アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿します。よろしくお願いします。

平成3年にとあるリゾートクラブに入会しました(入会金(金額忘れました)+預託金(20万)+年会費3万)。この預託金の返還について質問します。

去年の7月頃に退会し、預託金20万を月々2万円の分割で返還するとのこと(預託金には据置期間があったが、既に過ぎており問題もなし)。
今年の3月まで順調に返還されていたものの、4月になって突然以下のような通知が一方的に届きました。

3/18に、当クラブの理事とクラブ会員とで会議を行い以下を決定した。
1.預託金据置期間内で退会する人が増え、今のところは順調に運営されているが、将来に備えて退会直後の預託金支払いを5年間延長し、その間年会費無料&無料施設利用券配布することになった
2.現在分割支払い中の方は、1年間支払いを延期し、無料施設利用券を配布する
3.同意書を同封したのでサインして送り返せ

届いた後日クラブへ連絡し「同意できない」と伝え連絡を待つが今まで連絡がなく、再度連絡したところ「同意書の返信なしの人は、無料券なしの1年延期となっている」といってまた相談して1週間以内に連絡するとのこと(そんなことは通知のどこにも書いていない)。こちらが「別の手段を考えますから」というと「何ですか、恐喝ですか」と言ってました。

お聞きしたいのは、預託金返還延長をせず継続して返してもらえるか、ということです。半分以上は返還されているのでこのまま同意しようかとも考えますが、やっぱり一方的でやりきれないので質問しました。
追加補足もいたします。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

リゾートクラブやゴルフクラブの預託金の取り扱いついては

かなり問題が発生していますが、一言で言えば、経営者のした
もの勝ちです。
 特にゴルフクラブの預託金の取り扱いについては、非常にひ
どく、あなたのような数十万円ではなく、数千万円単位で返還
されないことが、ままあります。ゼロがふたつ違うところで、
既に社会問題化しているのです。

法的に争えば、勝ち目がないこともないのですが、相手にお
金があっての話ですので、ゴルフクラブの預託金の場合、泣き
寝入りすることが一般です。勝訴しても、相手が倒産してしま
えば、それまでですから。

今回のあなたの場合も、相手業者が正しい、というわけでは
ないのですが、あなたが争っても、実質的に利益をえられるこ
とが少ない問題だとお考え下さい。

#早い話が、一種の詐欺に近いものです。
    • 0
この回答へのお礼

遅い時間にご回答ありがとうございます。

>あなたが争っても、実質的に利益をえられるこ
とが少ない問題だとお考え下さい。
そうですね。そもそも仕組みを知りもしないのに、こういうクラブに手を出したのも浅はかだったのだと思います。
ただ、入会中の各種運営は問題なくいろいろお世話になったりしたので、最後がこのような状態になり残念ではあります。

同じ目に遭っている人の中には小額訴訟をするなんて人もいるようですが、私は悔しいけどあきらめようかな。