準・究極の選択

転職を考えています。
それで、リクナビキャリアでいろいろ企業を探しています。

企業のホームページには、応募は電話またはメールと書かれています。また、リクナビのフォームを使って、応募する方法もあります。
質問は、どの応募方法が一番いいのか?ということです。電話の方が積極性を買われていいのか、それとも、メールやリクナビの応募フォームを使った方が、先方の手間が減るのでいいのでしょうか? または、どれもいっしょで、気にしなくてもいいのでしょうか。

採用担当者によって意見は変わってくると思います。
できるだけ多くの採用担当者の生の声を聞きたいので、なんでもいいので意見を教えていただければ幸いです。お願いします。

A 回答 (1件)

採用担当者ではありませんが・・・。

私もついこないだリクナビを利用して転職しました。
体験談書きます。
1.リクナビフォームor電話orメールOKの会社
どうしても入りたい会社だったので少しでも熱意さを伝えようと
履歴書、職歴書、志望動機などをメールで送りました。
リクナビフォームでは他の応募者と一緒ですので第一段階の書類審査で目を惹かれるようにという思いで。
結果、数時間後に面接の案内が来ました。
勝因は志望動機等をA4 3枚分くらい書いたからかな?と思ってますが・・・(^^;;;

2.リクナビフォームor電話OKの会社
リクナビフォームで応募しました。
結果はすぐ面接案内が来たところもあれば、掲載期間終了後を以て面接案内が来たところもありました。

5,6社にこの方法で応募しましたが、今から思うとどの方法をとっても一緒な気がしました。

在職中に転職活動していたので、電話がかけづらかったせいもあり、メールorフォームでの応募に偏ってしまいましたが。

やはり採用担当者のご意見が伺いたいですね(^_^)
参考にならなくてすみません!

転職活動頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

経験者の回答、とても参考になりました。ありがとうございます。
結局、どれでも同じなのかな?
採用担当者のみなさん、よろしくお願いします。