プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご相談させてください。
先月、営業事務の職種に転職をして、現在勤めているのですが、(当然まだ試用期間です。)
昨日、購買事務への異動を打診されました。
私は30代既婚女性、購買事務経験は皆無です。

転職した会社はファミリー企業とまではいかないものの、社長の娘が勤務しており、彼女が現在の購買業務を行っていたのですが、
その社長の娘が、購買業務をいやだといって、異動したいらしいのです。

その娘は、過去にも、社長秘書を退職においこんだり、自分のわがままを
社長に伝え、思い通りにしてきたようです。。。

まぁ、所詮サラリーマンというか、お上の言うことには逆らえないとは思いますが、
こういった背景をぬきにしても、ある特定の職種で募集をかけて、それを採用し、
試用期間が過ぎていないのにもかかわらず、異動を命じられる、ということに対して、
お断り、もしくは意見を述べたりすることは可能でしょうか?

試用期間中ということで、お断りして首になる可能性などあるのでしょうか?
あくまでも、上記のファミリー企業の体質および背景は抜きにした意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一般論でいいます。

1.「営業事務」と限っての採用の例は少ないです。
  採用時の書類を確認して下さい。
  「事務」・「一般職」・「正社員」等の表記になっているはずです。
  そのような場合には営業事務から購買事務への異動は普通のことです。
  万が一、営業事務での採用が明記されているならば、異動を受けるかどうかは、ご本人の意思次第です。

2.試用期間中でも異動はあります。
  「お試し」の状態ですから、色々な仕事をしてもらい、適正を見ることもあります。

3.「営業事務」と「購買事務」であれば、「購買事務」の方が長続きする可能性が高いです。
  一般には「経理事務」「購買事務」は長く勤める人が多いのに対して、「営業事務」は比較的短期間で転職する人が多いです。
  専門職のイメージが強いですが、特別な能力が必要なわけではありません。
  落ち着いてじっくりやれるなら、誰でも出来る仕事です。
  ストレスも営業事務より少ないと思いますが。

前任者のことなど気にせず、「出来るかどうか」「長く勤められるかどうか」で考えて良いのではないかと思います。

会社の体質が個性的であれば、試用期間での解雇など日常茶飯事です。
異動云々の問題ではありませんから、断っても受け入れても同じことです。
    • 0