プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の1月からダイエットをスタートし、60Kgから46Kgに減量成功しました(身長157cm)。

減量のための内容は

・食事制限
  1000kcal~1300kcalにおさえる。
・運動
  週4回のジム通い。だいたい600kcalくらいのエネルギー消費
・サプリメントの摂取
  α-リポ酸,CoQ10,L-カルニチン,フォースリーン,マルチビタミン+ミネラル 

でした。


減量成功にあたって、これらの内容を見直そうと考えています。
食事は、1300~1600kcalへ、運動は週3回程度。今までの激しい筋トレや有酸素運動から、軽い有酸素運動やヨガへシフトしていきたいと考えています。

そこで、現在、経済的にもお金のかかるサプリメントの摂取をどうすればよいか悩んでいます。
これらのサプリメント達は少なからず効果があったように思います。特に、筋肉量はダイエット前とほとんど変わらず、ほとんど体脂肪が落ちたことからそう感じています。
もともと、貧血なのでマルチビタミン+ミネラルの摂取は続けていくつもりなのですが、他のサプリメントをどうすればよいか迷っています。

これらを、摂らなかったからといって悪影響ってないですよね・・・?
もし、リバウンドしてしまったら・・・などと考えて不安になってしまいます。

A 回答 (2件)

あなたが痩せたのは、食事制限と運動が要因であって、サプリメントは何にもなっていません。


残して良いのはマルチビタミンくらいかな。

ダイエットは美容と健康を考えた食事管理をすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言っていただけるとスッパリサプリメントを辞められます。

マルチビタミンは今後とも摂取を続けていきます。

お礼日時:2006/06/20 22:31

カロリー数からみると適正な減量をされてますね。

しかし、ちょっと落とし過ぎですね。適正体重は54Kg前後です。(計算上の値ですが)
適正体重での摂取カロリーは1355~1626Cal と計画されているカロリー数で良いですが、問題は内容ですね。カロリー数だけで辻褄を合わせると大変な事になりますよ。ダイエットに適した食事は『糖尿病食』です。必要な栄養素を確保しつつカロリーを落とす。これが前提です。
サプリは不足しているけど、どうしても接種できない場合は良いですが、バランスの取れた食事をしていれば指定された量の接種量が必要ない場合もあります。注意してください。

あなたの場合体重が60KgでもBMIは正常値ですよ。過剰なダイエットは身体に異変を引き起こす事がある事を覚えていてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダイエット中は、確かに食事が偏り気味だった気がします。
これからは、バランスのとれた食生活を心がけたいと思います。

お礼日時:2006/06/20 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!