておいて「想像妊娠(?)」だったなんて…
恥ずかしすぎです!
だけどそれよりも本当にがっくりきて、いつまでたってもマークが出てこない検査薬をしばらくトイレで呆然と見つめてしまいました。(^^;)
不確かながらも何気にお腹をかばったりして数日過ごしてきたので、やっぱり寂しいですね…
でも「授かりもの」ですもんね。きっといまでもめいっぱいな私にはまだまだ早い!ってことなのかもしれませんね。今は2人の子供達の母として日々精進して、もしもまた出会える機会があったなら…3人目ちゃんに会いたいな、って思います。
chobi9911さん、2回も回答して下さってありがとうございました(*^▽^*)!

お礼日時:2002/02/24 07:09

私は、産後1年4ケ月、やはり授乳中に3人目妊娠が、発覚しました。

妊娠検査薬で、判定しましたが、正確でしたよ。生理も産後3回程、それも不規則で、いつ排卵があったか、全く定かではなく、予定日も胎児の大きさで判断すると言う状況でした。また、妊娠が発覚してからも、おっぱいがやめられず、しばらく飲ませていましたが、(1歳を過ぎても、昼夜問わず、普通に飲んでいた)飲ませると、お腹がキュッと痛くなり、慌ててやめました。産婦人科の先生には、最初の検診で、「今日から直ちにやめるように」と言われましたよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっぱり妊娠中の授乳は大変なんですね。
けれど「直ちにやめなさい」と言われてもそうはいかないのが‘卒乳’の難しいところですよね…大変だったでしょうね…ご苦労が目に浮かびます。
まるで双子のようにくっついて寝たりとか、年子のかわいさを聞いたりすると単純に「いいなぁ~」と思ってしまっていたのですが、妊娠時から始まって本当に様々な苦労があるのでしょうね。勉強になりました。
naenoさん、ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/24 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!