アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

にきびとにきび痕で悩んでいて、来週皮膚科に行く予約を入れているのですが、一回の診察で2つ診察してもらうことは可能でしょうか?
2つというのは先ほど言ったにきびと・・・皮膚癌?のようなものです。
先月ふくらはぎ裏側にポツっと虫さされのようなものができて、特別痒くもなんともないので放っておいたのですが・・・今週になって、黒くほくろのようになり、触ってみるとしこりのようなものも感じられます。何かに触れると少し痛みます。
心配で心配でインターネットで皮膚癌について検索したところ・・・かなり当てはまっているようです。インターネットには「手足切断」とか「生存率が低い」とか書いてあって・・・恐怖で大泣きしてしまいました。
18歳の大学生なので、大学の保健センター?に電話で相談したところ、皮膚科に行きなさい、あまり心配しないでと言われました。
私は皮膚癌の可能性が高いでしょうか?
また、皮膚科でにきびと皮膚癌の相談どちらもできるでしょうか。
正直本来の目的であったニキビ治療よりも皮膚癌のほうが心配です。

文章が読みにくくてごめんなさい。
読んでくださってありがとうございます。

A 回答 (3件)

>皮膚科でにきびと皮膚癌の相談どちらもできるでしょうか。

できますよ。私なんていつも何個も聞いてます。
1つの症状のみなんて事はありませんので心配な事は全部聞いてください。

皮膚癌については、可能性があるかないかは医師が診察して初めて判断できるものです。
でも、皮膚癌は1ヶ月ぐらいの間に急激に大きくなります。最初からあるものではなく大きくなったものが、鉛筆の太さより大きいと可能性が高いとの事です。
インターネットなどで調べると心配のあまり、当てはまってるように感じてしまうものです。また、当てはまったからと言って必ずしも決定ではありません。
私も乳がんの検査中、散々調べて全部当てはまってるような気がしてかなり落ち込みましたが、結局良性の腫瘍でした。
サイト上は全ての可能性・あらゆる症状が書いてあるものです。見ても考え込んでしまうだけです。見るのやめましょ。
とりあえず皮膚科で見てもらえば安心できると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日sion0405さんのアドバイスを見てかなり安心しました。
でも、やはり心配だったので別の病院で足だけ見ていただいたところ・・・虫さされでした・・・。無意識にいじってしまい化膿してしまったようです。
だいじょぶよーと軽ーく言われて、バンドエイドをバシッと貼られました。笑
笑い話になって良かったです。
でも昨日は本当に命の大切さを実感した一日でした。

もちろん一回の診察で、2つでも3つでも診てもらって問題ないですよ。

先生の説明がよく分からなかったから、理解できるまで質問して聞いた方がいいです。

まずは、予約した病院で診察を受けてみて「皮膚がんではありませんよ」と、その先生に言われても信頼できそうもなければ、違う病院で自分が納得するまで診察を受けて信頼できそうな先生の元で治療すればいいと思います。

それに皮膚癌の可能性が高いかどうかは、このサイトで誰も回答できないと思います。皮膚科で皮膚癌の可能性があればもっと精密検査をするか他の病院を紹介するのではないでしょうか?勿論皮膚がんの相談をしてもいいと思います。だって皮膚科なんですから。

素人の私が言うのも何ですが、素人判断で皮膚癌と決めない方がいいですよ。症状がかなり当てはまってしまって心配なのは分かりますが。。。

にきびの方も自分の体にあったお薬があるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

今日別の病院で見てもらったところ虫さされでした・・・。
念のため予約しておいた病院でも聞いてみようと思います。
一応一安心しました。

>一回の診察で2つ診察してもらうことは可能でしょうか?

可能です。

それ以上のことは文章だけではわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

今日別の病院で足だけ見ていただきました。
2つ診察してもらうことも可能なのですね。