アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五歳を過ぎた頃から、子供が吐き気を訴えるようになりました。それは幼稚園の参観日に急に子供が青い顔をしていたので、すぐに帰りたいと先生に伝えたところ、「一週間前くらいから時々吐き気を訴えて医務室で休んでいます。すぐ治るので、気分的なものだと思いますよ。」と先生に言われて、初めて知りました。勝手に診断していた先生の言動はさておき、それから病院にも行きましたが様子を見て見ようとの事。あれから一年、相変わらず吐き気や頭痛を時折訴えています。吐き気は吐くまでのものではなく、ムカムカして横になりたい感じ。頭痛はガヤガヤと誰かが頭の中で騒いでいて、ムズムズしたり、時々ゴンと蹴られたような感じなのだとか?今日病院で、一年経過したけれど、改善されないので原因を知りたいと言うと、MRIをやってみようとの判断でした。とにかくもう一年も我慢させたのだから、早く原因をつきつめてあげたくて予約して帰ってきたものの、MRIが何なのかもわからずネットで今調べていたところです。造影剤?を投与する場合もあるようで、小さな子供に負担があるのではと急に心配になってきました。子供の頭痛にもいろいろな危険が潜んでいると読み聞き心配でたまらないのですが、普段とても元気にしているし、疲れや精神的なものに大きく左右されているようで、楽しい時はあまりそういった症状を口に出しません。本当にMRIが必要なのでしょうか?他に原因を知る手段はありませんか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

初めまして。


ご心配なお気持ちは、よくわかります。
私の子供も、6歳で頭痛と腹痛を訴え病院に通いました(現在11歳)
ムカムカもあったり、calmhillsさんのお子様と同じような状態でした。(遊んでいる時は元気一杯)
小学校に入学して、ヒステリックな独身女教師が担任となり、精神的に辛かったようで、その症状が体に出たようです。(怒られてよく泣いていたと、クラスメートから聞きました)

多少勉強をしていたので、心因性のものではないかと思いましたが、
万が一の事も考え、MRIは私からお願いして受けました。
当初、CTをお願いしたのですが(造影剤の投与がある事)病院側からMRIの方が良いと説明を受け、造影剤も投与しないという事でしたので、MRIにしました。

今年の3月にも、同じ症状が続いたので(2週間くらい)MRI(造影剤なし)で検査しました。

お子様の健康・・・ご心配ですね!!

当方の場合、私自身が過去に大病を患っていますので、やれる事は全てやろうと思い、検査に至りました。結局、心因性らしい・・・と言う結論になりましたが・・・!頭がなんともないとわかっただけで、MRIを受けて良かったと思います。

子供は次々病気になりますが、お互い精一杯頑張りましょうね!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

六歳前後にこういった症状を訴える子供が意外と多いようですね。近所のお医者様には「自家中毒では?」と言われましたが、検査などをしたわけではないので、特にその症状に対して治療をしてもらうでもなく、様子を見る日々でした。makoto-kさんのお子さんもMRIを受けたんですね。何もなくて本当に一安心!うちもきっと何もないと信じてはいるんですが、子供もなんでこんなに気持ちが悪くなるのかなぁ?と心配しているので、やってみる事にします。これでなんでもなければ気持ちも落ち着くと思うので♪
温かいお言葉にほろっとしました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/15 13:58

最近は頭痛外来という科ができています.インターネットで検索し,お近くの病院で診て貰ったらと思います.


ここは専門ですので,原因を突き止めてくれるものと思います.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネットで検索してみたら、受診している病院が最寄の頭痛外来だったので、
このまま先生の判断におまかせしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/15 14:00

こんにちは。


MRIは体の中を輪切りで見る検査の一つです。
CTと違う所は、レントゲン(X線)を使わない所です。

造影剤はCTと違ってヨード剤ではないものを使用しますが、必ず使うという物ではありません。
おそらく今回は使わない可能性が高いです。

かなり安全性は高い検査です。

今回は、原因が不明なので、とりあえず体の中(多分頭でしょうか)を見てみましょうという事です。
手がかりをつかむためにもお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。今朝さっそく病院に連絡して聞いてみたら、今回は造影剤を使わないという事でした。主人が点滴をしながらやった時は、その後気持ちが悪くなったと言っていたので心配だったのですが、造影剤を使わない時はただ寝てればいいし、CTと違って被爆の心配もないとの説明を受けて安心しました。何しろ、昨日は先生が説明をするのを忘れていたそうで、不備を謝っておられました。一年も心配していたのだから、今回はちゃんと検査してみようと思います。

お礼日時:2006/06/15 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!