アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今教習所で普通二輪MTの免許を取りにいっています
免許所得後にバイク購入を考えていますがいりいろあって困っていますそこで皆さんが乗っているバイクやお勧めのバイクを教えてください
私は教習車のCB400がとても乗りやすくていいなとおもったのですが車検があるのでどうしようか考えています
400ccと250ccでは馬力(加速)はそんなに違うものでしょうか?
後皆さんはスクータ派でしょうか?
収納がいっぱいあっていいなとはおもうのですがMTも楽しいなとおもって考えています
皆さんの意見お待ちしています

A 回答 (14件中1~10件)

MT/ATに区別を付けない派です。

面白みと危険回避能力はMT、クルージング性能はATと割り切って考えた方が良い乗り物だと思っています。(車も一緒ですよね)
MTでも車載性能の多いバイクはありますが全てではないですよね、そこでパニアケースなどを使う人が多いわけです。(取り外しも可能ですから)

さて、CB400ですが良いバイクですね、車検があるから少し戸惑うところがあると思います。
用途によって250のバイクでも良いとは思いますが・・・。
やっぱり飽きが来ないのは最初に良いと思ったバイクです。スタイルとかもバイクにとっては重要な要素なので車検のあるなしに関わらずに購入した方が後悔はないと思います。
加速は同じネイキッドであれば別物ですね、NSRとかの2ストで考えたら250の方が加速は早いですけど(^^;

ちなみに私の乗っているのは今はV-MAXです。
中型時代はRGΓ250、CBR400RR、VTZ250、セロー225とか他数台でした。
みんな良いバイクでしたよ、気に入って買いましたからね
    • 0

私はMT派です。

車はATですが^^
やはりバイクを使う目的で変わってきますね。通勤、通学に使い、休日はバイクで買い物をするなら断然にビクスクですね。ゆったり感(二入乗り時でも)、メットインの収納スペース・・・。

ただ1スロットルで高速まで乗れちゃう排気量、加速ですから低速が難しそうなイメージがあるのですが。
また半ズボン、半そで、半ヘルのライダーを良く見ますのであまり好印象はありません。(そういう服装で乗るバイクだとは思いますが・・・)

次に平日はバイクは使わず、休日だけに乗り、買い物はバイクではしないとなればMTですよね。
やはりギヤチェンジは自分で運転してるんだという実感がありますし、ATにはないおもしろさがあります。
ネイキッド、ツアラー、オフロード、等など車種が多く、馬力を求めるのか、取り回しの良さを求めるのかで選択枝が別れます。
 私は原付スクーター、50ccのオフロードバイク、FTRフルカスタムを乗り継ぎ、今はDトラッカーです。
やはりMTです。FTRまで半、半、半の服装、メットのオンパレードでしたが、さすがにDトラッカーのモタードでそうはいきません。
 上から下まで体の一部も見せず、峠を攻めてます。
400cc,250ccの馬力の差は歴然ですよ。ただレースに出ない限り街中ですら250ccのネイキッドは有り余ります。
 Dトラッカーですら3速(6速マニュアル)で法定速度を越えます。
私の考えでは通勤、買い物には乗らず趣味の時間として乗るからこそ最高の時間になると思ってます。
だから荷物はタンクにつける小さなポーチに十分ですし、できるだけ軽くして乗りたいので荷物の収納に困ったことはありません。
 やはり使う目的ですね。
    • 0

こんばんは、初心者にこの手の質問が多いですよね。

ところでyamachan56さんはバイクで何をしたいのですか?
待ち乗りがメイン、ツ-リング、サ-キット走行、オフロ-ド、今流行のモタ-ド?簡単に書いてもこの程度ありますよ。
何がしたいのかでお勧めが変わってしまいます。

自分なんかはシングルやツインが好きなので、その手のマシンを進めてしまいますがね~。

もう少し具体的に何がしたいのかを書かれた方が良いですよ。
バイクはそんなに万能な乗り物ではありません。

バイク暦25年のおっちゃんより

この回答への補足

用途としては通勤や買い物たまにツーリングを考えています

• 0

アンチAT派です。

2ストバカなので
MBX50F、RZ250、TZR250、NS400Rと
乗ってきました。

友達がCBR250の乗っていたので
高速で少し試乗して加速してみしたが
かなりスカスカでしたね。

GSX400も乗りましたが
やっぱ馬力や加速とか求めると
2スト250ccや4スト400ccは
外せませんね。
    • 0

>通勤や買い物たまにツーリング

通勤・買い物メインならスクータータイプの方が良いと思います。
駐輪場に余裕があれば250ccのビッグスクーター、駐輪場に困りそうなら125ccのスクーターが良いと思います。
スクーター以外のバイクって基本的に物を収納できません。買い物をすると収納できないと苦しいですよ。
通勤に使用するならATの方が良いです。
自分もそうなのですが、MTだと左足で変速するので、そこだけ靴が削れます。
また、通勤は雨天でもしますよね?スクーターみたいにプラスチックに囲まれていないと錆びが気になりますよ。
ツーリングもするなら250ccの方が良いのですが、勤務先の駐輪場の事情次第ですね。
    • 0

おはようございます。

お買い物や通勤にはスクーターが便利なのは言うまでもありません。
が、いわゆるビッグスクーターは確かに収納はスグレモノではあるものの、
スーパーの駐輪場ではお断りされたりもします。
(ウチの近所のスーパーではそうです。)
じゃあクルマの駐車場に置けばいいじゃん!って事になるのですが、
その場合、有料だったりします。

ですのでお買い物にも使うと考えると125ccのスクーターに
トップボックスつけるのが一番現実的ですね。
通勤にも楽です。

ただし、バイクで楽しみたいと言うのであればMTの400や250がオススメです!!!
何人かでツーリングに行く場合、リッターバイクの人とか結構いるので
250だと辛そうですが。

ちなみにMTで通勤されてる人は結構いますが、リュックなど背負っています。

ではでは。(。・_・。)ノ♪
    • 0

現在、TZR250R、KDX125、を所有しています。

No4さんと同様に、私も2ストバカなので2ストばっかり乗ってます
4スト車は所有経験もありますし、友人知人のを借りて乗ったことありますが、どうしても面白みにかけます
4ストならば400cc以上4気筒じゃないと物足りなさを感じます

あなたが、バイクに何を求めているかで好みのバイクが変わってきますので、一概にはいえませんが、余裕のあるパワーや加速を求めるならば4スト400cc以上の4気筒車か、2スト250cc2気筒車でしょうね

2スト250と4スト400の混合レースというものが有ります、そのことから2スト250と4スト400は互角に闘えるという事が分かるかと思います

あなたが、バイクに「快適性」を求めるのであれば私の意見は無視してください
    • 0

お仕事をされているということなので

通勤お買い物用とツーリング用の二台を用意されるのはいかがでしょうか?
アドレスV125と250or400なんて良い選択だとおもいます。
私は新車で買える2ストがあるうちに購入しておけばよかったと
今でも思うことがありますし、形でも馬力の数字でも質問者さん自身が
気に入ったものが大事にする気になりますし、結果的に良い選択だと
思います。
とにかく一台を所有すると次はこれにしてみようかな?
というような選択の幅が広がると思います。決して安い買い物ではないので
頻繁に買い換えるわけにはいきませんが。
そして、スクーターのメットインスペースには遠く及びませんが、
MTのバイクでも工夫によっては荷物結構積めるものですよ。
ツーリングネットを二段重ねにして、タンクバッグとリュックと
ウエストバッグ等々工夫するのも楽しいものです。
バイク屋さんで実物を見て、またがって見るとまた印象が違うと思います。
楽しいバイクライフをどうぞ
    • 0

私が乗っているのはYAMAHAのFZS1000です

ハーフカウルのネイキッドです
初心者であればMTに慣れるため、取り回しのし易さ、車検費用、等の理由から
250ccシングルが良いと思います
お勧めは私がYAMAHA党なのでオフ車のセロー
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/ …
モタードのXT250X
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/ …
がお勧めですね
400は250より当然速い(加速)ですが上の理由から250をお勧めします
何年かすれば慣れてきて自分の好みがはっきりしてくると思います
どうせ車検があるのなら大型をその時点で取得し二輪も大型にする事を
お勧めします

スクーターは乗ったことも乗りたいと思ったことも無いのでよく分かりません
二輪にスクーターしかないとなったらこれかな??? 
    • 0

250と400過去に乗りましたが加速はすごく

違います。でも250でも十分です。
社会人ですがたしかに2年に1度のまとまったお
金が出て行くのはきついですよね。
まず何がきついかというとたとえばタイヤなどの
消耗品です。
まだ乗れそうなのに車検に通らないからと交換さ
せられます。
車検だけすませてタイヤはあと2回ほどツーリン
グに行ってから交換!みたいなことができないん
ですよ。
そりゃー毎月数千円ずつでも車検の費用に!と
貯金できていればなんの問題もないですが。

250CC,400CCのスクーターはすごく
加速が悪いです。排気量だけでかくてもしょせん
単気筒OHCエンジンです。普通の400CC
みたいに4気筒DOHCエンジンじゃないので
加速が悪い、スピードもでない!で面白くない
です。ただ楽ですけどね。

ということで俺は1100CCと125CCの
スクーター持っています。買い物通院などは
125CCくらいが便利です。
    • 0