アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、経皮毒とか環境問題などの言葉がよく聞かれると思いますが、遅れらばせながら我が家の洗剤や洗濯洗剤・シャンプーなどを見直そうと思っています。
(小さい子供がいるのですが、肌が私に似て弱いので)
みなさんは、どういう(どこの)無添加の洗剤などをお使いですか?
合わせて、お使いになっている理由や経済性なども教えていただけたらうれしいです。

A 回答 (3件)

No.2です。

ランドリー・クリーンリングの汚れ落ちについてですが、一般的な成人の洗濯物の場合、特に気づくことはありません(良くも悪しくも)。
お子さんが泥まみれになった場合、どこまで落ちるかは試してみなくてはわかりませんが、恥ずかしながら自分が食べこぼしをしたTシャツを洗った場合、かつての合成洗剤で洗ったときと同じような洗いあがりで、うっすら残るシミもあれば、きれいに落ちる箇所もありました。
ネットで検索すると、洗剤で洗っていたときに部分洗いや浸け置き洗いをしていた人は、同じことをするようにと書かれていますから、特にひどい汚れの箇所は、予めもみ洗いをするなり、少し石鹸を足して洗った方がいいでしょうし、反対にもともとそこまでこだわらなかった人なら、洗濯物とリングだけで洗ってしまって問題ないと思います。
ただし、これは無添加石鹸や重曹で洗う場合にも言えますが、合成洗剤のように漂白剤や蛍光剤が入っていませんから、輝く白さにはなりませんし、いい香りもしません。その代わり、色の濃いTシャツなどの色落ちは洗剤より少ないそうです。

洗いあがりについては、楽天などのショッピングサイトで検索していただくと、多くのレビューがヒットしますので、それらを参考にしていただくのも一案かと思います。
わたし個人の感想としては、洗剤or石鹸を完全に溶かすために予め洗濯機に洗剤を入れて数分まわしてから洗濯物を投入していたのが、今では最初から洗濯物を入れて洗濯機を動かせばよくなった(溶け残りというものがありえないので)分が楽になったこと、すすぎの水が節約できるようになったこと、何よりも自分の肌と環境にやさしくできる安心感、洗剤・石鹸を買う必要と置き場所が必要なくなったこと、以上のことから、安い買い物だったかなと思っています(少量のものを手洗いする場合には、リングは活躍できないので、重曹で手洗いしています)。
    • 0
この回答へのお礼

ランドリー・クリーンリングについて、ご回答して頂きありがとうございます。
洗濯を重曹にしようかランドリー・クリーンリングにしようかと迷っていますが、教えていただいたサイトのレビューを見てみます。
何度もありがとうございました。感謝致します。

洗顔:BRINA(ブリーナ)マッサージソルト

体:釜出し一番石鹸(通称 坊ちゃん石鹸)

洗髪:釜出し一番石鹸(通称 坊ちゃん石鹸)
     もしくは
   パックスナチュロンシャンプー

リンス:クエン酸リンス(水500mLにクエン酸60gを溶かして作り、洗面器1杯のお湯にクエン酸リンス液をさかずき1杯ほど溶かして使います。)

洗濯:ランドリー・クリーンリング
 (少し前までは、アーム&ハンマーのベーキングソーダ(重曹)を使ってました)

はみがき:パックスナチュロン

食器洗い:基本的にはお湯、油汚れのひどい時には釜出し一番石鹸(通称 坊ちゃん石鹸)

【理由】
アトピーの悪化により、一気に無添加生活に変えました。
こうやって一覧にしてみると、石鹸すらあまり使ってないですね(笑)
洗顔は塩だし、リンスはクエン酸、洗濯も重曹(重曹のみで普通の汚れは十分落ちます。汚れがひどい時は過炭酸ソーダをプラス)だったし。

【経済性】
ブリーナはちょっと高いけど、粒子が丸くなっているため、スクラブ状態にしたものをそのまま顔にもこすりつけられるし、アトピーが出た患部にも使えるので、薬だと思えば我慢できる程度。
石鹸は坊ちゃん石鹸が体にも顔、髪、食器、洗濯・・・何にでも使えるので、安い時に買いだめしておけばそれほど割高でもない(しかも1個が175グラムとかなり大きい)。
洗濯は、前に使っていたのは重曹で、これは入浴剤にも使えるし、住宅の各所に使える上、5キロもの大袋を買っているので割と安くあがっている。何よりも、すすぎが1回(洗剤を使って洗った場合、洗剤をしっかり落とす必要があるけど、重曹の場合は残留を気にする必要がないため、1回目の洗いの時に出た汚れ水をすすぐだけですむ)ですむので、水道代が安くあがった。
現在はランドリー・クリーンリングに切り替えたので、初期投資は8000円ほどしたけど、半永久的に使えて、洗剤いらず、これまたすすぎは1回ですむ・・・と考えれば、結果は経済的といえる?

こんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみませんでした。

アトピーの悪化がきっかけなのですね。
私も子供も、皮膚が弱いので見直そうと思い立ちました。
ランドリー・クリーンリングは聞いた事はあるのですが、
汚れ落ちは大丈夫でしょうか?

重曹もそうですが、すすぎが1回で済むというのは、魅力的ですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

シャンプー・洗顔

ミヨシの液体のもの、シャボン玉せっけん

はみがき
パックス(太陽油脂?)

洗濯
ミヨシ

理由
人にも環境にもいいものを使いたいから。
シャンプー・洗顔に限って言うと、
合成のものよりも、脂が取れて、泡切れが良い。
(髪の長い女性は、パサパサすると思う。)

経済性
悪い。合成洗剤の方が安い。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
>理由
 人にも環境にもいいものを使いたいから。

そうですよね。体だけではなく、環境の事も考えないといけないですよね。

>経済性
 悪い。合成洗剤の方が安い。

これが解消されると言う事ないんですけどね。
参考になります。ありがとうございました。