アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在マカフィーを使用しています。
この度、期限切れを迎えたのを期に
他のセキュリティソフトを試して重さ等を比べてみようと思います。

ネットでダウンロードしようと調べてみたら「アンインストール及び再起動してからネットに繋ぐ」とありました。

ということは新しいモノをダウンロード、インストールする間は無防備になっているんですよね?
ネット環境を整えてからこれまで対策ソフト無しで接続した事が無いので不安です。
「接続した瞬間から大惨事!」などという可能性はありますか?

A 回答 (5件)

私もPCの一台に入れたマカフィー(二年契約)が期限切れ寸前で、スレ主さんと同じ立場です。



セキュリティソフトの体験版を試用して比較したいとの事ですが、マカフィーの体験版が危惧される通りだったと思います。(今現在は知りませんが)
しかし、オンラインインストールが条件の体験版は稀だと思いますよ。

私が今使っているマカフィーは「プログラム自動更新サービス」という形態でして、それなりに便利なのですが、リカバリする際は毎度ヒヤヒヤものでした。
幸い、ルータ機能付きのADSLモデムでしたので、ファイアウォールの面ではまあ安心なのですが・・・

そういう体験版の場合は、覚悟を決めるか、相手にしないかのどちらかで良いのではないでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

http://www.microsoft.com/athome/security/viruses …

↑に結構沢山の体験版があったので悩みましたが今回はウィルスバスターにしました。一通り有名なモノは順番に試してみようと思っています(僅かながら節約にもなりそうですしw)

差が実感できるかどうか楽しみです。

補足日時:2006/06/18 11:27
    • good
    • 0

新しいソフトをダウンロードしてからLANケーブルを抜いて、前のソフトをアンインストールしてから新しいソフトをインストールして、LANケーブルを繋いでソフトのアップデータをする。


これで問題ないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
落ち着いて考えれば「なるほど当然の手順」なのですが、舞い上がっちゃうとダメですね。

お礼日時:2006/06/18 11:25

ウイルスバスターを使っています。

ウイルスバスターの場合、インストーラのダウンロード時にはネット接続が必要ですが、インストーラをダブルクリックするときはネット接続は不要です。
ですから、ウイルスバスターのインストーラのダウンロード時にはまだマカフィーを生かしておいて、ダウンロードできたら、ネットを切断し、マカフィーをアンインストールし、再起動後にウイルスバスターを入れることをお勧めします。

確かノートンも同じような作業だったように思います。

ちなみに、マカフィーの削除をすっきりきれいにしたい場合、通常の削除の後にアンインストールツールを実行するとよいそうです。(ご存知かも?)
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/howtodown …

あと、ノートンも、ウイルスバスターも同じですが、体験版を使ってから製品版に移行するときは、購入するともらえる番号を入力するだけであり、再度インストールをやり直すわけではないです。ですから、購入してから悔やむことがあってももったいないので、まずは体験版を利用することをお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

コンパネ→プロ削除変更→マカフィーアンインストールウィザード、では不十分なのですね?

先ほどウィルスバスターをダウンロードしましたので早速マカフィーの完全削除に行って来ます。

補足日時:2006/06/18 11:14
    • good
    • 0

> ダウンロード時にはマカフィーが起動していても大丈夫なのですか?


これは、「新しいセキュリティソフトのセットアップファイルのダウンロード」の事を仰っているのですよね?
そうだと仮定して、セットアップファイルのダウンロードだけでは、
インストールが開始されませんのでマカフィーが起動していても問題有りません。

ダウンロードしたセットアップファイルをダブルクリックしてインストールする段階になって、初めてマカフィーをアンインストールしておく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・トップページに「先ず削除」みたいな文言があったので不安にかられての質問でしたが、ダウンロードだけなら大丈夫なのですね。
お世話になりました、ありがとう!

お礼日時:2006/06/18 11:11

LANケーブルを抜けば、外部からの侵入はありませんので、


その間にセキュリティソフトをインストールすればよいと思います。

実際、私もOSのクリーンインストール時には、LANケーブルを抜いています。
一時的に無防備な状態になるときには、WANから独立した環境におくのが一番です。

> 「接続した瞬間から大惨事!」などという可能性はありますか?
次にWANと繋ぐ(LANケーブルを繋ぐ)時には、セキュリティソフトをインストール済みですので大惨事には至らないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
どれにするかはまだ決めていませんがホームページからセキュリティソフトを購入するつもりです。

>LANケーブルを抜けば・・・・インストールすればよいと思います

という事はダウンロード時にはマカフィーが起動していても大丈夫なのですか?

補足日時:2006/06/17 14:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!