プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の健康診断の結果ですが、尿酸値の基準値3.5~7.0mg/dlに対して、私の結果は3.1と低めです。この数値はここ4年ほど同じです。
また、γ-GTP値は基準値16~100U/lに対して、10と低めです。こちらの数字も4年ほど同じです。
本で調べてみると両方とも「数値の高めの方は・・・」といった説明がでておりますが、低めに関しては記載がありません。
低くても問題ないのでしょうか?(やはり高くても低くても良くないのでは・・・?)
数値が低めの人は体に何か影響がありますか?また、生活上の注意点や食事内容など気をつけることはありますか?
何かご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

まず,検査結果の基準値についてですが,これは「健常者」と言われる人たちの 平均値+/-2S.D. (S.D.=標準偏差)の範囲です.

つまり,言い換えると,「健常者の95%がこの範囲内にいる」ということです.
健康に過ごしているhawaii2000さんの場合,γ-GTP 10,尿酸 3.1と,わずかに低値を示しています.この程度であれば,全く問題とはなりません.もちろん,基準値に戻そうと酒を飲んで肉を食べる必要は全くありません.
γ-GTP,尿酸ともに高値を示した場合に意味を持つことが多い検査項目ですので,数値が上昇した場合には,改善する努力が必要となります.

電解質や血中薬剤濃度などでは,厳密にコントロールする必要もありますが,一般には,単独で基準値からわずかに外れても,健康には問題はありません.

なお,基準値は,測定方法で変化しますので,他の医療機関や検査会社の数値を当てはめることはできませんので,ご注意下さい.
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。とりあえず数字的に見ても問題ないということが解り、安心致しました。(普段からお酒、お肉はあまり口にはしません。)お酒はともかく、バランスの取れた食事を心がけたいと思います。

γ-GTPは

肝、胆道、膵、腎などに多く含まれる酵素。上昇する疾患は閉鎖性黄疸、肝炎、アルコール性肝障害など。病気がなくても長期飲酒者では上昇することが多く、1ヶ月ぐらい禁酒するとある程度正常化する。

とあるので肝臓にダメージがあるかないかの判定だと思うので、低い分にはダメージがないということでいいのではないですか。

日赤の標準値では10~65なのでkawaii2000さんも「いい」ということになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

数値が標準値より低くてもこれぐらいでしたら問題ないようですね。
安心致しました。アルコールは普段口にしませんので、お酒による肝機能の低下は考えていませんでしたが、普段から「健康」には気をつけるようにしています。
回答、有り難うございました。