アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも、お世話になっています。このたび、車を買おうと思っているのですが(まだ、車種は確定してませんが)、今はナビが必需品となっています。そこで、ナビについて、いろいろ調べているのですが、トヨタの10万ちょいで買える純正のナビの使い心地はどうでしょうか?

たしか、CDナビですので、HDDに比べれば使い心地は悪いかもしれませんが、私自身、そんなに必要性を感じておらず、たまのドライブで使えればと思っています。とはいえ、やはり地図は最新でないと困りますし、今後、地図が更新された場合、それをナビに取り込めないと、やっぱり困ります。

トヨタ純正ナビをお使いの方がおられましたら、ご回答いただきたいとおもいます。よろしく、お願いいたします。

A 回答 (5件)

トヨタ自動車純正ナビを製作している会社で

データベース開発をしております。

作り手側の意見として、
CDナビは買うだけ無駄です。
今後CDナビ事業からは撤退しますし、
地図ソフトの更新もあと数年の予定です。

最低限の機能を・・・と言う事であれば、
社外品のDVDナビにされては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。製造者様が、そうおっしゃるということは、本当に“買っても無駄”なのでしょうね。やはり、最低でもDVDで考えます。kakaku.コムとか見てると、10万ちょいでDVDナビありますね。

一段の(1DINサイズ)画面が折りたたみ格納できるタイプのことですよね?

みなさん、酷評(笑)ですがCDナビも悪くないと思います。
一番のメリットは省スペースであること。
二番目は更新ディスクが安価であることがあげられるかと思います。

確かに操作性はイマイチですし、検索スピードも今時のナビにしては遅く、
音楽CDを同時使用できないマイナス面はあります。

しかしリーズナブルで省スペースが売りの商品ですから、割り切ってご使用いただく分には、悪い商品ではないと思います。

私も北海道でレンタカーを利用した際に、このナビを使ってみましたがそれほど不便は感じませんでした。価値観の問題かと思います。

ただ、こちらのナビは2年前からの継続販売で新モデルの話も出てないようなので、このままだと、あと4年後には更新ディスクも開発停止してしまいます。(販売は継続)

その点は注意が必要です。詳しくはお近くの販売店に尋ねられると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり、もう時代遅れですね。更新できないのは、厳しいですからね。

CDナビの欠点は、音楽CDを聞くときにディスクを取り出さないといけない?

だから、ナビと音楽CDの同時使用ができないかも?

HDDまでは必要ありませんが、DVDの方が無難では無いでしょうか? 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。え?CDナビって音楽を聴くときにはCDを取り出さないといけないのですか?なんてこった・・・。完全に時代遅れの代物ですね・・・。

初代プリウスで純正ナビを使用しています。

元々私は「ナビに頼ると道を覚えない」と考えているので、
基本的にCDナビでも十分すぎる状態です。

大体遠出するときだって事前に地図で確認しますし、
ナビ通りに走らないほうがいいケースも多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。機能的には、おそらくCDでも問題ないかもしれません。ですが、消え行く運命にあるCDを今更買わなくてもよいですね。DVDで考えます。

CDナビって今だに新車のOPで売っているんですか?

驚きです!
最低限でしたらDVDナビをお勧めします。
CDナビは1枚に入るデータの容量が小さいので、どうしても限界があ
ります。メーカーにもよりますが、一番痛いのが、目的地の近くまで
行って半径500m位になると後は自分で探してね的に、ナビが終わり
ます。田舎ならまだいいですが、街中での半径500mはものすごく
痛いです。
DVDナビだと、ほぼどんピシャまで案内してくれますので、お勧めで
す。
DVDナビでしたら、量販店等で、10ちょっと位であるので、トヨタの
が高かったら、社外でも良いと思います。
CDナビは安物買いの銭失いです。と、人に見られたら恥ずかしいです
よ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり、そうですよねぇ~。もう、時代遅れですよね。最低でもDVD買います♪