プロが教えるわが家の防犯対策術!

このところ(ここ1ヶ月)くらい、毎日のように体がだるく力がでなかったり、終日眠気がして仕事が思うようにできません。
このような症状ってなんなのでしょうか?夏バテかなぁとも考えるのですが・・・・。

A 回答 (4件)

一応、元医療従事者です。

ストレスで薬を服用とのことですが、精神安定剤系なら副作用として眠気を生じる物が多いです。
あとは、睡眠薬系をお飲みなら、翌日にまで作用が残ってしまっているのかも。(寝る前に飲むよう指示されている薬が安定剤でも、その薬は眠気を生じる作用が強い薬であることが多いです)
今の処方でストレス症状は落ち着いていても、終日の眠気となると仕事や生活に差しさわりが出るでしょうから、一度処方を受けた病院に行き、眠気が強い・だるい、といった症状でつらいことを医師に相談してみてはいかがでしょうか。
薬の処方を見直してくれると思います。

あと、薬をたくさんあるいは長期間飲んでいると肝臓の機能が悪くなることもあります。
血液検査で肝機能の異常は調べられますが、まずは薬の見直し後でもいいとは思いますが・・・
必要とあらば、医師が判断ししてくれると思いますので・・・

薬や肝臓とは関係ないですが、冷房をかけっぱなしの状況でも体はだるくなると思います。
暑くなってきたので、職場が冷房のきいているところとか、寝るときに冷房付けっ放しとか・・・思いついただけなので、そのような環境ではないのでしたらすいません。
扇風機もずっと体に当ててるとだるくなります。

この回答への補足

一応医師には相談したのですが・・・・。薬はもう7年くらい飲んでいるので僕もそれに対しては反対はありません。
やはりストレスですかねぇ。今はその薬を飲んでも効かないくらいですので。
ただ、夜になると体が安定して軽くなるのですが。

• 0

肝臓が悪くてもやたら疲れますよ^^;

酒飲みに限らず、食生活とか遺伝的に肝臓が弱いっていうのもあるそうです。太っているならそれだけで「肝臓悪化説」が成立します、、

この回答への補足

お酒の可能性もあるかもですね。かなりお酒は飲むほうなので・・・。すこし控えてみます。

• 0

素人です。

薬は服用されていますか?
(副作用)
ストレスが続いていませんか?
(軽欝・・)
寝不足ではありませんか?
(寝不足・笑)

サッカーの見すぎ、目の使いすぎでは??

素人ですので
専門家の方のご回答もお待ちくださいね。

この回答への補足

そうです、ストレス続きで薬を服用してます。

• 0

貧血ぎみってことはないですか?

• 0