アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
この春より、モルモットを飼い始めました。
初めての夏を迎えるにあたって、暑さ対策に不安を感じてます。

今現在はアルミ板を敷いて、温度に寄っては扇風機をかけてます。
真夏になればエアコンフル稼動も必須かなって覚悟ではいるのですが・・・

ケージの下にペットボトルの凍らせたのを置いておくと、
簡易クーラー代わりになると知りましたが、我が家のケージは
それをすることができません。

またネットで検索しましたらアルミ板よりも石やタイルの方が良い!って
書かれてる方もいらっしゃったのですがどうなのでしょうか?

モルモットや暑さに弱い小動物を飼われていらっしゃる方。
皆さまの暑さ対策について、教えていただけないでしょうか?
また家を留守にする場合、エアコンはかけっ放しでしょうか?
冷房がいいのか、ドライがいいのか・・・など
細かなことも気になっています。

どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。



私の場合は、大理石も使用していますが、エアコンを主に使用しています。

私が家にいる場合は状況によって、窓をあけたりエアコンつけたりしてます。
留守中は臨機応変に対応してあげられないので、つけたまま出かけます。
窓を開けたままでは無用心で出かけられませんし、留守中のほうが心配ですので。

電気代はかかりますが、仕方がないと思っています。
西日など、日差しが強い部屋は遮光カーテンで日差しを遮ると電気代の節約になります。

ペットボトルを凍らせたのはよく聞く話ですが、真夏はあっという間に解けてしまうので
おすすめしません。
1~2時間の外出なら大丈夫だと思いますが。

扇風機の使用についてですが、室内の空気を循環させるのなら有効だと思います。
ご存知だとは思いますが、風が直接モルちゃんにあたらないようにしてあげてくださいね。

それから、大理石は通販で購入しました。
ひんやりしているからか、よく乗ってくつろいだり寝たりしています。
そのせいで排泄物ですぐに汚れてしまうので、毎日洗っています。
時には1日に2回洗うこともあります。
欠点は、石なので重いことですね。
洗うのがけっこう大変です。

アルミ板は、滑りやすいこと、またアルミは金属なので日が当たったり
(直射日光でなくても)暑い部屋で使用すると表面が熱くなってしまう可能性があること
などから使用していません。

そうは言っても、室温が暑くなり過ぎず、質問者さんのモルちゃんが今までアルミ板を
快適に使用しているなら問題ないのではないかと思います。
ただ表面がなめらかなので滑らないか心配ですね。

長文になってしまい、わかりにくくてすみません。
なにかありましたら、補足してくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。

事細かに詳しく教えていただき、大変参考になりました。
アルミ板は滑りやすいですよね。表面の温度が上がらないのかも
気になっていました。大理石を検討してみようと思います。

この度はありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 20:07

モルモットは暑さに弱いと言われていますが、我が家にいたモルや今いるモルは、比較的そんなに気にせず、飼っていました。


しいて言うなら、ケージの中にある小屋は夏場は撤去です。昼は、我が家は基本的に留守なため、窓から直接日が差し込むところには置かないように心がけています・・・当然、留守中は、クーラーや扇風機もかけていません。夜は、網戸にして風とうしが良いところにケージを置いております。今いる我が家のモルは、飼ってから今年7回目の夏です・・・いつ生まれたかは定かでないため、もう1・2年は夏を越しているかも知れません。ちなみに夏の室温は30度をはるかに越えます・・・モルかわいそう・・・でも、水分を充分に与えて、夜涼しい時に、しっかり寝ていますから・・・・

暑さ対策は、必要以上に気を使うことは無いですよ・・クーラーの風や扇風機の風に人間でもズーット浴びていたら体は変になりますよね。モルも同じだと思います。暑いなら暑いで、急な温度変化を与えない方が良いと思います。
ただし、食欲が見る見る内に極端に減るようであれば、自然風が当たる木陰や部屋に置くといいですね。
また、土間のある家なら、土間は涼しいですし、玄関のタイルの上もいいです。とにかく、自然に涼しく感じる程度のところで充分だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。

なるほど、それで大丈夫なんだ!と思ってしまいました。
水分を充分に与えて、夜涼しいところで寝かせればいいのですね。
確かにずっとクーラーの中に置くのはどうかなって気持ちはありました。
ただ我が家は集合住宅の1階なので夜、網戸にしておくには防犯上
少々抵抗もありますが・・・
とっても参考になりました。

この度はご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 20:16

お風呂場にモルモットを置き出かけた事がありました。


木造一戸建てお風呂場はタイル張りで部屋より涼しいと考えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。

お風呂場は確かに涼しそうですね。
うちはユニットタイプなので無理そうですが
今後、引っ越した時の参考にさせていただきます。

この度はご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!