プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、10年位前の小さい電気オーブンレンジしか使ったことがないので、わからないのですが、こちらの掲示板を読んでガスオーブンの魅力に惹かれてます。ただ、どなたかもおっしゃってましたが、最近の電気オーブンもガスオーブンに引けをとらないのでしょうか?本当にそうであれば、実際ガスと〔最近の〕電気オーブンをつかわれたことがある方、ぜひ違いやそれぞれの良い点、悪い点教えてください。今は団地住まい(都市ガス)で今後、引っ越す予定もあるかもしれませんので、ガスはやはりやはり止めておいたほうが良いのか…、いやそれを上回るくらい長い目で見るとガスのほうが利点(出来が違う等)があるのか?と、今はガスの方になびいています…。ガス代や電気代もどちらの方がより多くかかるのでしょうか?
使用目的は、主に油脂や糖分の入ってないハード系のパンやクッキーを焼くことです。〈肉はを調理することはないと思います。)
使用頻度は、ほぼ毎日~2日に一回位だと思います。
そして、電子レンジ機能は使う予定はないです。

私が、現在、気になっているのは、:
電子オーブンレンジ:三菱RO-B1C
          シャープ ヘルシオ
オーブン機能のみ?:東洋プレス スチームオーブングリル
ガスオーブン:リンナイ RCK-10M(a)

よくパンやクッキーを焼かれる方、ここが良かったよ、もしくはここがあまり良くない、その他なんでも良いので使い心地を教えてください。

あと、オーブンの場合のサイズは大は小を兼ねるのでしょうか?

又、上記の機種でなくても、(ハード系のパンやクッキーを焼くのに)これは良かったよ~!など等…、その他何でも良いのでアドバイスお願いします。

早く新しいオーブンで色々作りたく、それを考えるとワクワクします!

A 回答 (5件)

#2です。



>IH調理器とガスコンロの違いのようなものでしょうか?

そうですね、電気の方がデジタルという感じでいろいろな機能がついてますが、ガスはアナログ。
私の実家では30年前に買ったガスオーブンを使っていますが、料理もお菓子もとても美味しくできるんですよ。
ただガスをつなぐだけでもなんだか面倒ですし、温度設定等も電気の方が簡単で正確なのではないでしょうか。
(最近のガスの製品はもっと進んでいるのでしょうけれど)

でもその便利さが、なんか素人くさいと思ってしまうのです。昔から料理人はガスオーブンを使うと言われますしね。

>電気オーブンを買ってもオート機能を使う予定はないので、やはりガスの方が良いような。

料理の腕に自信があるならば、オート機能などない方がいいですよね。
ちなみに私はワッフルやホットサンドメーカーも、バウルーという直火で焼くフライパンタイプのものを愛用しています。こんがり焼けてこれもガスで正解という感じ。
電気製品は手軽ですが、なんだかおもちゃみたいですよね。

でも質問者さまはこれからの住環境との兼ね合いを考えて、選んだほうがよいと思います。
実際我が家では今住んでいるマンションはガス線をつなぐにはいろいろと面倒な手続きが必要なので、電気オーブンにしたのです。
参考になさってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たびたびのレスありがとうございます。
30年前のガスオーブンがまだ現役なのですね。しかも、美味しく出来る!そう考えると、(最初だけは、ちょっとの投資が必要だけど)高い買い物でもないような...。
私は、(残念ながら)料理の腕は、それほどではなく...、健康上の理由でオーブン付属のレシピブックやオート機能は使わないと思うんですよね。また、その腕のなさをガスオーブンにちょっと手伝ってもらえるかなと...。
eppさまは、やむをえなくガスオーブンを断念されたとのこと、大変残念な思いをされたようで...。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 12:10

結論はもう出ているようですが、間違いなくガスです。


確かに、タイマーや温度調節など、電気の良さもありますが、オーブンの基本性能ではガスが圧倒的に上です。電気で無理するより、余裕のあるガスの方が良いでしょう。
特にパンとなれば、ガスの独擅場です。

オーブンは、大は小を兼ねます。というか、「大は小を兼ねる」なんて、オーブンのためにあるような言葉かも。小さいオーブンのメリットって、多少ガス(電気)代が違うこと、置き場所が狭くて良いことだけじゃないでしょうか。置き場所の問題さえなければ、大きいほうがよいでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

puyopuyo3さん、ありがとうございます。
やはり、オーブンは大きい方が良いのですね。うちは、けっして広い家とは言えないのですが、ガスオーブンにますます惹かれてます。
優柔不断な私もとうとう決心することが出来たようです。背中を押していただいてありがとうございました!
(今は、台の問題も出てきてるのですが、又、別トピ立てます。ありがとうございました。)

お礼日時:2006/06/21 12:31

私としてはガスオーブンをお勧めします。


電気とガスオーブンの料理の出来については他の皆さんが解説してるので割愛させていただきますが、メンテナンスなどはガスのほうがいいです。我が家は電気、ガス両方を持っていました。電気オーブンは壊れると修理よりも買い替えをすすめられたので今はガスのみです。ガスオーブンの方が古いのですが、一度も故障してないですよ(20年以上たってるみたいです)機会があったので聞いてみたところ、可能な限り修理を請け負うとのことです。
こういった調理器具は使い慣れてしまうと手放せないので修理できる器具がよいかと思います
    • good
    • 5
この回答へのお礼

メンテナンスの点でもガスの方が良いのですね。意外な点を教えていただきました。今は、大体皆さんの意見を聞けて、卓上のガスオーブンにしようと思っているのですが、(スペースの都合もあり)それを置く台がなかなか見合うものがなく悩んでおります。又、それは別トピを立てます。
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/21 12:19

#1の方と同じなのですが、私もガス派なんですよね・・


使い勝手は電気がよいと思います。
でも料理はやっぱりガスでしょう。
ガスは水分が発生するので、しっとり焼けるのです。
電気は乾燥するのみで、干上がったように焼けることが多いです。
それになんか、電気製品って素人くさくて恥ずかしいと思ってしまうんです。
(とか言いながら、我が家も電気オーブンです。やっぱり使いやすいから)
パンやお菓子を作るならば、まして味にこだわるならば、ガスをお勧めします。

オーブンのサイズですが、大きいほうが熱の回りがよいのです。
小さいものはすぐに温度が下がってしまうというデメリットがあります。
スペースと予算が許すならば、できるだけ大きいものを買いましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

使い勝手は、電気の方が良いのですね。IH調理器とガスコンロの違いのようなものでしょうか?
‘料理はやっぱりガスでしょう。‘この言葉に背中を押された感じです。
ガスはしっとり焼けるのですね。具体的にイメージがわいてきました。しっとり感は、魅力ですね。
‘電気製品って素人くさくて恥ずかしいと思ってしまうんです。‘勝手なイメージですが、電気→車のオートマ、ガス→マニュアル、という感じなのでしょうか?(間違ってたらごめんなさい。)だとしたら、電気オーブンを買ってもオート機能を使う予定はないので、やはりガスの方が良いような。
色々な機能を備えた電気オーブンの最新機種が出てきてますが、やはりガスにはかなわないのでしょうか?
ためになる回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/17 07:23

参考になるか分かりませんが。



私は少し前の、その当時上位機種とされていた電気オーブンを今も使用しています。
母は、ガスオーブンを利用しています。
私は数回、食パンをレンジの機能を使って焼いた経験があります。
母は、パン教室に通っていて、パンをよく焼きます。
「差」はかなりあるような気がします。「出来」にも差を感じますし、「時間」にも感じるような気がします。
ガスのほうが、ふっくら感がよりあるような気がします。

普通の料理でも、グラタンなどのオーブン料理、ガスの方が圧倒的に美味しそうにできあがります。火力の差でしょうか。一気に焼き上がる感じで、ピザなどもとても美味しいです。(ガス)

私は、オール電化なので今更どうしようもないけれど、母のガスオーブンを羨望のまなざしで見ております。

お向かいの奥さんは、お菓子作りが趣味でガスオーブンを使用されています。オール電化にとても興味があったのだけれど、ガスオーブンのためだけに電化をあきらめたくらいです。

ハード系のパン、ベーコン入りのフランスパンの焼きたてはもうたまりません。明日も実家でお昼に焼いてもらいます。
ガスオーブン様々です。ガスオーブン、お勧めですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
食パンをレンジの機能を使って焼くことが出来るのですか?
ガスがおすすめなのですね。やはり、ガスのほうが早く焼きあがるのでしょうか?
いくら電気の上位機種とはいえ、ガスにはかなわないのでしょうか。三菱の電気オーブンレンジは、料理教室でも使われている?と聞いたことがあるもので…。もしかして…?!と思いまして...。
ベーコン入りのフランスパン、想像しただけで、私も食べたくなってきました…。ご実家でそれを焼き立てを作っていただけるなんてうらやましい!

お礼日時:2006/06/17 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!