アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。こちらのカテゴリーでいいのか分からないのですが・・
私は28になる大人(女)です。先日母から「お前は子供のころ百日咳以外の子供の時にかかる病気(おたふく風邪、麻疹、水疱瘡)に全部かかってないから気をつけた方がいい」みたいなことを言われました。
確かに大人になってからかかると大変なので予防接種を受けることも考えているのですが、その場合何科に相談すればいいのでしょう?また予算はどれぐらいかかるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

大人になってから、おたふくの予防接種受けました。


おたふくは7000~8000円位したと思います。
とりあえず内科でいいですが、内科以外でも予防接種をしている所はあります。
お住まいの保健センターに問い合わせると、教えてくれると思いますよ。
料金については、予防接種は病院ごとに値段が違います。
また予約制だったり、予防接種の曜日等が決まっている病院もありますので、事前に問い合わせが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 20:50

No.2ですが、金額訂正。


おたふくの予防接種を受けた時(4年位前)のメモがありました。
ご参考まで。

・おたふく
A病院 5600円、B病院 4430円
・水疱瘡
A病院 6900円、B病院 8400円
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/18 21:09

私も、子供の頃、風疹とおたふく風邪にかかっていませんでした。



赤ちゃんがお腹にいる時にかかると、赤ちゃんに影響があるので、結婚前に「抗体検査」をしてもらったところ、風疹は抗体がないが、おたふく風邪にはあるという事でした。
私の子供も、水疱瘡にかかっていないのですが、抗体検査で陽性でした。

軽くてほとんど分からないうちに、かかっている事もあるそうなので、検査をしてから予防注射をすることをお奨めします。
内科で、検査も注射もしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早めに病院の方へ問い合わせてみます。

お礼日時:2006/06/18 20:54

私もおたふく風邪、水疱瘡どちらもやってません。

(はしかのみ)
だから、やっぱり怖いので20代のときに予防接種を受けました。この場合内科です。
料金は病院でまちまちらしいです。私は確かそれぞれ6000円~8000円ぐらいの料金で接種しました。
やはり、大人になってからでは大変ですから(後輩が水疱瘡にかかった時は大変でした・・・)受けたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度病院の方に問い合わせてみます。

お礼日時:2006/06/18 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!