プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの敷地内(駐車枠以外)に 入居者の友達や知り合いだろうと思われる 車が数台とめていますが

敷地内の車の通り道や 車の出し入れの邪魔になる所
エントランスホール(正面玄関)の乗り入れすると所に
とめていて とても迷惑しています

マンション内でも 問題となっていて
張り紙や 車の写真を掲載はしていますが
一向に減りません

なんか 法的に車を取り締まる もしくは
警告する方法はありますか?

曲がり角の近くにとめて 事故寸前てのもありました
消防車の進入にも 邪魔になると思います
どなたか いい方法はありませんか?
お願いします。

A 回答 (5件)

No.4さんの意見に関してちょいと質問があります。


当方マンション管理業務も少々やっているのですが、
質問者様と同様の悩み事はありました。
もしご回答の内容で無断駐車が無くなれば
非常に効果的で助かるのですが、
疑問点が数点あります、
実践された上での経験談をお伺いしたいのですが。

1、タイヤロックを取り付けたことに気づかず、
運転者が車を発進させた場合車に傷がつきますよね。
これはタイヤロックを取り付けた者に関して
器物損壊の構成要件を一部満たしますが、
現実的にはどうなのでしょうか。

2、上記に加え、傷がついた場合などは不法行為として
損害賠償請求の対象ともなり得るでしょうが、
これも現実的にはどうなのでしょうか。
また、傷がついたと因縁をつけられたりはしないでしょうか。

3、極端な表現ですと罰金を払わないと車を返さないと言うことになりますが、
それによって生じた損害、
たとえば重要な取引に遅れたことによる金銭的損害など、
事実的因果関係にある賠償を負う(全額ではないと思いますが)
可能性が非常に高いと思います。
こういったトラブルはありませんか?

4、そこいらのパーキングのように
賃貸借契約を結んでいるわけではないので
車を留置する法的根拠は無く、
そもそも自力救済自体禁止とされていますので、
罰金を勝手に徴収する行為は
法律上の手順を踏まなければ
脅迫罪に該当する余地があります。
返してほしければお金を払え、と。

標識の有無はどこまで効果があるのかは非常に疑問です。
飲食店の駐車場に、
無断駐車は罰金5万円を徴収いたします。
と書いてあってもまぁ無効だと言うのと同様だと思うのですが。。。

質問者の方にとっても有益だと思いますので
よろしければ体験談をお聞かせいただけないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な方法 ありがとうございます

お礼日時:2006/06/21 19:56

区分所有管理士資格とマンション管理業務主任者資格を持つ者です。



啓発を謳うビラ等は、絵に描いた餅に過ぎず効果はありません。
私の居住するマンションでも実施し、他のマンションにも推奨している方法が2つあります。
http://members.jcom.home.ne.jp/iwasakih/turezure …記載のタイヤロックを共用に駐車した車に付けたうえ、運転者が出頭してきたら罰金を徴収してから撤去します。
これは、いきなり実施してはいけませんので、区分所有法に則り、共用に駐車する車にタイヤロック実施と共用に駐車した車に罰金制度創設の総会決議を経てから、掲示板等で実施を公示します。
なお、実施開始日までにタイヤロックの交通標識を共用や車路に設置します。
タイヤロックは安くないので、1機だけ購入するだけでも効果覿面です。
●社用車を共用に駐車する住民もいることが少なくありませんので、ANo.1記載の登録事項証明を取り、車を所有している会社の役員宛に罰金請求書を送付します。
実際には、払ってくれなくても効果覿面です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な方法 ありがとうございます

お礼日時:2006/06/21 19:56

管理組合として、


マンションの掲示板等に
違法駐車に対しては
不当利得に基づく金銭の請求を行う旨
告示してみてはいかがでしょうか。
こういう場合は近隣駐車場に駐車した場合の
駐車料金額を請求できますし、
請求する際の郵便費用や内容証明費用。
極端な例だと小額訴訟の訴訟費用など。
これらを個別にとことん請求し続けていれば
違法駐車は減るのではないでしょうか。
もちろん、マンション側としては手間がほとんどで
あまり利益にはなりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう ございます
手間でも解決出来れば 候補の一つとして考えます

お礼日時:2006/06/21 18:41

うちのマンションで実際にあった事例です。



張り紙は
「通路に駐車している車に対して、キズを付ける、タイヤの空気を抜くなどの悪戯が頻発しています。」

そのあと、実際に何人かが被害を受けたという話が聞こえてきました。自治会の役員が流した噂話でしょうけど。
(一部では役員がキズを付けて回っていると言う噂もありましたが真偽は知りません)

1週間もすれば駐車はほとんどなくなりましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

一番 問題となっている車は
エントランスホール 防犯カメラの前に停めているから
懲らしめ?たら 犯人が分かるんですよ
車の持ち主も 分かりますが・・

お礼日時:2006/06/21 18:10

完全に管理組合が対応すべき事項ですが・・・


>張り紙や 車の写真を掲載はしていますが
それでも減らない。

かなり、悪質ですね。
まずは訪問先がわかっているなら、管理組合から訪問先の方に注意する、わからないなら迷惑駐車のナンバーで陸運事務所で登録事項証明を貰って、所有者(使用者)に同じく管理組合から注意する等が考えられますね。

管理会社の顧問弁護士と相談しながら、違法行為(過度)にならないように慎重に行ってください。
迷惑駐車の写真も当然、ナンバー部分は隠されているでしょうが、かなり悪質な迷惑駐車のようなので、トラブルもあり得ますので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

毎回 張り紙が皆から 張られていますし
おそらく なんだかで
一番 問題にされている車には 注意がいっている
みたいですから 注意では 無理なレベルです。

お礼日時:2006/06/21 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!